【グランツーリスモSPORT攻略】これ追突/衝突の判定どうなってるの?

ゲーム攻略のかけらさん

ペナルティ判定について物申す事は簡単だけど、
さて、それをどうやってプログラミングで直すのか、判定するのだろうかと、
そこまで考えて言ってる人はどれぐらいいるのかな?
人間のやることなすことを完璧に捌けるプログラムなんて存在しないと思うけどね。
リプレイを送りつけるとレートを操作してくれるゲームが存在するらしいけど、
現状のGTでそれをやっちゃうと、殺到してパンクするだろうね。(笑)

ゲーム攻略のかけらさん

物申すって言うかみんな理不尽な思いしてるから文句言ってるだけだと思うけど
誰も完璧なんて求めてないと思うよ、現在の仕様が論外なだけで…w

ゲーム攻略のかけらさん

『論外』をどう直すか考えたことあるかって言っとるんじゃ戯け。
俺も理不尽だと思ったことは何度もあるが諦めたわ。
理不尽でない裁定を下せるのは人間しかおらん。
どの競技にも必ず人間がついてる、そこに気付けば答えは一つやろ。

ゲーム攻略のかけらさん

考えて幾つか案があるけどそれでどんな意味があるの?作るのはポリフォでしょ?
初期段階だしまだ改善できると思うけど、制作陣も今試行錯誤してるんじゃないの
繰り返すけど完璧なものを作ってくれなんて誰も言ってないからな?
極論ばかりの貴方も戯けだと思いまーす

ゲーム攻略のかけらさん

ここで吠えてる奴がいる間にレート上げて『脱出』したから俺には関係無いんだよ。(笑)
平和なマッチングに来ると今まで考えてた事がバカバカしくなるから、ぜひともおいでよ。(笑)

ゲーム攻略のかけらさん

それなんだよな
逆に言えばポリフォに期待してるのかもしらんが
「その気になればプログラムでなんでもできるはず」みたいな書き方多いよな

ゲーム攻略のかけらさん

そんなんAIしかないだろ。

まあポリフォにそんな技術有るわけもないから
ソニーからの技術供与が必要になるだろうけど。

ゲーム攻略のかけらさん

でも、ミサイルなのかブレーキテストなのかすら現状機械では判断できないんじゃない?

個々のモラルの上に成り立ってるスポーツだからね、同じマッチングに好き勝手やるプレイヤーが一人でもいればまともなレースにはならないだろうね

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ゲーム攻略のかけらさん

みんなが言うカオスが見たくて
サブ作ってSR下げようとしてるんだがなかなか下がらない
今Cだけどなるべく迷惑かけない下げ方ない?
どんな悪さしようか躊躇してたら先頭集団潰し合いで優勝しちまった

ゲーム攻略のかけらさん

ロビーでたまに募集してるだろそういう輩を

ゲーム攻略のかけらさん

SR下がるヤツは無理して死地に飛び込むからダメなんだよな
自分が下手なのに相手信用して飛び込むからSRが下がるんだよ
距離離れてたの追いつかれそあなら、そいつの方が早いんだから抜かせてやれと
イノシシ武者位だろSR下がるヤツって

ゲーム攻略のかけらさん

わいの前にいた2台の車に体当たりして、順位を上げたOGがゴール後にペナルティー食らって順位が下がっててワロタ。やっぱこうでないとなぁ。タイム差によってはそのままの順位だもんなぁ。

ゲーム攻略のかけらさん

予測込みの衝突判定は昔から定石ルーチンがある
車であれば基本的に速度と方向という入力情報からその先に他車が存在する場合に判定時のための情報を記録開始
線上から外れれば破棄、バッファが足りなくなれば古い情報から破棄、当たれば判定に移ればいい。
絶対で前方及び側面、相対で後方にも対応できる。

あとは自車からのみならず他車からの情報との組み合わせでより複雑な判定処理を織り込んでいけばだいたい納得行くものになるだろうが、ジャンプしてしまった場合はどうするのか、スピン中に起きた事故はどうするのかなど別の判定処理が必要になる場面もあるだろう
このゲームではまったくやっていないようだが

ゲーム攻略のかけらさん

全く見当はずれ
衝突判定とどっちが悪か判定するのは全く別問題

ゲーム攻略のかけらさん

なにを言ってるんだ?
衝突の際にどちらが悪いのかを判定するための情報が必須だから衝突の予測から入ってデータを取っているケースなんだが。

ゲーム攻略のかけらさん

少しはオカシいと思わないの?
君が考えてる程度の事で高尚な評価システムをリアルタイムに実現可能なら、
とうの昔にPCシムゲーの開発メーカーが採用してるよ
何処にもそんなの見あたらないし、
現実は挙動エンジンに殆どCPUリソースもってかれて、それどころじゃない様だけど