【リディー&スールのアトリエ攻略】品質って装備のステータスには影響しないの?

リディ&スールのアトリエ

LV49のリディーで、武器初期装備カスタマイズなし防具なし、物理ダメージ弱のうに袋に鉄板と期待値大幅増、品質32と147、超クオリティ付きの228をお蕎麦の入り口すぐにいるハード青プニに10回ずつ投げ比べてみた
品質32が19~22
品質147が30~36
品質228が34~40
品質にある程度比例してるっぽいけどフラムとかは関係ないのかね

これ品質補正がないんじゃなくて装備効力に依存してキャップ掛かってたりしないかな…

それは気になる説が出てきたな
武器やオーブ、防具の品質はどうなんだろう

一定の装備効力まで上げてないと品質上げても影響がないってか
今回からの要素だし怪しいところではある

鉄板期待値大幅増の炎ダメージ弱フラム品質397と19をオーダリアのハード綿うさぎに6回ずつ投げ比べたら
19が29~37
397は30~37になったわ。
装備は無改造の初期武器に防具アクセなしだから装備効力は1だった
装備効力がアイテムにもかかってる説はありそうだな

うに投げたときも装備効力は1な

うにの相手が青ぷになのを考えると敵に対して装備効力の要求値がある、と考えると辻褄が合いそうな気がしてきたぞ

装備効力ってか普通にスタータス高ければアイテムの威力上がらなかったっけ?
過去作でもそんなんじゃなかったか?


スキル威力に依存していたことはあったかな
ただ見ている感じ装備効力はそういう倍率の掛け方じゃなくて、例えば
青ぷにの要求する装備効力値(仮)は1で、攻撃者の装備効力値も1なのでこれを満たしている、よってうに袋はその威力を最大限発揮できる
対して綿うさぎの要求装備効力値は10で、攻撃者の装備効力値は1、足りていない分威力に大幅な制限がかかってしまい、一見品質補正が効いていないように見える
という説
要求値を持ってるのが敵じゃなくてアイテムかもしれんけどな

ああ、そういう事か
効力15で綿うさぎにフラム投げたけど結果一緒だったから、要求値はもっと上ってことかな

効力15でも変わらないのか、もしかするとアイテム側が要求値を持ってるかもしらん

なるほど、やっぱり上から抑えるタイプのように見えるね

綿うさぎ相手にうに袋(装備効力1・15)
青ぷに相手にフラム(装備効力1・15)で試すと大体掴めそうな気がするなあ

綿うさぎにうに袋は品質で差が出たが、青プニにフラムは変化なしだった

装備効力は作り込んでないから24までしか上げられなくてフラムにキャップがかかってんかわからないが、アイテムレベル的には15で外れててもいいと思う
もしかすると品質は物理ダメージにしか乗らないとかかも?

ありがとう…ありがとう…
そうだよね、15ならフラム(or 炎ダメージ・弱)に対して十分高いはずだよね
クラフトに品質補正乗ったら物理限定説が出てくるかも

あとエクストラミックスでアニマ増やすと増えるのって無属性ダメージ部分だけだったっけ?
アニマ増やすと品質が伸びるのは確認してるから、もしそうなら品質が属性ダメージに乗らないのが仕様説を更に補強する

無改造ブルームスパイラルのみ装備して、装備効力15の状態で同じうに袋を青プニに6回ずつ投げてきたけどダメージ変わんなかった
3桁単位でやれば変わるのかもしれんが

過去作だと鉄板と期待値大幅増つければほぼ固定できたのにフィリスから出来なくなったんだっけ?

検証丸投げで説だけ語るの申し訳無くなってきた社畜マン
鉄板+大幅増で固定できなくなったのは不思議からだったような?

安定度重視のみハード青ぷにで
うに袋
品質44で19~22(装備効力1)
品質95で26~31(装備効力1)
レヘルン
品質48で42~50(装備効力1)、43~49(装備効力25)
品質275で43~48(装備効力1)、43~50(装備効力25)

うに袋は差がでるな

品質30で41~49(装備効力1)、42~46(装備効力25)
品質218で73~82(装備効力1)、72~82(装備効力25)

まじで物理なのか
上位アイテム作れる人試して・・くれてた、物理はとりあえず品質補正ありそうな感じね

装備は品質によって与えるダメージ増えたり受けるダメージ減ったりとかはあるの?

それを検証してくれてる
今までのシリーズはあったしそれがアトリエの魅力の一つだった
今作は品質が一見死んでるが品質によって威力の変化があったウニ袋の検証

鉄板期待値さすらう地球儀で、物理ダメージ超のみ品質58、282
2回ずつだけど青プニになげて
品質58:182 184
品質282:303 305
明らかにダメージあがってる。装備効力は1

変動あるのは物理ダメージだけっぽいな
仕事無ければ俺も色々投げるのに

やはり物理だけなのか…
となるとあとは装備効力の影響がどう出てくるか、くらいでアイテムに関する情報は出揃うかな?

装備の品質補正は明らかに前作までの挙動を逸脱してるからバグでも何ら驚かない

期待値つけたクラフトで青ぷにに
装備効力101で
品質36  ダメージ平均70
品質999 ダメージ平均150

装備効力1で
品質36  ダメージ平均45
品質999 ダメージ平均122

無属性だけ差が出るとかじゃないだろうな・・・w
装備効力によるダメージの伸びはあるが、1でも違うからキャップは無いだろう

キャップが敵依存で青ぷにが要求値1説は考えたけど綿うさぎも1で差が出たっぽいのでこれは違うんだろうなあ

というか品質によるダメージ差がどっちもおよそ80だから、装備効力は倍率じゃなくて何らかの形で底上げしてるように見えるね


無属性ダメージなら乗る感じかな

品質補正が固定幅しか持ってなくて装備効力が倍率を掛けてる可能性もあるのか

なるほどね、なぜ物理だけ…
属性乗らないのはバグではないのかどうなんだガストちゃん

フィリスの属性追撃が強いから物理だけ補正ある説
ガストちゃんがそんなことするかなぁ

魔法属性ダメージのおもちゃ箱ももしかしたら品質の影響受けるかな?

おもちゃ箱も品質のるわ…
魔法ダメージ弱のやつで青プニ2体相手に投げたら
品質26 合計95
品質288 合計190

アイテムメインで品質上げつつ戦ってたけど地球儀やメテオボールが強いのはそういうことだったのか

属性ダメに関して
今手元に無いので確認はできないんだけど
敵側の耐性ってどうなのかな?
属性耐性と品質、装備効力がアレしてる的な

試行回数足りないって言われればそれまでだけど
オーダリアの青ぷにに装備効力に変化つけて999の特性なしフラム投げてきた

装備効力10(スール)
22:24:22:22:23:28:22:26:22:26:25:26:22
平均22.23ダメ

装備効力193(スール)
28:31:28:25:25:28:30:25:29:25:28:27:28
平均28.46ダメ

たった13回ずつだけど一応比べるとダメージが23%伸びてるんだよな
これをどう取るかは任せる

ごめん下の平均27.46だ

期待値つけたクラフトで青ぷにに
装備効力101で
品質34  ダメージ平均 145
品質999 ダメージ平均 330

装備効力1で
品質34  ダメージ平均 80
品質999 ダメージ平均 180

無属性は物理魔法共に乗るのか、意味わからんね

なんかアルトの装備効力影響するスキルに起因したバグなんじゃ?
あれって属性じゃなくて追加ダメージだけ適用してるような書き方だし

無属性攻撃は品質によってダメ上がるってこと?
実は武器とかの通常攻撃(無属性)も、ステータス上は上がってないが与ダメは上がる可能性もあるんかね

そういえば、拾い物の快刀乱麻コアをつけたプニナイトが変なダメージを出すときがあっあな。
他が300あたりなのに、1200とかを出していた。

装備効果+がキャップ解除ってのはしっくりくる、

装備効果+は単なる戦闘のダメージアップだろう、無属性は装備効果が1でも品質によって変わるし

ここへ来て、品質に光が指してきてのか?
次は品質999武器と品質2桁の武器の通常攻撃を試してくれないか
これでダメージ乗るなら、金欠間違いなしだな

少なくとも防具は品質で被ダメ減ってるような感じはしないな

無属性では最高クラスの魔法、キャンパスの無限魔法陣に期待値つけて青ぷにに
装備効力101で
品質41  ダメージ平均 475
品質999 ダメージ平均 1070

装備効力1で
品質41  ダメージ平均 255
品質999 ダメージ平均 610

かなり変わるには変わるんだがショボいな・・・まぁ威力うp系つけてないってのはあるけど素ダメが・・・

数字のぶれ幅見てると100までしか影響していない可能性ない?

装備効力101で
品質41  ダメージ平均 475
品質118 ダメージ平均 670
品質999 ダメージ平均 1070

装備効力1で
品質41  ダメージ平均 255
品質118 ダメージ平均 370
品質999 ダメージ平均 610

品質100以上も伸びる、上がりがゆるやかなだけやね

ありがたや

にしてもインフレ控えめなのは寂しいなあ

一応武器も確かめてみた
作りやすいリディーのハルモニ武器で、ステは全く同一、青プに相手に殴り

品質18  通常 120-205 平均値 151
品質999 通常 114-215 平均値 147

振れ幅大きいからあんま正確な数値は出せてないと思うが、アイテムと比べたら一目瞭然・・・全く変わらんね


まじか…
うーんアプデで仕様変更してくれないかな

セレビィの色違いが欲しいのですが現実的でしょうか。
【ウイニングポスト10 2024】海外勝てない、難易度上げすぎたか。
【ウイニングポスト10 2024】最低限DLC買うならどれがおすすめ?
【ウイニングポスト10 2024評価感想】次走方針などかなり遊びやすい。
【ドラゴンズドグマ2攻略】効率良い金稼ぎの候補。
【ユニコーンオーバーロード】ホドリックは途中から頼りになるから。
【ユニコーンオーバーロード】遠隔全部無効。レックスは役割見極めればしっかり強いのが良いバランス。
【ドラゴンズドグマ2】終盤ストーリー急に終盤感出てきたと言われたらその通り。
【ユニコーンオーバーロード】リディエル情報売ってる半エルフ。
【ユニコーンオーバーロード】オクリース堕天しててもおかしくない天使。
【ユニコーンオーバーロード】トラヴィスと姉が活躍しまくってくれる。
ポケカの値段が健全化してきていいことだ。
【ティアキン】ゼルダロボ作って実際に戦ったら弱い。
もしも現実にゾンビが現れた時の対策考えてる?
エクスレッグ。むし・あくタイプです。
【ポケカ】オーガポンいしずえのめんEXのカードが気になる。
【モンハンワイルズ】ハンターが乗ってるこの鳥みたいなのなんだろう。
【ポケモン】フリード女性受け狙えそうな可能性ありそう。
【ポケマスEX】ウォロ引こうと思うけど強さどう?
【ユニコーンオーバーロード】グロスタ。こいつはブラックナイト。