【リディー&スールのアトリエ攻略】前衛と後衛のパーティーキャラどんな感じでやってる?

リディ&スールのアトリエ

リディー ソフィー マティアス
フィリス アルト  スール

でやってるなあ

全く同じだわ
コンビネーション?なにそれ

フォロースキル主体で極めると最終的にそれになる

パーティ編成は上で考えていい?

俺はソフィー スー リーディー
フィリス アルトマティアス
だなこれなら敵を殴ってもバトルミックスが出ないしずっとドナーストーンではめてアルトくんの追撃で殴ってればいつのまにか相手は4んでる

ポジティブ使いだすと、誰かひとり素早さモリモリにして先行しちゃえば
防御とか配置とか素早さとかどうでもよくなるな
コンビネーションも長いし
俺は開幕リディポジ→ソフィー霧吹き→疾風フィリスからのアルトでフィニッシュですわ

双子を後ろに回すのは相当消耗が激しいから
短期決戦ガンガンいこうぜ状態になる


少なくともアルトは後衛
アルトの前は全体攻撃役、よってソフィーかフィリスだがフィリスは後衛なのでソフィー
フィリス後衛で自由にアイテム投げれるやつを前に、よってリディー
残り物のうち後衛では何もできないマティアスを前衛にって感じだよな

リディー、スール、プニ仮面
ソフィー、アルト、フィリス にしてる
クイックトリガー様様、プニ仮面の確定ブレイクも邪魔が入らないから使いやすいけど

唯一の問題はフィリスちゃんが空気になる事

ソフィーはサポート弱いから前衛確定
フィリスはサポートぶっぱしたら後衛で居る意味はない

ただフォローの火力上がってくると雑魚用フィリスとボス用アルトはいいけど
スーちゃんの追撃が長いだけで邪魔になってくるんだよね

一番素早さ高いから速度特化ドナクリ役として前にスーちゃん出して
ソフィーに二人ガードしてもらう方がいい気がしてきた

装備が悪いんだろうけどソフィー先生ペラい気がする

ストーリー中なら前衛マティアス、スール、ソフィーだったわ
スールはスキルで戦えるからまだしも
リディーは打たれ弱いしアイテム係なら他でもいいやって

やっぱスーちゃんはすばやさ特化の方が強いのかなあ…
すばやさってあげても意味あるか不安になるけど…これウェイトの時間が短くなったりするの?

双子前衛でサポートガードすれば全体攻撃も単体になっちゃうしね

双子前衛にすると本作の目玉だったはずのバトルミックスが出来ないという
とはいえガード力は高いから敵の攻撃を受ける展開になるなら前衛一択

いろいろ書こうかと思ったが
結局のところ双子の使い道ほとんどないな
錬金術士ばかりでみんなアイテム投げられるのがいけないんや

パッチで修正されるだろうけど、今のところ無限ポジできちゃうからねぇ
ポジといえば、これ使った順番って
素早さ関係なくて単純に隊列の右から左の順番になってない?
アルトトリガー役を真ん中にしとくと、
一番右→バフ&デバフ、真ん中→アルトトリガー、左→ポジ役
でスムーズにいくんだが
俺はもう雑魚戦しないんで、攻撃が弱い左端リディに素早さ詰め込んでポジ役、
右端にバフデバフ役のスールorソフィ、
アルトトリガーでそこそこ威力だせる全体攻撃フィリスが真ん中でやってるよ
プニ仮面は何もやることなくて腐ってるけどどうでもいいよ!

というかバトルミックスっていらなくね?
雑魚連戦だと選択が面倒いだけだし
ボス戦だとドカーン一発打ったら終わりだし

バトルミックス、パルミラワンパン目指すなら原初肉が使えるかもしれないくらいかねえ

今の自分的な最適解
マティの金貨はとりあえず探求者を引き継ぐためにもたせてる
暴走入れたらダメ下がったりしたからスキル威力キャップはあるかも

リディ
英知コア 全能、戦闘力、神霊
ドラグーン 錬金星、エボルブ、戦闘力
金貨 全能、軽減力、戦闘力
炎タリス 全能、軽減力、戦闘力

ソフィー
神速コア 疾風、点滴、覇王
ドラグーン 勇気、エボルブ、戦闘力
金貨 やまびこ、補正力、会心
氷タリス 狡猾、補正力、会心力

マティ
神速コア 疾風、点滴、快刀乱麻
ドラグーン 勇気、エボルブ、戦闘力
金貨 探求者3つ
氷タリス 補正力、緋色、やまびこ

スール、フィリス、アルト
神力コア 覇王、点滴、快刀乱麻
ドラグーン 勇気、エボルブ、戦闘力
金貨 狂気、補正力、会心力
魔石 狡猾、補正力、会心力

チェインと緋色のスキル威力はどの程度上昇してそう?

リディーを前衛に置くって発想はなかった
作り直しが捗る(白目)

しかしマティアスさんが前衛でも後衛でもいらない子なんですけど、最終的に強くなるんですかね・・・
ビーストモードが壊れ技になるんかな それくらいしか使えなさそうだけど

ノクタスも褒めないといけないとしたら。
1997年のモンコレと現在のピカチュウの比較。
【ドラゴンズドグマ2】公式ポーンだから竜憑き安全ということはない。
【ドラゴンズドグマ2】牛車の仕事割に合って無くない?
【ドラゴンズドグマ2】アリズンのこの未完成ジョブ感。
【ドラゴンズドグマ2】特定のジョブでやってるとハーピーが本当にストレス。
【ドラゴンズドグマ2】重量制限って気になる?
【ドラゴンズドグマ2】幻術師もしかしなくても超弱い。
【ドラゴンズドグマ2】アプデ転身の秘術販売上限99、ゲームを最初から始める追加。
【スト6】クラシック操作やってみたいけど指が追い付かない。
【スト6】ボシュ生きてたりしないの?
エルデンリングBecome Lord漫画1話感想。だいぶ駆け足。
セレビィの色違いが欲しいのですが現実的でしょうか。
【ウイニングポスト10 2024】海外勝てない、難易度上げすぎたか。
【ウイニングポスト10 2024】最低限DLC買うならどれがおすすめ?
【ウイニングポスト10 2024評価感想】次走方針などかなり遊びやすい。
【ドラゴンズドグマ2攻略】効率良い金稼ぎの候補。
【ユニコーンオーバーロード】ホドリックは途中から頼りになるから。
【ユニコーンオーバーロード】遠隔全部無効。レックスは役割見極めればしっかり強いのが良いバランス。
【ドラゴンズドグマ2】終盤ストーリー急に終盤感出てきたと言われたらその通り。