【メタルギアサヴァイヴ評価】これただのTPSシューティングゲームじゃない?

ゲーム攻略のかけらさん

メタルギアサヴァイブはステルスを強制される今までのメタルギアじゃなくてステルス「も」出来るけど
基本機関銃ブッパが効率的で安定性もあるいわばメタルギア風味のするTPSだな

ゲーム攻略のかけらさん

TPSとしての操作性は数あるTPSの中でも最低かなぁ
せめてGRFSとかギアーズ並みの操作性じゃないとな~
まじでこれ作ったやつらTPS1000時間やった方が良いレベル

ゲーム攻略のかけらさん

それは小島にいった方がいいな
これはTPPをベースに作ったもんなんだからさ

ゲーム攻略のかけらさん

今作特有の近接でわざわざ十字キー→L2→R2とやらないと攻撃できないクソ仕様は小島関係ないだろ

ゲーム攻略のかけらさん

銃だって構えからの射撃で一緒やんけwそれを近接でやってるだけだし
一般的なアクションゲームだとR3がロックオンに当てられてるけど
これだと左右視点になってるからロックオンの代わりに武器構えてちゃんと狙ってねっていう話でしょ

ゲーム攻略のかけらさん

一般的な近接なんて持ち変えてから相手の方向いてボタン1つじゃん変な擁護すんなよ
ADSボタン押しながら尚且つスティック操作しつつ殴るボタン要求してくるゲームなんて俺はやったことないねw

ゲーム攻略のかけらさん

敵の弱点が頭だったり転ばせられる足だったり局所にあるからでしょ
ダクソにしたって仁王にしたってそんな細かい部分が弱点の奴は出てこないし

ゲーム攻略のかけらさん

槍はリーチ短いし斧は隙でかいしで弱点狙ってる余裕がないから当てるのに精一杯なのに、更に弱点を狙えなんて無茶な要求
少なくとも初心者にはね

ゲーム攻略のかけらさん

俺はガンガン頭に槍ぶちこんで一撃で倒してるけど

スポンサードリンク
ゲーム攻略のかけらさん

足とか頭の方にカメラ向けて殴りゃすむはなし
もっと言うなら近接で部位破壊なんていらんわ…近接でも部位破壊出来るようにしてるのがそもそも間違い
できないなにせんでええねん

ゲーム攻略のかけらさん

銃はエイム合わせる必要があるからL2押す必要性は理解できる
近接はカメラ移動で狙いつければいいんだからL2押す必要性がない

ゲーム攻略のかけらさん

ダクソやら多数の3Dアクションで地面這ってる敵の方を向いて攻撃ボタン押すと、
そいつの頭上目掛けてで素振りし始めた時の苛立ちを思い出すから、正直それは同意できない

ゲーム攻略のかけらさん

ステルスを….強制される….?

ゲーム攻略のかけらさん

βやらないほうが売上良かったんじゃね

ゲーム攻略のかけらさん

ぜったいこれ、というかそれ

ゲーム攻略のかけらさん

操作性とUIだけでもV引き継いでたらまだ楽しめたかもね
現状だとインディーズTDゲーより優れてる点が何も無い

ゲーム攻略のかけらさん

確かに。唯一の救いはpcと違ってPS4にはこの手のゲームがまだ少ないってとこがあるかな
まあモンハン来てたら初動潰されて終わるんだけど