【ソウルキャリバー6攻略】ガード不能技って実用的なの?

ゲーム攻略のかけらさん

過去作遊んでた人にお聞きしたいんですが、このシリーズのガード不能技って対戦で実用できるレベルですか?
他のゲームでのガード不能技って完全にネタか、特殊な条件でのみ成立するイメージなんですが
実用されてるなら、強かった技名とか教えてくれると嬉しい

ゲーム攻略のかけらさん

上手い人はともかく、それなりに動ける人相手ならどの技もそこそこ通るイメージ
自分もだけど突然出されると気付いて反応できる前に当たってる

ゲーム攻略のかけらさん

良く食らうのは、

アイヴィーの長い横斬り
吉光の空中から切り下すやつ
ソフィーの空中で溜める横斬り
ナイトメアの踏み付けとCE最大溜め
セルバンテスの銃

くらいかな

ゲーム攻略のかけらさん

アイビーの下がりながら打つガー不はいやらしかったな
正直ガー不の中でも使えない部類だったがリザードマンのねっ転がってぐるぐる突っ込むガー不また見たいわ~

ゲーム攻略のかけらさん

ガー不が主力技だったのはセルバンの1AB最大ホールドの背向け斬りガード不能くらいしか記憶にないな
あれは確実に強いといえたが

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ゲーム攻略のかけらさん

ガー不技教えてくれた人ありがとう、使い所があるキャラが複数いる感じなんですね
全キャラにわざわざ死に技が搭載されてるみたいな話じゃなくて良かったです

ゲーム攻略のかけらさん

ガー不の話題がでたのでついでに。
前作までやってた人なら知ってるだろうけど、キャリバーには厳密にはガー不ではないけど、性質的にガー不と同等の攻撃が存在します。
ガードブレイク技ヒット後の攻撃です。
例えばマキシの4[A+B]とかですね。([]は長押しって意味ね)

本作でも存在していて、↓の動画の47:43あたり。(URLはその時間に合わせるので、リンクから見ればOK)

シャンファのソウルチャージ中の奉夏笙(ホウゲショウ)B攻撃の後にクリティカルエッジはガードしてても入ります。
これは奉夏笙Bがガードブレイク属性なので一瞬ガードが外れ、その後にクリティカルエッジが確定するってメカニズムです。

ガー不との大きな違いは、
・ガー不エフェクトが出ないこと。
・総じてガー不よりちょっと出が早い(かも?)
・ガードインパクト可能であること(ただし、今作のGIはカードブレイク属性が受けれないっぽいのでこれは無くなるか)

これは知らないと初心者(他格ゲー経験者も含む)殺しです。
例えばマキシの4[A+B]はリング端で当てるとリングアウト狙えるので、今回のβで結構使わせてもらいましたねw