【ソウルキャリバー6攻略】フレーム判定や反応周りこれどんな感じ?

ゲーム攻略のかけらさん

鉄拳はプラマイ5フレ以下でないと横移動しても技が避けにくいとかあったけど、キャリバーはそんなお約束なフレームあんの?
マイナス15は浮くだとか。-10は確反あるだとか。

ゲーム攻略のかけらさん

言ってることめちゃくちゃやな

ゲーム攻略のかけらさん

今作は確反だけで勝とうとすると間違いなくダメージ効率悪い
前作はそういうお約束フレーム覚えてないと勝てないように作られていたが、今回はいかにスカ確やリバサで優位にたつか
になっているし、
フレームガチガチで遊ぶようになってない
プレイヤーが成熟してくるとどうなるかわからないけど

ゲーム攻略のかけらさん

キャリバーだったら-14ってのはよく見る
小足ガードとかも-14
これはソフィーティアのエンストつていうクソ長い確定反撃取るための技の発生
だからガードで-14あるわざは打つのに気をつけた方がいい
逆に自キャラでリーチが長くて14で出る技があればそれは確反に使える技だから覚えておくといい

ゲーム攻略のかけらさん

元々相手によって武器変わって反撃距離変わるからフレームそこまで意識されてないでしよ
大技の反撃はともかく
スカ確のがよっぽど大事だと思うが

ゲーム攻略のかけらさん

鉄拳と違ってキャリバーはリーチの違いが大きいからフレームあまり意味ないことは多いな
リーチ短いやつのフレームなら意味あるかもしれない

ゲーム攻略のかけらさん

このゲームフレームもリーチもキャラでバラバラだから確反とかフレーム関連は鉄拳の100倍だるいよ

ゲーム攻略のかけらさん

フレーム調べれてないからそういうこと言えるだけだめ
結局3Dゲーはフレーム知識ありきのゲームでしょ

ゲーム攻略のかけらさん

キーの硬直フレームは
-8 ガードされても動ける
-11 最速AAの確定反撃を受ける
-13 全キャラの生Kから反撃を受ける
-14 ソフィーのエンストを受ける
-16 近接なら3Bのような重い反撃を受ける

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あやふやだけどここらへんかな

ゲーム攻略のかけらさん

ガードされても動けるってどういう意味?
上段技をしゃがめないとか?

ゲーム攻略のかけらさん

横移動やバクステにも当然発動フレームがある
つまり、逆択できるってこと

ゲーム攻略のかけらさん

ありがとう
何となくそういうことだろうとは思ったけど、-8という数字に明確な意味があるのかと思ってね
体感的にってことかな

ゲーム攻略のかけらさん

ありがと、そういうの知りたかった。
答えてくれた他の人もありがと。

ゲーム攻略のかけらさん

-8はかなり厳しいだろ
シリーズでもちょっと厚みある縦を横移動でかわせなくなるくらい不利

ゲーム攻略のかけらさん

フレームを作るにあたって、開発者側がエンストよりいい確反技を作らないようにしている配慮を感じる
少なくとも5では感じた

ゲーム攻略のかけらさん

フレームガチガチのゲームじゃないけど駆け引きは鉄拳より熱い!