【DQB2攻略】海に広がった溶岩ってどうにか対処法ないの?【ドラクエビルダーズ2】

DQB2ドラクエビルダーズ2

からっぽ島の海に溶岩流したらどんどん広がって止まらないんだけど解決法ある?

セーブからやり直す

そういう島ってことにする

溶岩でできたエリアは不思議な力で弾かれる範囲も消してくれるから下の方の無駄エリアを島として活用作戦は溶岩と共に生きないといけないのね

え?青い海開拓できんの?

場所にもよるのかもしれない
あおの開拓地上付近は青エリアに溶岩が行かなかった
オンライン用旅の扉の左下辺りで高いところから溶岩流して待ってると青いエリアが熔岩と海の反応でブロックに変わって水色エリアに変わる

ちなみに溶岩でも破壊不可能なブロックは浸食できず、そこでとまってしまうから、マーマンが飛んでくる海岸の限界点以上は広がれないはず

広がる範囲にも限界があるのか


広がる範囲というか、普通に制限がかかるエリアは無理って感じだね
逆に他の液体と違って下方向へ浸食するから、サブサブの中央の海溝に流し込んだりするとえらいことになって
マーマンさんが水から揚げられて溶岩に焼かれる悲惨な絵面とかが見れる

水中焼き討ちとかスッゲー面白そうだからツボアプデしてもらおう

なにそれすっげぇ楽しそう
ザブザブではシドー役に立たんからそれでいいな

溶岩で島が生まれるとか無駄にリアルだな

あの神殿も消せるのか?

このゲームの海の中は妙な怖さがあるな

飛行モードの車で海に入ってマーマンと追いかけっこしてたらハンドルミスって深海に飛び込んで死んだ

溶岩パワーすごいな
深海部分は無理だが浅瀬部分なら
海水と接触→冷えて固まる→固まった岩が熱くなって溶ける→溶岩がちょっと進む
の繰り返しでじわじわ侵攻していくw
海岸線変わってまうで

溶岩は他の液体と違って特殊で、上2層じゃなくそれ以下まで浸食していくから、一旦一定以上広がると止まらないんだよなw

溶岩使いたくなってきたからかわきのツボ強化してくる

そういや溶岩を深い海に流してから溶岩を消すと、水の壁、っていう特殊な環境ができるけど
いずれそういうのまで利用した凝った景観を作る人もでてくるのかなw

溶岩に限らず水底に4^3くらいの建設して中に高さ2マスの通れる穴を掘ると水中で息継ぎできる地点が作れる
トンネルの周りを積んでから内側から掘れば同じく水の無い範囲は広げられる
貝殻無しで生き延びられる海底都市ムウレアの建築も夢ではない

水中に建造物を作って入口より高い所に空白を作ると空気ができるけど
普通は水中だと穴開けた瞬間流れ込んできちゃわないかね
溶岩でどけられた水は形が崩れる事がない特殊な状態になるから、変わった使い方ができそうかなって

溶岩関係無しにブロックで埋めて堀直したり壺で掬っても水の壁はできるよ

マジで
水中にガラス張りで部屋作ってたとき、まちがって誤爆したら普通に水浸しになったことがあったが・・・ちょっとやってみるわ

溶岩じゃなくても普通にできるぞ

krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1546341960/

ノクタスも褒めないといけないとしたら。
1997年のモンコレと現在のピカチュウの比較。
【ドラゴンズドグマ2】公式ポーンだから竜憑き安全ということはない。
【ドラゴンズドグマ2】牛車の仕事割に合って無くない?
【ドラゴンズドグマ2】アリズンのこの未完成ジョブ感。
【ドラゴンズドグマ2】特定のジョブでやってるとハーピーが本当にストレス。
【ドラゴンズドグマ2】重量制限って気になる?
【ドラゴンズドグマ2】幻術師もしかしなくても超弱い。
【ドラゴンズドグマ2】アプデ転身の秘術販売上限99、ゲームを最初から始める追加。
【スト6】クラシック操作やってみたいけど指が追い付かない。
【スト6】ボシュ生きてたりしないの?
エルデンリングBecome Lord漫画1話感想。だいぶ駆け足。
セレビィの色違いが欲しいのですが現実的でしょうか。
【ウイニングポスト10 2024】海外勝てない、難易度上げすぎたか。
【ウイニングポスト10 2024】最低限DLC買うならどれがおすすめ?
【ウイニングポスト10 2024評価感想】次走方針などかなり遊びやすい。
【ドラゴンズドグマ2攻略】効率良い金稼ぎの候補。
【ユニコーンオーバーロード】ホドリックは途中から頼りになるから。
【ユニコーンオーバーロード】遠隔全部無効。レックスは役割見極めればしっかり強いのが良いバランス。
【ドラゴンズドグマ2】終盤ストーリー急に終盤感出てきたと言われたらその通り。