【DQB2攻略】レシピ100%目指すには作業台関連が鬼門ってマジ?【ドラクエビルダーズ2】

DQB2ドラクエビルダーズ2

前スレで作業台のレシピ云々の話した者だが
最終段階の作業台は作れるしアイテムリストは埋まるんだ
問題は製作リスト(ビルダーのしょ→レシピの右下の未製作物確認アイコン)で、こっちだと各段階の作業台がずっと未製作リストに載ってるんだ……
わざわざこれだけのためにやり直す気は無いけどすげえもやもやする

途中の作業台(ボロの作業台とか石の作業台)も普通に作れるけど、そういう意味ではなくて?
作ってもリスト上は未制作になるってことなのかな?

例えばモンゾーラの木の作業台ってビルドレベル上がる事に作業台自体がバージョンアップして作れるもの増えるじゃないか
で、ビルダーのしょのアイテムリストだとどれも同じ扱いなんだけどレシピリストだと各段階で別々の扱いなんだよ(木の作業台Lv1~4が別々にある感じ)
それが未製作リストに残ってるからもうどうしようもないのかなーって話なんや

説明ありがとう
リスト埋めでトロフィーとか特典がないとは言え、やっぱちょっとこういうのは気になるよね
緑トランポリンやエッチな本みたいになぜか作れるはずなのに作れない?やつといい、その辺も今後治るのかね?

フラグ管理系での多数のバグといい決算に合わせてかなり無理やり出したんだろうね

緑とエッチな本は作れるよ

よっしゃ
また最初から始めるわ

ずっと未製作リストに載っててもやもやしてるんだ


クリア後に各作業台1個ずつ作って設置
なにが作れるか確認してからレシピみたら全部作成扱いになってたけどな

マジか、持っかい全部作って設置してみるわ

からっぽ作業台って名前同じなのに各バージョンごとにリストでの扱い違ってたのか
作るための材料が違うから同名で別の物って扱いでゲーム上は処理してたのがリストでもそのまんま反映されてるってことなのか

ちなみにからっぽの作業台LvMAXから木の作業台LvMAX作って、更に木の作業台LvMAXから木の作業台LvMAX作ったらリスト埋まらないかなーと思ったけどそれはダメだった

あの後とりあえず色々試したがダメだった

ダメだったのか残念
こういうの嫌なんだよなぁ

もしやり直してるなら今のところ各島で真っ先に、以後ビルドレベル上げた直後に作業台作っておくしかないな
俺はもう各拠点と船着場を街道で結んで街道沿いに街も作ってしまったから諦めるぜ

ちょうど今2周目オッカルムでビルドレベル無印Lv0状態なんだけど
これ未制作レシピ埋めるにはストーリー進行無視して先に鉄鉱石掘る必要があるんだな

鉄鉱石は確かビルドLv2になってからのストーリーで取りに行くので、普通に進めていると鉄の作業台Lv2になってしまい鉄の作業台Lv0とLv1が作れなくなってしまう
そのため殆どの人は未作成のままそのリストに残ってるのではないかな

これを回避するにはビルドLv1にする前に鉄鉱石を入手するなりして炉で鉄インゴ生成する必要がある

オッカムルはそんなに無茶苦茶なことせなあかんのか……
今後のパッチで最新verの作業台作ったら過去verも制作済フラグ立つようにしてくれないかな

マジかよ…
そんなことしたらしたで他のバグ起きそうだぜ

寄り道させたいのかさせたくないのか分からんな

これ酷いな
取り逃し以前の話じゃん・・

救済措置ないのてコレとロト装備取り損ねだけか?

未制作リストってどうやってみんの?

ビルダーのしょ→レシピ→右下のハンマーマーク

あざっす。これ未制作レシピだったのか
たしかになってるわ

これって作業台の作成率も含まれてるの?

ビルドハートで解放できるもの、魔法の作業台、きりかぶ作業台、金床及び染色ダル等で作れるもの、高級や極上含めた料理全て、エッチなほんやルーランポリンまで作ってるから含まれるんじゃないか

作業台の1~4が含まれて取り返しできないってなら、
まだ途中だけど一気にやる気失せたな

2週目クリアしたけど作業台レシピ埋めてないから3週目やるわ

取り返しのつかない(と思われる)のは
・各ビルドレベルの作業台レシピ作成
・破壊天体シドーの勇者装備三種といのちのきのみ
だけでいいんだよね?

ビルドレベルは上げてないとイベントで上げろって言われないか?

上げたら作業台で作れる物が増えるだろ?
その前後でアイテムデータが違うから気になる人はきにするという話

いや上げろって言われるから取り逃さないんじゃないってことな

木の作業台Lv1:木の作業台Lv1を作れる+初期作成可能アイテム
木の作業台Lv2:木の作業台Lv2を作れる+初期作成可能アイテム+ビルドレベル上昇で増えたレシピ


みたいになってて、Lv2の作業台ではLv1の作業台を作れないから地味にアイテムコンプに支障がある
俺は気にして無いから周回しないけど

やっぱりつかない系なのかな
サンクス
セーブしながら色々試してみる

命のきのみ、で括ってたら悪いが監獄島もあるよ

ありがとう
結構探したんだけど見落としてたか

krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1546396249/

【スト6】クラシック操作やってみたいけど指が追い付かない。
【スト6】ボシュ生きてたりしないの?
エルデンリングBecome Lord漫画1話感想。だいぶ駆け足。
セレビィの色違いが欲しいのですが現実的でしょうか。
【ウイニングポスト10 2024】海外勝てない、難易度上げすぎたか。
【ウイニングポスト10 2024】最低限DLC買うならどれがおすすめ?
【ウイニングポスト10 2024評価感想】次走方針などかなり遊びやすい。
【ドラゴンズドグマ2攻略】効率良い金稼ぎの候補。
【ユニコーンオーバーロード】ホドリックは途中から頼りになるから。
【ユニコーンオーバーロード】遠隔全部無効。レックスは役割見極めればしっかり強いのが良いバランス。
【ドラゴンズドグマ2】終盤ストーリー急に終盤感出てきたと言われたらその通り。
【ユニコーンオーバーロード】リディエル情報売ってる半エルフ。
【ユニコーンオーバーロード】オクリース堕天しててもおかしくない天使。
【ユニコーンオーバーロード】トラヴィスと姉が活躍しまくってくれる。
ポケカの値段が健全化してきていいことだ。
【ティアキン】ゼルダロボ作って実際に戦ったら弱い。
もしも現実にゾンビが現れた時の対策考えてる?
エクスレッグ。むし・あくタイプです。
【ポケカ】オーガポンいしずえのめんEXのカードが気になる。
【モンハンワイルズ】ハンターが乗ってるこの鳥みたいなのなんだろう。