【DQB2攻略】アプデでおおきづち沸いてうざすぎる、どっから出てきてるの?【ドラクエビルダーズ2】

DQB2ドラクエビルダーズ2

アプデ来てて慌ててここ来たんだけどせっかく開拓したのにおおきづちに破壊されるの?
おおきづちは前からちょこちょこ地形破壊されて困ってたのにこれ以上近づかれると本当に困るんだけどおおきづち回避方法ってある?
それもとアプデ自体回避したほうがいい?

あたり一面を木材のかべにすればそもそもモンスター湧かなくなる

土も完全に排除してたから気にならなかったが
これは新規さん地獄だろ…

サソリと蟻に戻してくださいって土下座するまでおおきづちが破壊し続けるぞ

そいつらは減ってないんだよなぁ

畑を部屋にしなかったらおおきづちが拠点破壊しまくるのかよ
誰にも勧められねえわそんなゲーム

メタキンから王者ドロップ確認

おおきづちはまだ被害出てないけど対策どうすっかなー


破壊神おおきづちの追加エピソードはよ
検証乙です

監獄島から脱獄したのかな?

南国草原にうさぎ湧くようになって
ナメクジ居なくなって良かったと思ったら
土におおきづちかよ・・・

これ動画は分かりやすくしてあるけど実際は見た目だけの畑の耕した土とか
花壇作るのに土ブロック使ったりした場所からも沸いて壊すからな、ありえないよ

耕した土から湧くのかよww
農場崩壊するw

作物が実った状態を維持するためにかかしを撤去した畑がアウトなのか…
これはダメだろ

ビルダーハンマーで直接取ったアイテムはそのままどこにでも植えられるので
土をリフォームしておおきづちがポップしないようにしたらどうかな

修正が来るまではなるべく土のままの場所をなくすしかないかも

それって勝手に収穫状態の野菜になるの?

農民やマシン系が居たら収穫してしまうだろ

カカシあっても作物指定してなければ収穫しないんじゃ?

普通にするよ

かかしで指定できるのは植えるタネの種類を選べるだけ
収穫には関係ない

それは知らなかった

城の壁使ったのにロックかかったんですが・・・
ダウングレードぱっち配るなよ

おおきづちだけは急務で直してほしいな
アリとサソリに戻してもいいぞ

よりにもよって
ビルダーの天敵であるおおきづちを土から沸かせるとか
キノコ、モグラより質悪い
島に一番沸いてほしくないモンスターNo.1がおおきづちだろ

おおきづちはアリじゃなくてモグラの差し替えじゃねーの?

おおきづちはブロック破壊しなくなる、それだけでいいんだ、それだけで

えっ、おおきづちが土ブロックに沸くようになったの?
酷いな、何を考えてるんだろう

おおきづちは一番害悪

誰ですか! 破壊ビルダーズ始めたやつは!

破壊神おおきづちが壊してアイテム化したブロックって放って置いて数増えたら重くなる原因になりそうだし
スイッチ版はおおきづち最優先で対処しないと

おおきづちはこれまでのグレー系岩以外に土ブロックでも沸くようになったということでいいのかな
草原とかの緑化した土なら大丈夫よね?
これまで通り拠点外周に小部屋配置して生活圏内に入ってこられないようにすれば大丈夫なのかな
それともその外に沸いても小部屋やら壊して近づいてくる?
動画見たら建物のすぐそばなのにたくさんい沸いてて建造物壊されるのが怖くてアプデできない…

その緑化した草原の土に湧くから阿鼻叫喚なんだ
あと進行方向に壁、柵などの障害物があると問答無用で破壊する
アプデすれば部屋から離れたところに湧いて部屋の壁を破壊するという破壊神を堪能できるぞ

草原には湧かないよ

俺のゲーム画面じゃ草原の土の上でスライムといっかくうさぎとおおきづちが元気に湧いてるんだけど…


MAP上の色が畑辺りで土になってる説

こいグレーの岩山を崩して上の平面をリフォームコテで草原化したんだけど
これ段になってる2段目のブロックから湧き判定あって1段目の草原に乗っかったんかな?
ちなみにマップは草原の色になってる

一面整地してるけどそういう湧き方する所はないなあ
ただ草原だんご使ってるからその違いか?

上の草原の中央には寄らず端の方に集まってるからその予想があってるっぽい
上だけじゃなく側面の方も整地してみるわ

島半分大草原の俺のとこには湧いてないな
ミニマップで土になってないか?

緑はほぼ全域緑化済みでメインの居住兼農業、畜産スペースとして使用してるんだけどどうしたらいいのこれ…

破壊神おおきづちとからっぽの島

おおきづちのブロック破壊能力が前作よりパワーアップしてるのも問題よな
なんでプレイヤーの木槌で壊せないグレー岩まで壊せるんだよ こいつら
前作では逆に石垣とかですら壊せなかったくせに

おおきづちは斜め上というか、流石に予想してなかったなぁ
置き換えするならドラキーで良かったと思うんだ…かわいいし…

ドラキーもアクティブだからうざいような…

ドラキーはモンゾーラ緑化してたら絡まれた

結局おおきづちは土に沸くのか草原の土に湧くのかどっちなんだ

でもおおきづち目の前に岩あっても壊さないで止まってハンマーブンブン踊ってる?時あるし
あまり動かないしで行動がよくわからん

俺は普段それしか見た事なくて破壊することすら知らなかった

おおきづち可愛いしむしろおおきづち牧場作るか!

とりあえず草原の土と芝生の土と畑を試したがおおきづちは湧かないぞ
ただの土には湧くがただの土って草原とか伝播するから意図的に大量設置しなけりゃ問題無いだろう

ディレクターだかがアプデ内容についてつぶやいてたわけだし、
おおきづちが破壊属性持ちって知らない奴が仕様書書いたって事もないだろうしなあ

このバージョン起動してしまったら小麦4000個くらいで作った小麦畑
おおきづちに破壊されるから起動しないぞ
景観のために部屋認識しない大きさで作ってるから
アプデ前はキノコとモグラが畑に常駐してたのに
これがおおきづちに変わったとなると悲劇しかおきん

もぐらの代わりにおおきづちが出るようになるから
それは確実にやばいやつだな

理想→島西部から一定期間毎に魔物の大軍による襲撃が来るので防衛戦が可能。オフにも出来る
現実→島東部の肥沃な大地におおきづちが!

ため息しか出ない

1マス土ブロックで埋めた場合、オオキヅチさんは最大4体湧く模様

1マスから4体同時に湧くのか?それとも4体湧いたらもうわかないの?

4体湧いたらもう湧かない
何かオオキヅチが4体もいたらちょっと可愛く思えてきた

その湧かないブロックって1回破壊して再度設置してもわかないのかね
もう湧かないとかなら最高やわ

1ブロックって右上のドット地図上での1ブロックでしょ

マップの方かそれならちょっと放置してたら湧かなくなるか

残念ながら…

畑でおおきづきポップしました。
部屋化してない屋外の畑で検証。
ちなみに木の壁で四方囲っておいたらノンアク状態で壁壊して出てきました。

なぜ囲う?倒しとけよw

実験でしょ?

アプデしたけどおおきづち沸いても何もしないぞ?
10分くらい放置してるけどハンマーふりふりするだけで破壊はしないんだけど

まじかちょっとブロック置いて試してみる

しろじいの昔の家あたりに土ブロック残ってたなと
見に行ったら気まぐれに何か壊してたぞ

近づかなければポップしないだろうとロードして放置


krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1547023805/

【バニーガーデン攻略】好感度をお金で買うゲーム。15万のやつ頼む意味。
【バニーガーデン】3000円なら特に不満ない。Steam版待ってもよし。
【サガエメラルドビヨンド雑談】そろそろ体験版満足行くまで遊んだ?
好き嫌い分かれるのがハイパーボール。
【ユニコーンオーバーロード】ヤーナおばさんにはお世話になりました。
【ユニコーンオーバーロード】選択した人生は契約の儀式にしっかり刻まれている。
【FF16】知れば知るほどクライブ母上の評価は下がっていく。
【FF16】リヴァイアサンやカイロスゲートそろそろクリアした?
【モンハン】クラッチクロー次回作に欲しいかときかれたら。
ゲームジャンルコマンドRPGにするだけで古いと言われる時が来るんだろうか?
失礼ですがオドシシ好きな人いるんだろうか?
オーガポンのかわいさもストーリーも完璧。
精神的続編ってだいたい失敗に終わってるイメージ。
モンハンライズ操作は快適だけど護石ガチャは嫌という感想。
【FEエンゲージ】これあまり育成しないほうがいいのかな。
【ライブラリーオブルイナ感想評価】PS4やスイッチでももう少しで遊べる。
【ドラクエ】スライムナイトとピエールはもう結びついてる。
ポケモンGOでヒカリをキャラクリしました。
【ドラゴンズドグマ2】数年後にはsteam評価好評くらいになってほしい。元々人を選ぶゲーム。
【グラブルVSライジング】アプデVer1.32ガモキャン投げが修正。必須テクではなくなった。