【DQB2攻略】住民がフリーズしてるんだけど【ドラクエビルダーズ2】

DQB2ドラクエビルダーズ2

緑にワープで戻るたびにソフィとリズとジバコが料理持ったまま金縛りにあってる
斬りかかればいいとかロードすればいいとか実際それで直るけどさぁ
先人が通って来た道とはいえ自分が遭遇するとうーんこのってなるな

やっぱり緑がそうなるよね
リズがキャンディ持ったまま立ち尽くしてたり
キメラが透明化したり
いるはずのせきぞうが気配さえなかったり
緑ばっかり不具合が出てる
水をなくしたらマシになるのかな?
水場を渡る時にやたらカクつくわ

なんで緑ばっかりそうなるんだろうな
緑では動物が飼育小屋で金縛りにあってて一向に寝ようとしないのも頻発する
なでると寝るけど。もちろん魔物はオフ
これは青にいるヒツジも同じ症状にあるけど
俺もPS4

住民の挙動不審はアップデートでも治らんのかな

この間のアプデでも全然直ってない

かいたく島、とかいう劣化素材島を出してとりあえずお茶濁したら
それを 神アプデ! とかいうバカツィートしてたやつがいる

そういうやつらに甘やかされて製作者はまともに修正しないだろうな

その人にとっては神アプデだったんでしょう。嫌なら自分で全然神アプデじゃないよ!ってツイートしに行けばええ


NPCの挙動おかしいのは、アップデートで直った人も居るし、新たに発生した人も居るみたいね

言われてみれば金縛り現象はアプデ後かもしれん
キラーマは突然隙間にハマり出すわキメラは突然サボり出すわ何が起こったのかと思ったわ
キメラは改心したのか最近はお利口さんだけど

住民がどこでも寝るようになったの正直好きじゃない
ベッドの仕様は前作の方が良かった
主人公が寝た瞬間のまま固まってるってのをどうにかしようとした結果かもしれないけど

ムーンブルクで地下を寝室にしてて牢屋にする時に全撤去して一つだけ牢屋の中に残して
牢屋の前で主人公だけ寝ると絶対牢屋の中のベッドで王様寝てたの笑ったわ
しかも外出れなくてシドーの周りうろつくし

住人て基本的には同じベッドで寝てない?
ワイワイ寝室とかいつも同じ配置で寝てたと思うけどな

地べたで寝るのが好きじゃないって事
今作寝場所固定しようとすると途中で諦めて適当な所で寝だしたりするし
ある程度指定しても後で見たら
アプデ後はあんまり試してなくて試行回数少ないから治ったかもしれない

不具合報告してる人ってどっち版?
俺が開発者ならそれを教えてくれって言いたいわ

150だけどPS4(proではない)

なるべく細かく書いたほうが治してもらえる期待値が高まる
部屋の数なんかはぱっとわからんけどな

緑がは部屋の数が7
住人はひよこが生まれたので20
症状はキメラの透明化
リズフリーズ
せきぞうがいない

青は部屋数11住人20だけど不具合はなし
しいて言えばプットがやきとうもろこしを持ってモブ歌姫を一日中追い回しているくらい

技術的なことはわからんけど、
水って容量くうっていうからそのせいなのかなー?と思ってる
緑はまだあんまり開拓してないので放っておいてるけど
開拓してもおかしかったらサポセンに連絡する

もし水のせいなら水をまけとかいうなよ…とうっすら思ってる

緑じゃないけど、朝を過ぎてもモンスターが寝たままってことは時々ある
起床処理がタイムアウトかメモリー不足で未実行になって、
起床トリガーを拾えていない感じかねえ

そのモンスターかどうかはわからんが
みみずんは遅寝・遅起きの独自ルーチンな印象

確かに超みみずは時間ズレてるかも

発生するときは飼育小屋のモンスター全部が寝たままな感じ
剣で切りつけると起きて行動開始する

メモリーが断片化して確保できなくなって処理途中で例外終了になっているんかねえ

俺のPS4のキラメも何処かへ消えてしまって、セーブロードで直らず
PS4の再起動で直る
メモリリークしている感じだな

住民が消えたやつらはどうせ住人限界突破バグ使ってんだろ

使ってなくてもswitchで長時間やってると消えるよ
セーブ後再起動で元に戻るから問題ないけど
鐘鳴らしても20人いるはずの開拓地で3人くらいしか来ないのはちょっとしたホラー
はよ寝ろというコエテクからのメッセージだと思ってる

うちのリズソフィも緑で固まる
アプデ直後は動き出してたのになあ

固まるって完全に動き0なの?
緑は確かにキラーマシーンが木の上で寝たまま起きてこないとか、住人が3階建ての2階で寝て起きた後、2階や3階の隅で右往左往して1日過ごしたりすることは良くあるが

出来上がった料理を作業台から取り出したところで料理持ちながら固まる
けど「しっかりして!」「わかったわ…」のやり取りはしてる
剣で切ると動き出すが暫くするとまた固まる

ある程度高さのある建物を2つ以上作って
その上の階層同士を往復するような拠点にすると起きやすい気がする。
建物1つに統一してからは起こらなくなったから、多分移動ルート検索に失敗して動けなくなってると思われ。

そういえばうちの緑にブランコ公園あるのにリズが料理に専念して全く遊ばず
ドルトンが良くブランコ遊びしている

まさかバグかw


観察してるとリズはたまにキッチンで背伸びした後ブランコやプールに向かう
キッチンにぬいぐるみとか置いとくと合間に踊ったりしてる

ソフィが収納箱2回開ける→カボチャ持つ→レンガキッチンの前に移動→固まる→収納箱に戻る
ってループしてたわ

これ住民は石盤の近くでしか生活してくれないのか?石盤から離れた場所に畑とキラーマシンの個室つくったんだけど定住してくれないわ

他の開拓地じゃなければしてくれてるよ
地底湖の南とドレッサーがある廃墟の間の空いてるところに畑と寝床作ったけどみんなそこに住んでる
一応キラーマシンは個室にしてるけど住民は自由にしてる

nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1549201723/

【アーマードコア6】LAMMERGEIER/42F試作四脚パーツは作られるべきではなかった。ヨーヨーでキレそう。
【FF7】ルーファウス神羅社長の強さ異常では。
【餓狼伝説 City of the Wolves】PREECHA新キャラ褐色メガネ。
ギギアルのギアソーサーというわざ。
ポケカはカードを眺めてるだけで楽しい。ゲームとしても少し興味ある。
【ユニコーンオーバーロード】オクリースかわいくて面白いやつ。
【ユニコーンオーバーロード】セレストとフラウの魅力。
【ユニコーンオーバーロード攻略】各ステータスごとのクラスランキング。
エンブオーのデザイン結構好きなんですか。
データとしては存在している色違いポケモン。持ってたら改造。
ヌケニンはメガシンカとかで別物になるしかない。
【ユニコーンオーバーロード】メリザンドはかわいいから使ってる。幸せになってほしい。
FGOの続編が出るとしたらいろいろと新しくしてほしい?
【ポケモン】7番どうろの大ファンです。
【SV】対戦で2回くらいは攻撃耐えられるポケモンいない?
【ユニコーンオーバーロード攻略】各クラスレベル50のステータス一覧。
【ユニコーンオーバーロード】最強キャラランク。
【ユニコーンオーバーロード攻略】オンライン対戦のおすすめの編成おしえて。
【ユニコーンオーバーロード】エルフアーチャーの使い道。
【ユニコーンオーバーロード】二刀流としての意味、機能してないのひどくない?