ムーンブルクの処理落ちやばいなこれ
据え置きでもちょい重くなるわ
クリア後に建設進めて行ったらPS4でも処理落ちしてカクつくよ
あと緑の開拓地の南側を花畑にしようとしたら花の設置上限出てきやがった
ふざけんじゃねぇぞ!
kwsk
種がこれ以上植えられない、じゃなくて花の数で引っかかったの?
ビルダーハンマーで取った花が置けなくなった
種は植えれるけど何時間経っても咲かない
花の総数は数える気力が湧かない位でどの種類も一律にカウントされるのかは不明
水面の蓮の花も置けないけど白雪草は置けた(多分説明は花だけど草判定されてるっぽい?)
萎えるわなそれ。
からっぽ島が山ばっかりな理由の一つかもね。
整地してもいろいろとできないのか。
情報Thx
dqb初代のオブジェクト制限ルールに従うのであれば31×31ブロックのチャンク境界を越えた場所には置けるかもしれない
ただdqb2は植物や自然関係でいろいろ簡易環境SIM的なことをしてるからその兼ね合いだったりすると島のどこでも置けないかも…
花と畑は同じくくりで制限があるっぽい
dqb初代で悪名高かったオブジェクト制限系の話はdqb2では情報が少ないのでできれば詳しく教えて欲しい
花だけなのか花以外も置けないのかとか
これがPS4とスイッチの限界なんだろう
次回作をPS4とスイッチで作ってしまうとハード性能限界でビルダーズ2と似たようなものしかできないだろうな
ビルダーズ3はPS5決定だな
厳密に言えば成長する物がひとまとめで合計で制限があるっぽい
くすりのしげみやドングリなんかも含めて
成長しない白雪草はカウントされないっぽい
成長するものというと木やツタも含まれる可能性があるな
変に環境SIM的な要素なんて入れるから…
なら成長しない粘土の上とか置いてみる分にはどうかな?
各アイテムの設置上限を開示してほしいな
後から作ったもん削ってやりくりするの萎えそう
初代も明かされなかった(31×31領域に1024個ってのは有志が検証した結果)から今回も無理かも…
ただ全島建築の最終版で設置制限がきたら心が折れる
初代は建築し辛かったからガチる前に飽きた人が多そうだけど今回は被害者多そう
しかも初代は制限の仕様が早々に解析されたおかげで「このエリアがダメなら少しずらした場所で建築続行」ができたけど
今回それができるかはまだ不透明なんだよな
からっぽ島全体でひとくくりの制限があるっぽい
緑の石盤の周りに大農園を作ったら、赤の石盤でちょっとの農園で芽が出なかった
家具類は分からないけど成長する物のカテゴリーは早々にキャップに引っかかった
情報Thx、マジ助かる
島全体の設計指針を作るとするとどこかに限界ギリギリのダミー大農場を作って
そこを削りながら植物を置くことで「残予算」が分かるようにしながら設計して行くしかないのか…
あー木も置けねーや
ハーゴン教に入って環境破壊します
これ以上置いたら使えないとかならまだいいけど置けませんはまじで萎えるからな…
自衛策としてはさっき言われていた白雪草みたいな「見た目植物実際は非植物」オブジェクトを多用するくらいか
モンゾーラの枯れた木とかって成長しない非植物扱いでいいんだろうか
しかし昨日も書いたけど、モンゾーラ、オッカムル、ムーンブルク、初期からっぽ島、監獄、天体の
”スクエニがデフォで用意した地形”ってことごとく植物ルールを回避できそうなつくりになってるんだよな
泥にドングリ植えると枯れた木になるからどうだろう
krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1547287295/