【星のカービィディスカバリー雑談】ハルカンドラについて語りたい知りたい。

星のカービィディスカバリー

エフィリスは異星人として新世界に飛来
新世界には人間?が居た

エフィリス侵略活動をはじめる

人間?に捕獲され研究対象に

人間?が研究によってワープ技術を得る

ワープ実験事故でエフィリスが分離→片方行方不明
その片方はエフィリン

エフィリス活動停止
エターナルカプセルに閉じ込めて永久保存

30年後?ワープ技術の進歩で手狭になった人間?は星を捨てて移住
エフィリスは置き去り

エフィリス、ビーストたちを操り片割れことエフィリンを探させて
数多の空間から動力源として使えそうなモノを引き寄せる

カービィ新世界へ飛ばされる→本編スタート

時系列的にこれで合ってる?

結局人間が全て悪いんだな

レオンが言ってた夢の技術がワープ技術なのかどうかはわかってはいないかな

そういや今回の人間ってハルカンドラ人とかハイネスの言ってた科学の一族と結び付いてるんかね

こうして改めて時系列で読むと人間の業について考えさせられるね~
深いわ


まとめたすかる
開発者に訊くで「廃墟でホラーな雰囲気が出ないように人間が滅びた訳ではなく楽しいまま終わった世界を描いてる」と言ってたけど
設定もそれに沿って作り込まれてるのすごいなあ

発想が素晴らしいな熊なんとかさん
廃墟惑星=人類の悲惨な最期だからな
ワープによる移住だから楽しいまま終わってるんだよな

あくまで予想だけどビースト達もエフィリスに引き寄せられたものの一つじゃない?

ライオンが人間達がいなくなって獣が残ったみたいな話してなかったっけ

30年経過してるのはID-F86の捕獲からワープ実験事故までの間

移住した人類がハルカンドラ人なら
ノヴァとかマスタークラウンとかあるわけだしなんとかできそう

あとID-F86のワープ技術!って言われて
カービィのラスボス格が標準装備してる技じゃんって思ったわ

まーたハルカンドラか

しってた(白目)

今回は普通にハルカンドラ関連だと思ってる
ストーリーにガッツリアナザーディメンション関わってるしここに来て解説付きのwiiの小説出るらしいし

夢の大地=ドリームランド=プププランド説だと移住した人間が皆ナックルジョーやポピーみたいな姿になっててアドレーヌ以外原型留めてないことになるな…

アドレーヌに唯一の生き残り説浮上するのはリーフ生える

そもそも新世界惑星に住んでた種族が人間スタイルをしてたとも限らんからな…
建物サイズ感的にはアドレーヌに似た見た目の種族だと考えると凄く辻褄は合う感じだけど

少なくとも車運転できる形状の生物ではあったはず

カービィと比較して車がそんなに大きくないから現実の人間よりは小さそう

まぁ使ってる文字からして少なくとも地球ではないよなと
言語形態の関係は結構気になる
カービィ達に合わせて自動翻訳するくらいだし後のポップスター語が存在する文明だったとは思うけど

車の運転ならワドでも出来るからなw
というか今作かなりロボボを彷彿とさせる設定多い
ワープ航法(異空間ロード開放)実験の事故が起きてるのもハルトマンがやった星の夢起動事故とそっくりだし

新世界に比べてハルカンドラに同じような発展都市とか無いのが気になるから自分はまだハルカンドラにワープした説はまだ半信半疑って感じだなぁ
新世界に魔術派がいたとも思えないし

エッガーエンジンズ
そして今作のワンダリアのマスコット2匹は「エッガーズ」って名前


それでもまだ理由としては薄い気がするなぁ
エッガーエンジンズのことはもち覚えてるけど都市というより工業地帯だと思う
それに新世界の方がハルカンドラよりもまともに建造物が綺麗に残ってるのも違和感あるし
そもそもエッガーズって遊園地のマスコットがいたとして新天地の工業地帯にその名前をつけるかね?つけるとしてもエッガーズ考えたワンダリアの名をとると思うけどなぁ

マスコットはワンダリアの愛犬がモチーフで
名前においてエッガーズがファミリーネームの位置に据えられてることを考えると
マスコットだけじゃなくワンダリア本人のフルネームも「ワンダリア・エッガーズ」である可能性は高いんじゃないかと思ってる

確かにそれはありそうだな
と思ったけどそもそも本当に重要性のある記述なのかどうか気になって海外版のフィギュア説明見てきたけどエッガーズに相当する訳が存在しなかったからやっぱり関係ないと思う
海外版のエッガーエンジンズはegg enginesだけどwondog&wondyしか名前は書かれてなかった

仮に夢の大地がハルカンドラだとしたら地味に色々と繋がって来てるな、ローアだのマスタークラウンだの創る前に
あんな現代的な街で暮らしてたのか連中は、まぁ崩壊しかけてるけどハルカンドラも工場地帯とかあるけどさ

でもスタアラでハイネスの喋ってた事を加えると、夢の大地(ハルカンドラ?)で
科学派と魔術派に分派してもともと科学力の方があった新世界民が魔術派を封印して
銀河の果てに追いやって……ハイネスは「恐らくのんきに暮らしてる」と推測してたけれども
実はハルカンドラの現状を見るに科学派も滅びる寸前でどこかへ散って、魔術派の方がローアだのを作った?

いや、わからん。こういうの考えるの向いてないわ……長文失礼

ハルカンドラ近辺のアレコレを捨て設定にしないのは良いと思うわ、直接的な明言はあんまり無いけれど

ハルカンドラはもう滅んでるからどれだけ悪行重ねてもでぇじょうぶ精神で作られてるゾ

仮にかつて旅立った連中がハルカンドラ人と考えるとハルカンドラにいた勇者の子孫がポップスターでプププランド築いたんだよね
そう考えると手狭を理由に旅立った連中が持て余した力を教訓に手狭な場所に帰ってきているんだよな…皮肉な話だ

時空転移能力持ちの侵略生物を生け捕りするどころか研究して惑星間ワープ技術を開発して
生命活動停止したら見世物にした挙句放置して新天地に飛び立つとかカービィ世界のインフレも極まってきた気がする
置き去りにしてどこかに行くのがハイネスの言ってた科学勢力と一緒なんだよなあ

ハルカンドラ文明って宇宙規模であちこちに遺産あること考えると実際は異星間文明連合みたいな感じだったのかもな
科学派の祖が今作の惑星に栄えてた種族で、ハルトマン家とかその末裔だと考えると割としっくりくる感じ

toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1648419734

新着記事

【エルデンリング】トリーナの体の構造ってどうなってるの?
【ポケモンSV】使用率が高い上位タイプ分布。
【パワプロ野球2024-2025】マイライフで特殊能力の追加なし。やや不安を感じる。
【DQB2】ほぼ満点あげたくなる最高のゲーム。
【ザファーストディセンダント攻略】装備ってどんどん分解していいの?
【ザファーストディセンダント】フィールド人少ないというか、マッチングしないの?
【ドラクエ】呪文ニフラムやルカニとかの意味ってなんだろう?
一番大好きなオープンワールドのゲームは?広大なマップが魅力。
【エルデンリング】気持ち悪い見た目の武器、大トカゲの大剣。
600族でドラゴンタイプではないポケモンは貴重?
【エルデンリング】骨の弓の強さおかしくない?弱体化されても文句言えない。
ゲームに求める”面白さ”って何だろう?
【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。
バイオ新作開発中。次回作ってストーリーどうするんだろう?
ストリートファイター6にもしもメナト来たら本気出す。
【エルデンリング】角の戦士強すぎて嫌い。