【星のカービィディスカバリー反応】良かったところとか、悪かったところとか。

星のカービィディスカバリー

楽しすぎたから毎年新作出して欲しい
無理な言い分ではあるが

今95%だけどちょっとボリューム不足かな・・・
スタアラみたいにDLCで色々追加してくれる事を望む

パケ版だけでほぼハーフミリオンらしいな
売れててとても嬉しいよ

ロッシュ限界、完全な新曲なの
に聞けば聞くほど星羅往く旅人に曲構成似てると感じたけどもう海外でマッシュアップ投稿されてる
でも個人的に一番似てると思ったロッシュ限界の最大の盛り上がりどころとまるごとグリーングリーンズの所はなかった

アルマパラパ幻に数回負けるまで回避のこと知らずにプレイしてたわ…

町要素は今後も続けていってほしい。今作が従来の作品よりボリューム感じた要因って要所要所での町への寄り道があったからだと思うし、次回作ではもっと会話できるキャラや施設を増やして欲しいな


ボリューム感の原因だいたいトレジャーたまに極悪ミッションじゃね派
あとアナディメ枠のドリーミーが100%対象内に計上されてて表進行中だと達成率進捗めっちゃ鈍いのとか

ゲーム的には登場直後でも役立ったかどうか怪しいワドカフェくるまほおばりケーキテラス昼食とか尊みと映えの塊なので処遇が気になる

今作を完全に好きになったのはウィッチタイムに気付いた時だったわ。

というか純粋に町の雰囲気が好きだから続投して欲しいんだよな。テンポが悪くならない範囲で今後も町要素を発展させていって欲しい。あとワドルディだけじゃなくもっと色んなキャラと会話を楽しみたいな。デデデやメタナイトとも出来れば直接会話したい

街は要するにメニューの代わりなんだけど印象は素晴らしいな
というかあの掲示板風のメニュー自体が桜井テイストなところでもあったし、それが悪いわけじゃないが新しい形を模索していくのは良いこと
カービィハウスを自由に歩き回ったり飾ったりおひるねしたりするのも今までありそうでなかった要素だしね

カービィの家で暖炉に火をつけられたのが地味に感動した
普段もこうして過ごしてるんだなって

町に色々飾りたかった

フィギュア飾る用の部屋もっと欲しいな

次回もまたデデデのデザイン変わってしまうんだろうか

デデデ助けた時に右のワドが撫でられにいくのめっちゃ可愛いけど
左のワドがデデデに飛び込んでるのも可愛い
カメラが外れていくからもっとちゃんと見たいくらい可愛い

フィギュア真面目に商品化してほしい
レオンのソウルとか憑依レオンとかゲーム中のモデリングとは別に立体化向けにわざわざ作ってる徹底ぶりだし

チョコエッグならワンチャン
ただしラインナップの大半はピンクボールになる模様

高難易度かどうかはともかくステージ少ないのが気になるな
DLCでポップスターに行けるようにしてほしい

ステージ少ないとは感じなかったな
ミッションコンプのために周回しながら進めたからかもしれんが

25ステージ、ボスもいる、トレジャーもある
充分では?

既存のシリーズと比較すると(スタアラ以外はボスステージを含めない)

Wii :30ステージ
トリデラ:28ステージ+7ステージ(EX)
ロボプラ:28ステージ+7ステージ(EX)
スタアラ:30ステージ+13ステージ(EX)+4ステージ(アナディメヒーローズ)
ディスカバリー:25ステージ+6ステージ(絶島)

ステージ数だけで言ったらいつもよりちょっとだけ少ないけど今作は一つ一つのステージが長い上に密度が濃いから比較はし辛いな。ちなみにステージ数だけでいうなら

参ドロ:38ステージ+7ステージ(EX)


が一番多い事になる

コピー能力を絞ったのは初心者でも取っ付きやすくするためでは
ステージ数はwiiよりも多いみたいだし特別少ないわけじゃなくね

コピー数は要はゼロから全部作り直した関係でしょ
しかしステージを削ってでも町を要れたのは英断だと思う

敵が少なめなのにその少ない中に色んな能力敵を配置されてもバランス悪くなるだけだからなぁ
敵を少なめってのは大前提で変えたくないことだったそうだし

ボリューム多すぎて遊んでてダレるよりは今作くらいで面白くまとまってるのもいいと思う
クリアに100時間かかるゲームは年イチあればいい

スタアラもスタアラでステージの数もボスの数も今までと変わらないくらいだったのによく言われるねそれ

スタアラはボスステージはボスいるから普通のコースよりも短めなのにボスステージ多かったからなぁ…

初期スタアラは
・1ステージが短くてギミックも少ない
・収集要素がレアピースだけ
・30ステージ中、14ステージがボスステージ
・クリア後のモードはカービィ以外のキャラが使える程度で本編とほぼ変わらない
・クリア後ボスはバルフレイナイトとソウルオブニルだけ
やっぱりボリュームは少ないと思う

ぶっちゃけアプデ後もこれにアナディメと魂辛EXが追加された程度でボリュームが改善されたとは思ってない。ドリフレ専用○○ステージとかもあるが、おまけ程度だし

スタアラは2.8G→アプデで4.0G
ディスカバリーは5.8Gなのか

スタアラは大量の自機自体がボリュームって設計意匠なのよね、実装工数からして当然そうなるんだが
発売前時点から陸海空マルクグーイ投入宣言してた辺り、少なくともスージーまでは最初から潜在的にそういう企画で、その実現を待つメタゲームだった
三魔アナディメ裏魂辛は良くも悪くも客視点からじゃわかんね

そもそもボリュームって何のためのもんかっつったら主には話題を広げ長引かせて娯楽性コストパフォーマンス上げるためな訳で、
そういう長期視野メタゲーム観点だと(まだ断言はできないが)スタアラはディスカバよりだいぶボリューム上だったと思うんだわ

しかし売れてるな

異色なディスカバリーのヒットで今後のカービィシリーズに大きな変化ある?

むしろ過去作の3Dリメイクやりたい

わかる
この表現力での馴染みがある世界を遊びたい

興味あるんだけど今作面白かったの?
体験版やってハマれなかったんだが

体験版合わなかったならやめといたら

俺は今作神ゲーだと思ってるけど体験版の時点でめっちゃ面白かったので
体験版が面白くないならそういうことですね

遊園地あたりから面白さが増すゲームだとは思う
体験版の時点で方向性が合わないならやめた方がいいけど

ディスカバリーってタイトル海外意識っぽいと思ったら英語だとkirby and the forgotten landなんだな
英語の方が分かりやすいのね

スタアラ発売日は2018年3月16日

大型アプデ
第一弾は2018年3月28日
第二弾は2018年7月27日
最終アプデは2018年11月30日

ディスカバリーは2022年3月25日
今回スパンがめちゃ長かったな

トリデラ、ロボボ、スタアラはwiiのシステム使い回してたけど今回は1から作り直したからだよ。

今作のボス登場演出の文字なんか面白いよな
フォントというか立体的というか

トリデラでボスの体力バー吸い込んだし今回はボス名の文字をほおばるのかと思ってたわ

やっと100%クリアした

間違いなく名作なんだけど敢えて言うなら後半に行くにつれて雰囲気が重くシリアスになるのは少し気になった
エフィリンの正体とかの仕掛けてるストーリー的に仕方ないのは分かるけど

めちゃくちゃ楽しいゲームだからこそ海や遊園地が恋しくなってしまった

まぁスト後半は…ね

toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1649331124

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