【星のカービィディスカバリー雑談】技コマンド一覧表ってゲーム内にあったほうがよかったと思う?

星のカービィディスカバリー

大して技のバリエーション無いし
どのコピーも通常攻撃脳死ぶっ放しで充分戦えるのにコマンド一覧いるか?
トレジャーロードで体感的に覚えてもらう、自分で見つけてもらうというシフトは悪くないと思うが

その少ないコマンドに気付けなくて無駄に縛りプレイしてる子供やライトゲーマー結構見かけんのよ

無駄な縛りプレイになることある?せいぜい回避くらいだろ、それもガードで事足りる
そもそもライト層はポーズ画面の一覧なんて用意しても見ないから

今回はディスカバリーして欲しいってことでコピーの解説とかをフィギュアに回した感あるけど
技に関しては次は戻しそうだなぁ

いくつかコマンドや回避知らなくてもクリアできるように作られてるというのが凄いよね

大分否定意見多いし次回以降コマンド一覧は復活するだろうなという気はする
今作リトライみたいな親切要素かなり増えてたし今後もストレス感じた系の意見はどんどん取り入れて解消してくんだろうな


少なくとも俺はポーズ画面見て残念に思ったよ
技どころかフレーバーテキストみたいなコピーの説明文も見れないのかよって
店入ればフレーバーは見れるけどコピーした時に見たかった

やっぱ能力説明メニューで見たかったよなぁ

ボスキャラの説明はフィギュアに付与されたことで気軽に読み直しができるようになってよかったかな
ただフィギュア欲しさにガチャガチャ回すよりモチベも保てるし

ポーズ画面で説明読むとテンポ崩れるからフィギュアでいいわ

コマリス言っても普通にやってて気付かなかったのはバルソのガード入れながらの溜めくらいだな

体力実質四本とか壊れコピーとかやりようによっては楽にできるの良い
スタアラは秋刀魚カワサキ使っても何回かかった

技の出し方とかそういうとこにも「発見」をして欲しかったのかな
100%にした後でも「へーこんな要素あったんだー」っていう驚きがあったし説明がないのもまるきり悪いことではないのかもしれない

次回作で技説明を足して取り繕える事を視野に入れた上で、やるとしたらほぼ今回しかないから技探し遊びを折り込んだ節はあるかも
例えば今作3Dシステムをディスカバリー以外のテーマで作って技説明入れて、
同じ土台流用で工数抑制しながら次回作以降作ってディスカバリー言おうとした場合、前作準拠で読まれまくるので技探し遊びを盛るのはかなり無理になる

バルフレイソードは敵が使う技ほぼ全部こっちも使えるのは凄いね
他の武器もあれくらい特殊操作が欲しい

技の出し方を発見したとしても面白さには繋がらないし
はじめから説明しとけって言われるだけだよ

操作説明のためにポーズ画面でテンポが削がれると言われても
その場で操作説明読みたいのにテンポ気にするやつ居るのかって話

しっかりコマンド把握しておきたい人ならリストなくても軽くチェックすれば全て分かる程度の簡単なコマンドしかないし
テンポ気にする人は武器ワドの解説も全シカトしてるし
結局あってもなくてもそんな変わらん
技名を知るって意味なら欲しいけど

全コピーに特殊技あるわけでもないしあるかもわからないコマンドを探すのは虚無で面白くもないぞ

技リストに極楽冥獣とか極楽鱗波とか極楽冥王斬閃とか書かれてたら浮いちゃうだろ!

まぁ技表は普通に欲しかったって思う
スライディングすら100%クリア後に知ったという

あると全部覚えないといけないと身構えるから配慮したんだと思う
無くてもクリアできるし

スライディングはすっぴん状態で破壊可能なブロックの前に立つと説明出る

自分で色々試さないの増えたんだなと
スライディングと回避くらいは弄ってたら流石に気付かないか?
俺は技探し楽しかったから説明無いの全然アリ

今まであったものを無くすからには
無くしただけの納得行くものがないと不満に思う人もそりゃいるんじゃね


今の時代なんでもすぐネットで情報共有する時代になっちゃったんだから技表のまとめ動画なんてものもそのうち出てくるだろ
もうあるかもね知らんけど

技を探すのが面白さに繋がるはずがないとか断定しちゃうのはどうなの。個人的には全然面白かったけど。ただ技の説明はあっても良いがボスの説明は分離してくれた方がありがたい

技表ないけど、必要に応じて技はトレジャーと右下に出るチュートリアル動画で覚えてね!っていうのは別にいいと思う
問題は回避アクションとか一部の技がカバーできてないとこ

ポヨネッタが突出して楽しいのも察しはするんだけど、
吸い込み吐き出しに幾らか邪魔だから説明含め回避無し前提ゲームに陥らざるを得ないのも御尤も的なジレンマはある

2Dカービィだと新しいコピーが手に入る度に技表みて10個以上ある技を試すみたいな事をやってたからテンポは悪かったと思うけど、今作程度の技数なら逆に技表あった方がテンポ良いかもな

個人的には技表欲しかったけど今回の作風としてはアリだな
トレジャーとか技要求されるところではテンポを削がないヘルプが出るようになってるのは流石

フィギュアはもっと飾りたかったなー
家をリフォームできないかと考えたり…

toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1649331124

新着記事

【ゼンレスゾーンゼロ攻略】S級おすすめ最適編成の全パターン。
【ゼンレスゾーンゼロ】ヨーロッパサーバーだった時の絶望。
【ポケモンSVシーズン20】コライドン強い環境変化なし。
【エルデンリングDC】写し身の雫の遺灰弱体化されてない。強いまま使える。
【遊戯王】炎王妃ウルカニクスって必要?
【ロマサガ2】皇帝引き継ぎする術悩み。
【エルデンリングDLC攻略】指紋盾チク戦い方はアプデ後もまだできる。
【エルデンリングDLC】雷の調香瓶と連なる火花アプデ弱体化でダメージ2割程に。
【エルデンリングDLC】戦技速斬弱体化。ギリギリ使えなくはない性能。
サトシのポケモン技構成独特だと思う時ある。
【カードゲーム】パックの中身が値段分以上入ってるとは思えない。
レラーナ剣最初見た時、期待だけはした。
【エルデンリング】黒き刃、ティシー使うとボスHP回復するバグ修正。
【エルデンリング】DLCで一番記憶に残ってる武器は?
【風来のシレン6】無料アプデでここまでしてくれるなら十分では?
【ストリートファイター6】さすがに一部のキャラのバランス悪くないですか?
【ゼンレスゾーンゼロ攻略】ライカン、エレン、リナ。ガチャ当たり最強キャラ。
【ゼンレスゾーンゼロ】初日感想評価反応。すごろくつまらない。
真・女神転生シリーズの東京って壊滅してばかりでかわいそうでは?
【遊戯王】リンクのオッドアイズカード欲しくない?