【ストリートファイター6】新システム、ドライブや操作タイプなど!最初からゲージMAX。

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スト6のシステムの話をしたい!
セビとかブロッキングとかVリバーサル要素を盛り込んでるのかな

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EX技のゲージとSAのゲージ分けたのね
皆必殺技たくさん持つようになるな

ドライブパリィの強さによっては表裏択とか全部死なない?

自動実況は面白そうだけどアールかぁ…

DLCでスト6一切知らない状態のヌキさんに全部実況してもらうボイスでも出すか

なんか光ってぇ!?


モダンってどんなデメリットあるんだろ

ぶっちゃけデメリットつける必要あんのかな…

使える通常技少なくなるのは十分デメリットじゃないかな

まだどうなるか分かんないけど
結局クラシックタイプが強くて
モダンからクラシックに移行しづらいのもあって誰もモダン使わないみたいなことにならなければいいな

もうシステムの情報も出てたのか
なんかブロってよりはボタンガードみたいな感覚になりそうだなパリィ

最初からゲージMAXなのはめっちゃ楽しそう
5みたいにじりじり地味な感じにはならなさそう

ワンボタン昇竜ついに本家?にも来るのか
カプコンは格ゲー生かすのは本当に頑張るな

スマブラ帰りが習得してきた感じかな?

なんか食らうたびに流石に?って言ってくるDLC欲しい

ダメ実況DLCか…

ヤタガラスみたいにめちゃくちゃ煽ってほしい

Vシフトの追加もこのシステムの実験だったんだろうな

デメリットつけると初心者救済システムって謳っておいて中身は初心者狩りシステムになっちゃいそうだよね

モダンはボタン量的に弱攻撃だと弱パンチしか出ないとかしゃがみ中攻撃だと中足しか出ないみたいなデメリットじゃないかな

詳しくはわからんがこれもワンボタンで昇竜出るようになるんだよね?
初心者にも優しいけどまぁみんなこれ使うことになるよな

現状のストだとワンボタン昇竜って搭載されてもそこまでじゃない?
対空難易度は昇竜の方がだいぶ低いわけだし

→+△だからワンボタンではないな

コントローラー周りがかなり自由になっている昨今
強けりゃモダンで大会参加するプロも出てくるかもな

必殺技にリキャストタイムがあるわけでもなさそうだしデメリットないんじゃない

ストもブーストの時代か

PとKで使い分け出来ないのか

操作的に使える技少ないのとキャンセルなんかもしにくくなるんじゃないかなぁ
戦略の幅が必然的にクラシックよりは狭いですよくらいじゃないとクラシックやる意味なくなっちゃう…

ハイレベルなバトルで求められるのがクラシックみたいな文もあるしモダンはまぁブレイブルーやXrdのスタイリッシュみたいな調整だろうよ
もともと4あたりから無敵技こすりやすいゲームだし年代も進んでるからそれらと違って無敵フレームの削除とかはしないだろうけど

バイソンがいるならモダンバイソンがはやりそう

そもそもクラシックでもボタン3つだけにして残り1つはドライブやCA技専用にしてくれよ
スト5の時点で基本6つに投げとEX技ボタンつけたらもう8ボタンってどういうワケェ!?

もう動画勢を蔑称として使っていける時代じゃないので
見ただけでファインプレーや山場が分かるシステムにして欲しいよね
実況もその一環だろうけどもっと盛ってほしい

ジャストパリィでスローとかは分かりやすいかもね

ヒットボックスはマジでつまらんからあれが有利になるシコシコゲームじゃなければなんでもいいよ
貯めコマンドとかももう無くしていいんじゃね

理論値出せる入力媒体でそれが有利にならないゲーム性ってアークゲーとかならともかくやること少なめのストじゃだいぶ厳しいだろ
今作はCAも1ゲージ~3ゲージと豊富でかなり画面映え意識してきた感あるなー
EXゲージと別ゲージだから結構乱発ありそう


勝ち確の状況でコンボをミスって逆転されたら完全なカスー!って言われるのか

1-1の状況でいきなり優勝はあああああああ!!!って叫び出す自動実況

ウメちゃんによくがんばりましたねって言ってもらえるのか

具体的な情報は夏って書いてあったからEVO合わせかと予想してたけど存外早かった

プレイヤーごとじゃなくて試合全体への実況機能っていうと前例はP4Uの一人用とかゴボのリプレイとか?
リアルタイムで対人を実況するのは珍しいかも

低確率で遅刻して2ラウンド目から実況始まる

実況が無茶苦茶ならそれはそれで面白い

たかしお前また心眼するのかと思ってたら共通システムで安心した

同時押しはワンボタンみたいなもんっしょ
プロゲーマーによる独り言が入る実況DLC作ろう
売れる

タメ技ってタメの制約があるからこそ高性能って面もあるので
タメ廃止すると一部のキャラがクソキャラ化するかマイルド化して使う価値なくなるかのどちらかになる

こういう時に擦られやすい3DS版のガイル

さあ、人形また登場!!!小中中!小中中!小中中大!!!さあ、人形出てきて!んっ、小中中大!さあ、画面端!どうなる!?

これ北斗に中がないのも含めて勢いあって本当好き

弱中強にPKが分かれてるのがもうだいぶ時代に反してるけどストの競技性ではそこは変えられないんだろうなぁっていうのとだからモダン作ったんだろうなぁっていうのは感じる

ゲージ消費してローリスクなブロッキングでセビキャンぽいこともできて…
5よりシステム強くしてきた感じ?
ゲージ運用が大事になってくるな

ストの伝統として6ボタンは守るのかなと思ってたけど4ボタンになったのか

スタイリッシュモードだけよ

ガード困難連携!とかそういうボイスあるのかな

あ、説明読んでたら下の方にちゃんと今までの操作あった

それぞれのキャラの技の名前ちゃんと言ってくれると嬉しい
汎用セリフばっかだとしょぼく聞こえる

クソじゃなくて元気の出るって言い換えてくれる機能

特定のプレーヤーを悪呼ばわりする実況

超必殺技の名称スーパーアーツに戻ったのか

レバー方向と弱中強で通常技使い分けるなら
下手するとクラシックより入力に気を使うやつ

アシスト〇〇とかを見るにモダンはビギナー救済の面が強くて
軸足はやっぱクラシックな印象だな

アシスト長押ししながらどうこうってむずくない?あれ逆に

ストの4ボタンってカプエス1だっけ

ギルティだとスタイリッシュモードは結局あんま救済にならなかったからゲーム自体をシンプル寄りにするって回答出してたけどスト6は真逆で行くんだな

モダン限定大会ではキャラランクひっくり返ったりするとお遊びとしては面白い

(遅刻で試合の途中から始まる実況)

パリィ構えから1ゲージでダッシュしてくるの派生の速さ次第だけど楽しそうだな

ブレイブルーのスタイリッシュはキャラ次第ではめっちゃ強かったな

CFだとアズラエルやアラクネあたりはスタイリッシュで文字段いたかなぁ

スマブラで興味でで昇竜出なくてキャミィでひたすらスパイラルしてたからワンボタンありがたい……

SA3つってことは3と同じ選択式なのかな
セビっぽいインパクトとブロっぽいパリィとZEROカウンターっぽいガーキャンっていう言い方するとシリーズ全部乗せな感じする

真面目にヌキさんの実況欲しい

雰囲気だけ味わいたいから外国人実況も増やしてくれ

海外だとチェンおじさんとか欲しいね

初心者救済と言っても結局格ゲーと言う媒体に合わない人はやめるしハマれば続けるだけなんだよなぁ
必要ある?その要素

実況悪くないな
DLCで更に追加して欲しい

簡単コマンドとかオートガードとかの過去を経てなお初心者救済出してくるわけだから
きっちり進化したのが見たいねー

だいたいの初心者救済用システムは上級者が使いこなして手が付けられなくなるんだ

これイメージだけで語られてるけど具体例出してって聞くとたいていなんかずれた答えが帰ってくる

モダンクラシックはそういう話じゃない

モダンは言うなれば格ゲーじゃなくキャラゲーによくある対戦アクションゲームのシステムっぽくになるのか

なるほど最初からドライブマックスなのか

書いていることだけ見るとドライブラッシュが悪さする予感しかしない

パリィからじゃないとコスト高いからヤバさは認識してるんじゃないかな

そもそもコマンドよりは弱中強パンチキックのほうがむずいわ
アシストコンボじゃ流石に弱いだろうし

ドライブインパクトの強さ次第で切り返し弱いキャラは端のリスクとんでもないのでは…
逆にセビ3並みの発生だとまるで使い道無くなりそうだからどんな調整になってるかな

投げの性能が気になる