PSのカタログにあったからやってみてるけどめっちゃ面白いねこれ
特にガンビットシステムは味方オート系RPG全部に欲しいシステムだ
これは12やってから本当に色んなゲームで思うようになってしまった
ゼノブレやってるとマジで恋しくなるガンビット
このシステム12だけなんだよなあ…
勿体無いよね
FFはシステム引き継いだりとか全然しないよね
内部的には色んなFFで動いてるらしいけどプレイヤーが意図して使えるのはこれだけなのも勿体ない気がする
当時はなんとも思わなかったけどSEになった今だとこの戦闘システム考えた人すげぇ…ってなる
デバッグとかしんどかったろうなぁ
このゲーム上手くいえないけどエリア探索が楽しくて好き
モブハント楽しい!
インターナショナル以降はジョブの概念できたしZTAはジョブリセット出来るようになったからさらに楽しい
けど人によってはキャラの個性皆無になったって思う人もいるだろうな
これでシナリオさえしっかりしてれば100点満点だったのだが…
松野スクエニからいなくなったとは言え業界には残ってるんだし
ZTAの段階で協力してシナリオも補ってくれてたら本当に100点の完全版だったな…
ゲーム性はネトゲのオフライン版って感じだよな
FF14が今後のアプデで更にソロ向け強化するみたいだしいっそのことガンビット導入しないかな…
開発はNPC動かすのにガンビット使ってるらしいな
身内だとFF11やってる&やってた奴にはすげぇ好評でやってない層からはめんどくさいって言われてたな
俺はすげー好きだったわ
アクションのFFになってからは流石にボタン配置くらいは引き継いでほしさもある
ガンビット作った男は今FF16のシナリオ周り担当してる
リマスター版はガンビットのプリセット複数つくれたりとかさらに便利になってるな
dragon ageとかpillars of eternityとかで似たようなオートバトル用のAI構築システムあったがやっぱりくそ難しすぎた
前者は結局システム縮小していって最終的にアクションに振ったからやっぱよく分かんねえ!か分からなくはないが面倒!って層が世界共通で多かったのかな…
インクジションのはかなり簡易型になってたよね
あれでもそこそこ設定できるからありがたいけど
今思えば当時よくこのシステム理解できてたな俺…と思う
なんだかんだ無印のライセンスボードが一番
役割分担が分かりづらいからジョブに変えるのは分かるけど何でもできる無印の方が好きだった
FF14のモンスターはガンビットで動いてるから
技術的には途絶えてないんだよな
最初のダンジョンで3時間ぐらいかかるのやりすぎだと思う
しかも街に戻れない
どこの話や
砂漠超えて王墓行くとこか?
ps5では60fpsで動かしてほしかった
言ってしまえば今流行りのノーコードプログラミングだよなこれ
カルネージハートとかも楽しいよね
ガンビットとOKEの両方できたらプログラマーになれるよ
カルネージハートのほうはそっからプログラマーになったひとがそこそこ居そう
なったというかなってしまったというか…はい
まあ本編シナリオより
寄り道をずっとしていたいゲームではあった
始めた当初の戦記調語りはどこ行ったのやら
イフリートだかの戦艦でははーん?このゲームダンジョンクソ長いな?ってなった
出来の悪いスターウォーズパロディになった時はどうしてくれようかと思った
霧とミストの違いって英語だとどうしてるんだろうって思う
魔法使ったら襲ってくる精霊とかマンドラゴラとか11からきてるのそこそこいたよね
12って最初のダンジョンどこだ…?
地下水道?
帝国相手以外のボスに対してキャラクターが無反応すぎる
急に召喚ライセンス取得って言われても…
異形者だの何だのなんてメインキャラにとっては何の因縁もなけりゃよく知らん化け物でしかないし…
後戻り不可なら侵入からナルビナ脱出までじゃない?
リマスターだとあそこはセーブする時毎回後戻りできないから別スロットにセーブして!って言ってくる
脇道に逸れて強力なアイテムゲットしたりするの好きだから神ゲーだったな
PS4版はインターベースにサブジョブ追加でめちゃ簡単になってる
クソ長い終盤ダンジョンも(道には迷うが)サクサク終わるぞ
インター版以降は快適だけど味方側のインフレも激しいからたまに無印のゲームバランスが懐かしくなる
地下水路から街に戻るまでは長くはあるか
イベントシーンも全部見立てたら3時間くらいかかるかもしれない
カルネージハートの新作出ねえかなぁ
まぁユーザー側に使わせるにはちょっと加減しろバカ!ってぐらいのシステムだと思うしこれ前提にデザインするのも大変だろうとは思う
バカでもいいので他で使わせてください
シナリオだけが本当に惜しい…メインが良ければもっと人気出たと思う
シナリオも個人的には好きだけどイヴァリースの歴史の一部ってスタンスをナンバリングでやるのはやっぱり無茶だったんじゃないかなとも思ってる
簡単すぎて面白くなくなってるんだよな後から出たやつは
シナリオがつまらない程度ならまだよかったんだよな
FF1とかレベルの薄いのでも今よりかなりマシだった
シナリオがゴミ以下のゲロクソで続けるのが苦痛しか産まないレベルだったんでダメだった
っぽいシステム使うゲームが無いわけじゃないけどこんな細かくない…
メインストーリーやってると松野はここで抜けたんだろうなってのがわかってしまう…
正直ナンバリングで一番好き
洋ゲーのオープンワールドゲーもメインストーリー忘れるレベルで寄り道するから
俺にとってはこれは名作なんだ
無印のヤズマットはとんでもなく強かったけどインター版からは強くはあるけど正直そこまで…って感じだぞ
どんなときも攻撃破壊と防御破壊だぞ
ボスにも通るようになったインタ版以降だとヤズマットすら怖くなくなるからマジでバランスブレイカーだわ
無印のヤズマットは戦闘中の装備変更なしだと一回の挑戦で倒せたことないや
インタ版からはわりといけるけど
この頃なんかネトゲ的な戦闘システムをオフゲーに落とし込んだみたいなのちょいちょい出てた気がする