マンゴー好き+クッキーでゲキリン回復と疲労減少で、毎ターンマンゴー重重重重いける。餌は肉だけどたまに味付け与えたり、大成功とかナワバリバトルとか挟んでるからそれオンリーだと完全ローテできるかは不明
1歳からそんな感じで休みを修行後の2回ぐらいしか取らなかったモッチーが2歳0ヶ月で死んだわ
それストレスで早死にしてない?
ストレスはゲキリンの増加量に関係して
寿命には影響は無い感じ?
ゲキリンは多分寿命に関係ない気がしてきた
暴走回数30回超えた個体が桃無しで5歳3ヶ月まで生きた(ハッカあり)
そしてゲキリンを管理したモンスターが2歳7ヶ月で死んだ(ハッカなし)
俺も調べたけどゲキリン自体は寿命減らなかったよ(家出などの週経過はそのままカウントされるけど)
たぶん初心者向けのストレスストッパー機能でもあるのかと思った
そう考えるとカカオでゲキリンだけ抑え込んだら寿命短くなるのも当然だな…
経験者のほうが陥りそうな罠だ
暴走して伸びてんじゃなくて、シリーズ代々家出の期間は寿命が進まないという伝統だったから単にそれだろ
溺愛駄目ってのは分かってるんだが大成功をあまりにも頻発して気持ち的に褒めざるを得ないんだよね
褒めなかったらストレスどんなもんになるんだろうか
褒める褒めないより恐れを上げてるかどうかだと思う
えっとつまりゲキリンゲージは無視して
ハッカとマンダリン交互に上げ続けるのが一番良さそうなのか?
暴走時に限界突破かステータスあがるやつなら暴走やり得だけど
単なる家出なら週の無駄じゃないかな
ハッカとマンダリン好き、ゲキリン下がりやすいクッキー
これで餌次第では重軽重軽のループいけるかもしれんね
流石にゲキリン完全無視は暴走管理きついからカカオぶち込む必要はあると思う
残り寿命15週から修行1回したら寿命-11週減った
ゲキリン暴走が寿命に響いてこないなら管理する必要ないな、怪獣がテーマだしそういうのもあり
好物や味覚は円盤石や遺伝要素でコントロールできる可能性ある、がまだ全然わからんね
誰かどのモンスターでもいいから
一生休憩だけし続けて何年でピークきて何歳で引退したってデータある人いる?
それあったら参照にして全週ドーピング検証してみたい
それ個体ごとに寿命のランダム値あったら計測できなくね
ゲキリンとか疲労とかログ見ると細かい数値まで分かるのにストレスは数値どころか増減の表示すら出ない上、ハッカの説明文も「イライラを取り除く」
マニュアルにもストレスの文字は見つけられなかったし、公式Twitterもゲキリンと同一視してそうな記載。
【#怪獣ファーム新情報① 】
怪獣が暴走するとウルトラマンが登場⁉
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怪獣のゲキリンゲージがたまると暴走してしまいます。ファームを壊してしまうこともありますが…
なんとウルトラマンが登場!ウルトラマンとバトルすることでストレスが発散され、暴走を収めることができます。 pic.twitter.com/DLJx2ooCHe
— ウルトラ怪獣モンスターファーム【公式大会エントリー受付中!】 (@ukmf_game) October 19, 2022
ストレスが無いとしたらハッカがなんの効果もないゴミアイテムってことになっちゃうが?
ツイッターにあったけど
大会出場は1週で寿命4週分
修行は4週で寿命5週分(疲労緑になってたらさらに1週消費)
みたいね
修行の伸びと体調管理さえ上手くできれば修行育成のが効率いいって可能性もあるらしい
暴走しても何故か限界突破するわ1週間で帰ってくるわ状態だからゲキリンガン無視でマンダリンハッカで進めてるけどなんもストレスないな
暴走の内容がセーブ&ロードで厳選できるならゲキリン気にしないという選択肢も出てくるな。
家出は流石にロスが大きいからリセ、それ以外なら続行で。
暴走した週は無駄になるけどそれくらいならまあ…
まったくの根拠なし予測だが、暴走発生でストレスがゼロになるような気もするし
家出は限界突破とも関係あるのでは?
すまん、限界突破エアプで知らなかった
家出なしで限界突破する手法が確立すれば、あえてリスキーな方法選ぶ必要も無くなるが…
寿命の縮む条件って何だろう?修行→アイテムドーピング休養→修行を繰り返すと成長早いけど早死にしてる気がするんだよな・・
修行前は必ず体調MAXにしてるつもりなんやが
MF2で寿命が縮む要素は
・ストレスを抱えた状態で週をまたぐ
・大会、修行に出す
・寿命が減るアイテムを与える
って感じだから多分同じようなもんだと妄想してる
寿命縮むドーピング以外当てはまるからそれだなぁ・・
修行も出すだけで寿命縮むのは忘れてたわ
寿命関係の仕様は早くわからないとずっとモヤモヤするな
・ストレスは存在するか
・種族や派生で短命長命はあるのか
・ナワバリバトルの寿命消費は
・休養時の寿命消費は
・修行時の寿命消費は
・大会時の寿命消費は
・暴走時の寿命消費は
・ドーピングアイテムの寿命消費は
今回経験者でもゲキリン=ストレス値と勘違いして
ストレス管理せず寿命3〜4歳位で終わる人多いみたいね
ハッカ使いまくれば5〜6歳くらいまで行ける
休暇でもストレスは減ってるっぽいし、下手にアイテム使うくらいなら休暇挟んでいく方が長生きする気がする
当然、寿命まわりの仕様が判明すれば問題ないが
ストレス管理はだいぶ緩くなってる気がするね
さすがに厳しすぎて育成の自由度下げてた
MF2の感覚でやりつつ2ヶ月に1回リセット休養いれる感じでやってる
ナワバリバトルがゲキリン管理に便利だけど寿命-2(+経過週で計3)なのかな?
ナワバリで寿命減ってるかな?
こっちの引退間際セブンガーで試したら減ってる感じしない
もっかい図ってみるか
寿命計算がミスってただけで自分の勘違いかもしれない
減ってないならめちゃくちゃ美味しいねナワバリバトル
寿命の固定値低下がないことは確認できました
確認内容:
1 ひたすら休養
2 ナワバリ1回(らくらく勝利) とひたすら休養
結果:
同じ日に死亡
ありがとう!安心してナワバリバトルする
toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1666427334