【ウルトラ怪獣モンスターファーム攻略】ガッツに関して。

ガッツ回復遅い種族って他に何か長所ないの?

今までの仕様だと、ガッツ回復が遅いほど火力が上がる。早いほど火力が下がる。
だったはず。

旧作ならむしろマニュアルなら回復遅い方がやや強い
メタルナー除く

ガッツを溜めた時の補正が大幅に変わってくる

ガッツを溜めた時に回復の遅い奴の方が、より命中率が高く、回避率が高く、技の威力が高くなる

ガッツ回復の早い奴が、回復遅いパワータイプに逆転KOを喰らいやすいのがこれ


同種の怪獣でも再生する曲の違いでガッツ回復と移動速度が変わるんだな

モンスターファームシリーズ5+アドバンスDSとかも出て未だにガッツ回復早いやつが強いって言われてるシリーズだぞ
ガッツ回復遅いやつは昔から人権ないんだ

ふと思うがガッツって言葉がもう死語だよね

ガッツ回復早い奴は小回りが効くけど、確率に裏切られやすい
回避型だとより顕著で、回避命中を上げまくった状態で、更に命中威力共に優秀な技で一気に倒し切るか、命中とガッツダウンが優秀な技でガッツロックするのが基本になる
イコールこれに該当する技を持ってる奴が強くなる

2で言うなら
命中回避が高くても技の威力や命中があまりに貧弱なホッパーやピクシーやゴースト辺りがあまりにもお粗末な弱さを発揮してて、
それとは逆に優秀な大技やガッツロック性能を備えたヴァージアハピやらウンディーネやら、その他良い技を持ってるピクシーライガー派生の奴なんかが強かった

そう思ってかしこさ命中回避10000にしたあとはライフ5000まで上げたけど、Sランクからは5000超のダメージばっかであまり意味なかったわ
今作の丈夫さの補正具合がわからんけど、多少は上げないと紙耐久になる仕様かな

位置取りでかしこさ技か小技もしくは中程度の威力の技か命中率が一桁の位置で過ごしてから溜めたガッツで一気に押し切るかワンパンしてからガッツダウン技で逃げ切るか選ぶんだぞ

ライフ3000丈夫さ1000で最悪当たっても良い技の間合い維持してれば一発は耐えられたよ
流石に低命中でちからかかしこさ超高いみたいな奴のは当たったら終わるがそこで当たるのは寧ろ運悪いくらいだろ

ガッツ星人実装されたらガッツ回復早くてガッツダウン技覚えるのかしら

キングジョーは過去作でいうとヘンガー種なのかな?
まだ部品あつめきれてないけど

どっちかと言うとデュラハンっぽい成長適正

なるほど、丈夫さ型育てるの苦手だけど頑張って育ててみるよ
ありがとう!

多分ゴーレム種だと思う
ガッツ回復がとても遅くて移動速度もおそい
ちからとじょうぶさがあげやすい
技は中コスト高威力の技を多く覚えるよ
でも賢さ技に威力Sのものもある

命中5000くらいまで上げられたら戦いやすいと思うけど丈夫型は大抵適性が低いからなぁ…
ガッツダウンされないために回避3000は欲しいってなると器用貧乏怪獣が完成する

ラスボス再生出来たけどステータス力丈夫さだけどガッツ回復とても速いで
メタルナー枠かもしれん

パワータイプは何よりガッツ回復遅くて移動も遅いやつが多いから立ち回りが難しいんだよな
その上賢さタイプの敵は大抵ガッツダウン技もってるから溜めて命中上げる余裕ないしこっちの賢さ低いから丈夫さあってもダメージ通っちゃうし

ガッツ回復遅いやつはスペシウム光線並の持ってないとバランス悪いよね

力型は合成ありきだわ
2代目から命中も盛れて楽しい
ただ最強目指すなら結局ガッツ削りが豊富な賢さ型の怪獣の方が強いだろうね

後はライト層に配慮したのか敵のAIに殺意を感じないな、ガッツダウン使うまでも無く余らせたまま棒立ちして終わる試合がたまにある程度に


過去作だとこっちが技連打しても必ず割り込んできたり開幕からデスエナジーぶっぱで殺しに来たりやらなきゃやられるのスタイルで一戦一戦が震えた
まぁ今作は今作でガッツ貯められすぎるとガッツダウン技打ちにくくてガッツロック作戦が捗らない部分もあるな

今の時代アプデで対応できるから色々直して欲しいね
とりあえずガッツ回復遅い種族と丈夫さ型は不遇すぎる

スエゾーでも育ててみようかな
ガッツ削り技あるだろうし賢さ回避型ともマッチしそうだし

ダダのワープ射撃ばっか使ってたら他の戦い方が全然ハマらなくてきついわ
ダダ自体恐怖上がりやすいから言う事聞くしHP1残しと30%以下でガッツ回復付けたらめちゃくちゃ安定した

オリオンをなぞるから再生できるダダが初期からワープ射撃持ちだから修行一切出なくていいのも○
というかダダの技それだけでも強いわ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1666527726

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