【DQB2】ストーリークリアがチュートリアル、神ゲーすぎる。

DQB2ドラクエビルダーズ2ゲームニュースや雑談

寝食犠牲にしてラストまで駆け抜けたんだけど凄い満足感でした
ありがとう

おおぞらをとぶ流れたところで破壊神の卵から孵っちゃった絶望を感じてやばかった…
あんなに神聖で綺麗な曲なのに

俺は逆にあんな終末世界然とした風景であの曲が流れてることだけが希望に感じられたよ
その直後のメタッツとの出会いがまるで蜘蛛の糸みたいでなあ

シドーいいよね…

チュートリアル終わったか

さぁまずはピラミッド壊そうね


ぶっちゃけ建築は素人だけどそれでもフルプライス分楽しめるからありがたい

破壊天体は突入後あの曲流れてびっくりしてそれが流れる中見覚えのある腕が空間割って出て来て世界破壊していくのはもう凄いとしか表現できなかったよ

クラフト方面もめっちゃ楽しめるよね
お得過ぎるゲームだ

さあ作りかけのお城完成させようねえ

割と増えてきたとはいえドラクエでSF的な展開がくると結構面食らうよね

城はガワの土台だけ残してリメイクさせてもらうね…
ピラミッドは移築するね…

例のアレをベースに城完成させたなぁ…
何よりも玄関が1マスズレてるのが罠すぎた

クリアしたら破壊惑星ってもう行けないよね?
スキャンしておくの忘れちゃってた…

船長にまた逢えるとは思わなかったよね

車の中での会話すごい好き

線路を置いてほしいぞ!

クリアして
さてこの空っぽ島どうしようかな…で止まったのが俺の旅だ
やれること…やれることが多すぎる…!!
後地形壊したら元に戻せないし!!!

シドーがふたりの個室の作り方おしえてくれてこれは…
アピールとうけとっていいのか

やっぱり女主人公でやるのがいい

ボーイミーツガールいいよね
男主人公でも相棒感強まっていいけど

緑の開拓地は農村で青は城下町までは割とコンセプト定めやすいけど赤はそのままではどうにもならん…

か、観光地にするとか…

部屋レシピが自分で見つけないと分からない以外はとても良かった
住人が教えてくれるけど一部だけだし

シドーとルルが部屋の好み全く同じだから同室にさせる

船長とかメタッツは設計図建築も積極的にやってくれるのが助かる

からっぽ島に連れていきたいって思った住人がことごとくダメで泣いた
マギールさん…リック…キラーG…

キラーGはいるだろ…

(どれがオリジナルだっけ…)

二週目でストーリー読み直したいんだけど
セーブデータいっこだからなあ…
ユーザー二人目作ればいけるけど…

あれ
アプデでセーブデータ増えてなかったっけ?

アプデで3つまで作れるようになったし天体組の追加エピソードも来たぞ
プレイナウ!

マギールさんは生き残って島の町長とかになってほしかった

いまはかいたく島を持てる数が増えてからっぽ島こわしたくないな…って人にも安心である
というかからっぽ島のように区域分けもされてないからそっちの方が向いてるまである
しろじいはちょっとかわいそう

とりあえず豚小屋とピラミッドは更地にする


やだやだキラーGとお話ししたい

キラーGはファストトラベルとして島中にいるぞ

ピラミッドはてっぺんのやつ両方くれよ

ストーリーで使った設計図を再利用出来ないのがなぁ

コピーしなおせばいいし…

ピラミッドみたいなデカいのコピーするのダルい…敵に破壊され欠けた所があったら完全修復とか出来ない時がある

ストーリーの設計図で使った特殊ブロックも
ポイント交換で再取得できなかったっけ?

緑の大地に世界樹もう一本作ったろ

樹木と樹皮の間にびっしりと生成されるどんぐり

久しぶりに最初からやると敵のドロップ率とか仲間になる確率が高くなっていてビックリしたわ
モンゾーラで種無くて詰みかけてた頃が懐かしい

そうえばプックルにした?ゲレゲレにした?チロルボロンゴ?

破壊天体のおおぞらをとぶとかオッカムルの武器商人トルネコとかあと前作のラダトーム編とか
ここの開発スタッフは曲チョイスのセンスがいい

橋を絶対に渡らせる方法で毒沼に上に水を撒くと住人は橋を渡る様になるって聞いてまだまだ知らない仕様があるんだなぁって関心したわ

ラーの鏡をちゃんと使って後悔したプレイヤーは少なくないかもしれない
名前を!名前を改めさせてください!!

住民票でプレイヤーとモブの名前はいじれたはず

良い建築作りたい欲が溢れて屋敷や城の間取り図載ってる図説本買ったわ

厳しいのは知ってはいるけどやっぱり3もやりたい…

うわぁ「お城」って感じ!
ナンデワレハアアジャナイ…

色々建物作ったけど結局屋根無しに落ち着く
屋根有りだと相当な高さ無いと辛い

こいつ生き残るの?って割と驚くキャラは多い

こういう建築物って何か参考にしてるのかしら…

マイクラの城動画を丸パクリする

屋根がこう…イメージできないんだよなぁ
変に飾ろうとしてマスの数が合わなくなったりする

思い出して来たらまた最初からやりたくなってきた
このゲーム取り返しのつかない要素とかあったっけ?

元の地形をどんくらい残すかくらい?
あと木の作業台が破壊天体で船長の船にあるものは名前同じ別アイテムとかだった気がする

そういえば前やった時はしろじい埋めちゃったな…
ありがとうちょっとハーゴンの夢覚めさせてくる

上で言われてるように元の地形は壊すと戻せないとかしろじいの足元の床壊すとどんどん沈んでいくとか
これは取り返しつかないことはないけどギロチンはかんごく島で壊して拾っておかないと再入手が大変面倒とか…ギロチンなんか使わんからクソどうでもいいが

創作性がダメダメなのでこれ作ってあれ作っていわれるのは大変ありがたかったし
設計おいたらみんなが作ってくれるのも嬉しかった
完成したものを好みにアレンジくらいはするし…

新納いなくなったし3は絶望的かなと思う…
クラフトセンスなくても遊べるいいゲームだった

NPCが働いてくれるのが好き

トイレ待ちすな飯はちゃんと皿から食え…

次回作も出るでしょ?まぁ2は開発期間が短いせいかアプデ前とか悲惨な状態だったし
次はもうちょい時間かけてから販売するだろう

マイクラにドラクエ要素とストーリー要る?
要るわ…

差別化は完璧だよね

ギロチンは拷問部屋みたいな感じのへやレシピで使った気がするけどアイ取得以降のレシピ埋め自体がやり込み要素だからな…
ギロチン自体は藤の花とかはぐメタ狩りのついででも狙えるし

2のキャラに愛着が湧いてしまって
3出てほしいような出なくていいような複雑な心境だ

ロード画面が自信をへし折ってくる

ロード画面の人達は別ゲーやってると思うことにしている

別世界の人達だけどそういう人達からセンスを盗むことも上達には必要な要素だから…
無から完璧に作れる人ばかりじゃないからね

1→2で快適さがかなり進化しててビビる
一気に塗り替えるとかこれだよこれってなる…

2はもうラストバトルのBGMが飛び道具すぎてな
これで負けたらギャグだわって必死になった