【スターオーシャン6攻略】ボス中にAP増やす方法教えて。

誰かボス戦闘中に最大AP増やす方法教えてください。
ガブリエと戦ってるけど、最大AP5じゃつまらないです。

敵の攻撃をシールド(VA押しっぱなし)で防ぐ
ニーナで2人以上にバフ掛ける
1番簡単なのはニーナ操作に切り替えて、集まれー!!してからなんかバフする
マッハでAPマックスになる

APはニーナ操作で仲間集めてバフ掛ければマッハで増えるよ

最終的にはマリエルとマルキアとアベラルドは微妙だったな
レイ、レティ、エレナ、ミダス、ニーナはぶっちぎりで強いわ
遠距離キャラ使ってると脳死ボタン連打しちゃうから遠距離追尾攻撃喰らってすぐAP初期化しちゃうのよな

レイモンドは姫にボス転がして貰ってバーサーク乾坤VAキャンセルAP回復フルボルダーするゴリラ

AP増やす手段もっと用意しとくべきだっただろ
ブラインドサイト出来ない敵は使いにくいシールドかニーナ操作だけってのはちょっと


体験版で不満が出てたAPゲージの表示位置ちゃんと製品版で変えてくれたから
たぶんいま出ている不満点もシステム上変更すると都合の悪いものや、予算的に難しいもの以外はそのうち対応してくれると信じている

結構不満多いのかあ
俺はめちゃくちゃ楽しんでいまプレイしているけどなあ

登場キャラが全員精神的に成熟しているのが凄く良いと思う
(パーティーに変な語尾のマスコットキャラとかも居ないし)

特にエレナさんが好き

「こうすれば良いのに」って意見が多いから建設的だと思う
「グラがクソ、PS3レベル」とか「キャラ造形が人形みたいで駄目」みたいなのは少ない

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
まあゲーム自体は楽しめたよ
エレナも可愛いし散々言われてたモデリングも実際プレイするとそんなに悪くない
ただ終盤やクリア後にトロフィー目的やICメインでやるようになるとUI関連での不満が出てくる

ICだけ方向キーでページ送り出来るシステムもそうだが、
マップの壺で上限超えるアイテム入手すると自動売却するのに、緑キラキラと宝箱は取得出来ないとかもなかなか
そういや、VAシールドでAP回復することもチュートリアルに書いてない(ブラインドサイドでしかAP増えないかのような書き方してる)

VAシールドのAP増加はロード時の項目で見た
ボスでAPボロボロにされてショボい攻撃しかできなかったから早く知りたかった
そしてニーナで回復すればAPモリモリ増えるのをクリア後にスレに来て知った

そこに書いてたか
なにげに重要情報多いな
ロード早いせいでほとんど読めないんだよな

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1667703537