【FF16】PS5版独占は半年、steam版などの可能性はその後。

FF16ゲームニュースや雑談

FF16のPS5独占期間は6ヶ月らしい
ソースは動画内15秒

さすがに短くしたか
FF15独占はぶっちゃけ大失敗だったもんな

FF15はマルチ同時発売だよ
ファイナルファンタジーXV
2016年11月29日 PS4, Xbox One
2018年3月7日 PC (Windows)
ファイナルファンタジーVII リメイク
2020年4月10日 PS4
2021年6月10日 PS5
2021年12月16日 Epic Games Store
2022年6月17日 Steam

日和らずに1年独占にしてやれよ

CODにはあれだけ無茶苦茶言っといて自分のところは時限独占するのか

独占した結果前作ミリオン割れだったししゃーない

スレ画って最新のトレイラー?

新しいPS5のPR動画だな

本当に6ヶ月だけって書いてるじゃん・・・
最近は公式でこういうアナウンス出すのか

ホンネはXBOXなりPCなりSwitchなりで手広く売りたいって考えだろう


そりゃ今の時代一社独占は損しかないからな

FF14の時もそうだったけど様々なメディアに露出して開発方針や状況、ゲームシステム等突っ込んだ質問にも答えているのはさすがだなと
FF15ん時は全く響かずスルーしたけど16はPC版出たらやろうかなって思えてる

でもFF16の今回の騒動を見るにあんまり長々答えすぎるのも考えものだなと
悪徳メディアに発言を良いように切り取られて攻撃の材料に使われる危険がある

15もさんざん開発状況とか宣伝とか方針とか喋ってはいたんだよ…
そこで言ってた事がだいたい嘘だったというだけで

半年後にPCで出るならPS5買う必要ないな

ネタバレされるよ
新鮮味もない

まあね
単純に半年前のゲームになるわけだからな

関心無ければ情報なんてネタバレされても頭に入ってこないもんだよ
自分がやる時まで無関心でいりゃあいい

長くとも23年夏前には発売出来るらしいね

なんだかんだわくわくしてるよ

こういう商売しないともはやゲーム機ビジネスが成り立たないんだな

ゲーム内容より売り方優先だからな

Switch独占なら強烈な売上だったのかな

どちらかというとSteamじゃね

Switchの性能に合わせたゲームコンテンツになるからFFにはそぐわないだろう


なんていうか今時兜無し全身鎧DMC風戦闘とかどうよって
FF14もあんな感じなの?

見た目は個人の自由だよ
着ぐるみ着てる奴もいる

FF16は完全PS5独占してもらって売り上げどうなるか楽しみだったのに

PSは元々初動型だから半年あればPS5の限界値は見れるでしょ

半年後って難しいな
それで中身ダメだったら他ハードの客見向きもしてなくなってそう

その半年の間にたくさんのゲームが発売されて出来が良かろうと注目度は発売直後よりどうしても下がる
半年後にちょうどFFレベルの大作が出ないとも限らないし

こういう独占に一体何の意味があるんだ

本体の牽引
安定供給できないPS5でやる意味は不明

FF7のころはPSで出るから本体ごと買うとかあったけど今はもう無理だもんな

そもそも本体普通に買えねえし

PS5版は買うよ
流石に6ヶ月ネット断ちできねえ

PS5 6ヶ月独占

PC エピック6ヶ月独占

steam 発売から1年後発売
になりそ

【PS時限独占】
FF7R:24ヶ月間のPS4時限独占
FF7RIG:6ヶ月間のPS5時限独占(6ヵ月後PC版発売)
FF16:6ヶ月間のPS5時限独占 ←New!!
FF7R2:PS5(時限期間未発表)
【PC同時発売】
バビロンズフォール:6ヶ月間のPSコンソール時限独占
FORSPOKEN:48ヶ月間のPS5コンソール時限独占
完全独占するのが段々難しくなってきてるな

完全独占なんてサードからすればほとんどメリット無いからな

PC待つ人はエピックで買うのかしら


まあ半年待てる人は一年だって待てるだろうし

アンリアルエンジン使ってないからEpic優先にはならないと思うぞ
KH3もFF7Rも新すばせかもSteam後発にしたのはアンリアルエンジン使ってる
FORSPOKENは自社エンジンでEpicもSteamも同時発売
FF16も自社エンジン

なんかめっちゃ招待されてるみたい
やっぱ出荷増えてるのまじっぽいな

16も楽しみだが7R2も楽しみなので

しかし半年か予想以上に短いな
つーかこれ時限独占する意味ある?

FFはまあ海外市場あるだろうけど
問題はドラクエだよ

10オフがじわ売れしてるんで大丈夫
オンは…

7Rはまあまあ良かったからやれば出来んじゃんって期待はある
あと半年で盛り上げられるかがポイント

何百万売れる土壌はあるよ
そこには出せないだけで

FF16はロードが早いからPS5選んだって言ってたのに
移植するわけないじゃんガハハ

FF7Rの場合
PS4版2020年4月10日発売、1年間独占
PS5版2021年6月10日発売
エピック版2021年12月16日発売
スチーム版2022年6月17日発売

こんなの伝えたらPS5版の売上下がりそうなのによくソニーがOK出したね

独占問題でMSと抗争中だから「お前もFF独占やってるじゃん」て突っ込まれるからね

PS5買えたし発売日に買うよ
面白かったらPC版も買ってModで遊ぶ

新着記事

【ポケモン】ガラルサンダーってほぼ欠点なくない?
【エルデンリング】小壺フィギュアがなんだかかわいい。
【エルデンリング】秘文字の剣をDLCで使ってるひといない?
【真・女神転生VV攻略】物理スキル最強は朧一閃か?
【真・女神転生VV攻略】クレオパトラスキル構成例、弱体化された部分。
【真・女神転生VV攻略】反射のダメージってどうなの?
【真・女神転生VV】ティアマト周りのストーリー大好き。
【真・女神転生VV】サホリのストーリーモヤモヤする。
【エルデンリングDLC攻略】古竜岩の鍛石の個数。最終的に集めやすくなったりするの?
【スプラ3】ウルトラショット自分で使うと全然当たらないあるある。
【ロマサガ2リベンジオブザセブン】ホーリーオーダーのソフィアさん美人。
【エルデンリングDLC攻略】雷の調香瓶と戦技連なる火花使った戦い方。絶対修正されると思う。
【エルデンリングDLC攻略】引力弾を雑に撃つだけで強い。
【エルデンリングDLC攻略】流紋円刃の強い戦い方。
【エルデンリングDLC攻略】信仰ビルド不遇じゃない?
【エルデンリング考察】マリカについてよく分からない。
【ドラクエ3】最終的に女パーティーになるあるある。
【エルデンリングDLC】ユミルのことが全然理解できない。おっさん。
【スト6】キャミィはハイレグ人形女と公式が言ってる。
【ポケモン】テラスタル没収されたカイリューって強いの?