【ハーヴェステラ】体験版は微妙、本編ではいろいろ改善されてる。

ハーヴェステラ

体験版しかやってないけどもっさりし過ぎじゃね?

ダンジョン探索が一番楽しいな

体験版がなければ色んなことが改善されなかっただろうけど体験版出さなかった方が売れたと思うゲーム

体験版やらずに製品版突撃して良かった

ハーヴェステラ今のところ楽しいわ
挙動もサクサクだし釣り時間も体験版の時より短くなったし

ただ体験版出てないと時間早いっちゃ早かったからなぁ


体験版や返金組が去ったあと
評価が上がるのは至極当然の流れだろうね

体験版の所為で一定数の人が様子見や買わない選択をしただろうけど
体験版のおかげで修正すべき点が判明して製品版が良くなったから難しい所だな

バズり具合が半端ねぇな、今年のゲームの中でも上位に食い込む人気度やな

体験版なかったら不具合そのままで発売されて今以上にネガキャンされてた可能性あるから結果的にはあって良かったよ。

実のところルーンファクトリー5があんな出来だったからマベに対してあてつけのつもりで買ったんだけど予想以上に楽しめて目が覚めた気分。冷静に考えたらこのゲーム売れてもルーンファクトリーに影響あんまないだろうし。寧ろこの手の魔法ありの牧場系の作品が注目されるだろうからルーンファクトリーにとっても良いことだろうしな。頼むから6や外伝では掌返せる神ゲー作って欲しい

バズってるかはしらんがどんどんじわじわ売れてって続編出してほしいなぁこれ

敵が強ければまずレベル上げろよw
魚なんて釣ってないで敵倒しながらキノコとハーブ集めとけ
調理器具買っても材料が無きゃ料理出来ないぞ

そもそも体験版で最初倒したとき、
クレアのサンドイッチとか受け取ってなかったけど
草とキノコだけでも倒せたしその程度の敵だぞ

長年のルーンファクトリーファンで5出た当時はバグだらけ、グラのガビガビ、操作性の悪さ。キャラクターの性格が悪いストーリーが陳腐だけど久々の新作だからと自分を誤魔化しで悪いところ考えないように、ほとんど義務感でやってたら最後に告知なしのホモアプデ&バグ取り終わったあとの1年越しの海外販売Steam販売で心が折れた。

ゲーム性違うがハーヴェステラは細かい不満はあるけど全体的に楽しいしストーリーも気になるから先に進めたくなる。何より世界が美しい。ガビガビの目が痛くなる色彩じゃなくてちゃんとファンタジーの世界観が表現されてる。
それに体験版から発売日までに不具合直して快適に遊べるようにしてくれたから製作側の信頼もある。

書いてて思ったがルーンファクトリー5というかマーベラスが酷すぎて反動で面白く見えてるのはある。
ルーンファクトリー5もハーヴェステラより良い部分はいっぱいあるんだけど、それでも総合的に見たらハーヴェステラの方がずっと上かな

俺もメインストーリーだけフルで良かったんじゃね?派
まぁ別に無くてもそんなに残念ではない

個人的にはボイスより会話ログ、オート送り、会話高速スキップが欲しい
どうしても飛ばさせたくないならせめてログだけでも欲しい

会話送りはかなり遅いよねボイス無しだから余計そう感じるんだろうけど
オプションとかで表示速度選ばせて欲しい

ルーンファクトリーと同じで主人公は記憶喪失かあっちは最後まで出自不明のままだったがこっちはどうなるかな
今のところスクエニが関わったルーンファクトリーって感じだが楽しいし
ただ行ける範囲が広がるとワープが恋しくなるな

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1667807454