【オーバーウォッチ2雑談】タンクの立ち回りって重要だったりする?

オーバーウォッチ2

このゲームもしかしなくてもタンクの立ち位置重要だな?

基本的にタンクがエリアを取るのでまあそう

タンクが前すぎると壊滅して死ぬし
タンクが後ろすぎると壊滅して死ぬよ

タンクは前に出過ぎてはいけないが前に出ないといけない

タンクが複数出せるモードで前後を任せればいいのでは?

ハルトとかだと前線のライン取りがわかりやすいけどダイブタンクになるとこの概念がさらにややこしくなるぞ


つっこんで引っ掻き回してる間に他が前進して帰ってくるだけだから概念としては簡単
できるかは別

タンクと
タンクと
タンクと
タンクと
タンク
これが最適解…

dvaちゃんマトリクスあるしなるべく正面立ってみんなを守りたい気持ちはあるけど
高所取ったり突進ひき逃げミサイルしないと使う意味ないよね

エリアを取るためにダイブして荒らすってことを理解しないでとりあえず突っ込むとまあ大抵死ぬ

タンクの位置取りなんも分からん
何も防げてる気がしない

弾が防げれば仕事したという話ではないので結局は勝てたらうまく出来ているという話になる

そのロールしか出来ない事がどうしてもあるから重要なのはタンクもサポートもDPSもだ
DPSは全員もできる事が仕事ではあるんだけどそれはそうとしてサポタンがロール内のキャラで中々対応しづらいタイプのキャラとかを出せるので強み押し付け係やその強み押し付けキャラを片付ける係でもある

かつて1のザリアは最前線にではなく相方のタンクの後ろに位置するタンクだった
だが今は違う!

タンクの仕事はスペースを広げる事だと思ってる

ミッドタウン防衛でよくわかんないから上の電車通り抜けた先にある階段のところでハルトで陣取ってたら敵がみんなポイントに向かっていってそのままこっちの陣形グチャグチャになってエリアとられてしまった…
タンクの責任重いな

あそこの階段上って防衛しやすそうに見えるけど
向かい側の建物下通って橋の下抜けて行かれるともう何もできないから正直メチャクチャ弱い気がする
階段上のならそっちじゃなくて拠点側の方の階段上の方がたぶん強い

シグマやってるとあー今俺エリア広げてるなってわかりやすいけどゴリラとかディーバ使うとわけわからんくなる

エリアを抑えてるDPSを下ろしたりバックライン荒らしてタンクが下がらざるをえない状況を作るって感じだよねえ

ジャンカーや豚みたいな守ること考えてないタンクはどう使えば良いの?
ヘイト貯めて集中砲火されたら死ぬし

顔を出したら死ぬって恐怖を植え付けるくらいの暴れ方をする
フックが当てられない豚はただの肉

豚はとにかくフックが重要
ちょっと甘い動きしたり高台で孤立したdpsとかを容赦なく釣って殺す
敵がビビって前に出てこなくなったら勝ち
あとは適正距離の右クリックはかなりのダメージソースなので基本は右クリックの適正距離を維持するとフックの射程圏内でもある
あとシールドが無い分はプッシュだとかペイロなら遮蔽物を上手く使おう

まぁクイックなだけ健全というか当然でいいと思う
多分思ったより相手キャラ把握しはじめないとやばいくらい狩られるってのはやってた方が理解できるし…
最初の最初とかコイツかタンクでコイツがサポートとかそういう所からまぁまぁ見分けつかないみたいだし

でかいやつがタンク!
ザリアちっちぇえ!

ジャンカークイーン…この細さはDPSだな!
バスティオン…このデカさはタンクだな!


タンクはゴールドでちょっとずつ上がってる
ヒーラーはシルバーからブロンズになって迷走してる
数値的に足引っ張ってる感じでもないんだけどなぁ…

個人技とかエイムってより全体把握と知能が大事だから…
サポートは味方見るのがもっともっと大事になるし…
俺はマッチ中にTiltめいてきて段々突っ込むバカになるのでゴールドからブロンズ行きになった

豚の案外軽視されがちな働きってタンク無力化できる事だよな

タンクでしばらく回してみて試合途中にスネてロードホッグ選ぶ
野良タンクの気持ちがようやく分かった
回復を頼む!!!!

サポートからの射線をクリアにしろ

回復を頼む!→こっちにきて回復を!が簡単に出来るようになったからサポートが凄くやりやすくなった
もう俺は奴隷じゃないんだ…!

回復が来ないのは本当にサポートのせいなのかは考える必要がある
回復通らない射線に入ってたりそもそもエリア取れてなかったりしない?
そもそも無駄な被弾しすぎてたりしない?

豚使う時はヒールとダメージ両方足らないなって時に出してる
あとは蜂の巣にされないマップかどうか

タンクの遥か前で踊ってるルシオをどう守ればいいってんだ

ルシオは自衛力高めだし前出てブープとかで妨害して帰ってくるなら別にタンクがケアする必要ないんじゃねえの

シルバーゴールドだけどマジで味方の射線考えないタンク多いからな…
いやまあ後ろ見るの大変なのはわかるけどさ

死んでるからブロンズから抜け出せないんだよと言われても
射線を考えないタンクばかりだから敵の射線に出ないと回復出来ない…

回復欲しいなら下降りてこいってサポートいるけど上取ったほうが明らかに強い場所は全員で上取れよと思う

場所にもよるけど全員で上抑えて強いところそんなに無いと思うんだよな
具体的にどこだろ

パリのA拠点前の高台
ルナコロニーのA拠点前の階段上のとこ

今のマッププールだとパッと思いつかないなぁ
昔ならルナコロ第一とかだろうか

そりゃ適当に顔出してフック当てられる豚は強いよ

ネパールとかよく豚出てくるし交戦距離がフック内ばかりのマップ選べば大分強いよな

タンクタンクタンクタンクルシオが強そう

GOATsみたいになりそう

タンク1人だけってのが割と絶妙なバランスだよな

タンクとしてのオリーサが難しい
槍投げと槍回しの使い所は何となく分かるけどフォーティファイの切りどころが難しいしあんまり味方を守れてる感じがしない

ラッシュ構成相手にヘイト買って長生きするだけで間接的には守れてるから
ダイブで後ろが殴られて滅んでるならそりゃオリーサ出してる場合ではない

フォーティファイは発動中に40%ダメージカットできるしCC全部無効だしサージからも抜けられる最強スキルだぜ
ドゥームのパンチもハルトのチャージも受け止められるぞ!

味方のタンクダメージが活躍しないままバトルモイラ始めて勝てるようになるのか?
モイラが勝ちに導ける性能してるとは思えないし役割放棄の捨てゲーと変わらん気がするが

フランカーが無限に暴れてる時にモイラ出すとたまに自体が好転することがなくもない
大抵はただのやけくそで終わり

そこまでの編成で勝ててないんだから味方が変えないなら自分が立ち回り変えるしかないだろ

ヒール回して押し負けてるならどっちにしろ前線が役割果たせてないわけでモイラが文句言われる筋合いは無いと思う

DPSが活躍できて無いならそのまま負けを待つよりワンチャンモイラでキャリーしたくなる気持ちはあるよ

タンクかDPSが相性良いキャラに変えて状況ひっくり返してくれると信じましょう