【ポケモンSV】イルカマン。マイティフォルム、デメリット特性。テラスは炎かな。

イルカマン
100-160-97-106-87-100(650)
100-70-72-53-62-100(457)
特性マイティチェンジ
手持ちにひっこむとマイティフォルムに変化する。

ザッコ…
交代するわ…

敵か味方かイルカマン

1回引っ込むっていうデメリットがめちゃくちゃでかいけど禁伝でも準伝でもないのに攻撃力パルデア1位ってお前

なんなのこいつ…

イルカマン


あんまりな見た目でネタとしてそう呼ばれてるのかと思ったら本当にそういう名前なのか…

ヒトデマンのオマージュだと思う

戻ってくる時鬼火ぶつけるしかねぇ…

🔥💎🐬「やぁ」

鬼火対策🔥🐬楽しそう

野生だとどういう理屈でイルカマンるんだ

みんなのヒーローは遅れて登場する

まぁテラスは炎だよなこいつ

!?

テラバーストでA160の暴力を!ぶつける!

鬼火無効にできる炎か
火力跳ね上げる水か
相性補完の電気かで別れると思う

炎で火傷無効にしつつ安直に来た草や氷を焼き払うイルカビームよ

テラバーストで無理やり一致技飛ばせるようになるの地味にでかいと思う

テラで一致水の暴力が決まれば気持ち良すぎる

テラバで水2倍したいいい!!!!

水テラスなら火傷対策には草結びでも仕込んどくか

引っ込めなくても防に使う数字が100-72-62なの異常だろ

引っ込むまでに死なねえという意気込みを感じる

ただ炎読み前提で選出するとスカされてパーティ壊滅しそう
バトル始まる前から不自由な二択押し付けてくるこいつ


なんならアンコールまである

炎になったら余計にちょすい相手がどうしようもなくない?
ドオーならともかく

別に全部コイツでなんかとしようとすんな

テラスタルで択、先発で出てくるかで択、先発ですぐ引くかで択、居座りでも攻撃かアンコ挑発かで択

デメリット特性はこのくらいが基準でいいと思う

クイックターン入れると水技多すぎるから脱出パックとかどうだろう

それで道具枠潰すのも勿体無いけど
折角専用先生技あるからスカーフは嫌なんだよな…

実質1回休みとは言えA160は姉上にでもなるつもりかおめー

どうせクイックターンだろ……って接触したら特性変わるポケモンでもカウンターで仕込んでおくか……

こいつ入れてる=何らかで引っ込ませようとするって所まで見えるのがミソだと思う

こいついなかったら旅の途中で死んでたわ俺

特性なしとは言えデメリットの姿も457あるのが地味に腹立つ

ワクワクを思い出すんだ!

デメリット特性だけど面白いデメリットだと思う一回引っ込む

今までのデメリット特性はちょっとデメリット重すぎてまともに使えなかったからな…
こいつはかなり良い塩梅だしスーパーマンってモチーフにも合ってて素晴らしいと思う


ソーナンスがいればお前なんて…

うーん457じゃなんかパッとしなくない?
S103にして460にしたらキリいいじゃん

これ論者パに使える?

他のデメリット特性持ちに比べたら強い

イルカのヒーリング効果

進化条件がぼっちには辛いぜ!?

友達がいないと作れない

交代禁止が明確にメタだし別にコイツ対策以外でも入れるからなぁ
対戦だと難しいとは思う
というか難しくないと強すぎる

こいついるだけで選出の圧がすごい
塩もだが

テラバしてくるところまでセットだと思うからまぁ……

遅いならまだしも結構早いからデメリットが目立たない

S100は絶妙な数字
結構早いけどわりと上も取られる

それこそSにもう3ありゃガブ抜けたのに…
まぁガブ意識することなんてもうないだろうが…

そうかな!?

交代読み積み読みアンコぐらいはできる

補助技ないと対面で貧弱すぎる

クイックターン覚える時点で対こいつにおける交代禁止なんてクソの役にも立たないだろ

なんか特性でズルして超火力出す水タイプ毎回いる気がする

上半身に比べて下半身が貧弱すぎる…

160より上って全国図鑑見ないとないレベルじゃねえかな

ミミの字完封できるフェアリー居て属性固定でもなくなったガブはめちゃめちゃに暴れるでそのうち

旅で入れてると面倒くさそう

ガブ様はチュートリアルで氷4倍が!消えます!するくらいには今回また推されてるのだ

一回着替えに電話ボックスに入るスーパーマン的なやつ?

水単じゃなけりゃなぁ

組み合わせが重要過ぎる

クイックターンで技スペース圧迫させるのはな…
キングシールドみたいな柔軟性はそんなにないし

スカーフ持たせると呼び水や貯水もちに詰んじゃう

あらゆる意味でネタキャラすぎない?

変身後は無特性になるの?

実質特性なしだな

倒したと思ったらさいきのいのりで復活してくるやつ

ヒーローだこれ

水タイプは恵まれてるからこういうのをマジで虫か氷にくれ…

ドン引きしすぎて一周回って大好きになっちゃった見た目
よく見ると細部結構いいデザインしてるし

耐久は並だし複数繰り出すと行動回数にもろに響くからなかなか重いデメリットだ

デメリット特性もそうだけど特性枠潰れるって案外キツイよね

マルチでレベルアップを見てもらうという面倒なやつ

ヨワシイルカ寿司と水は真っ当に強くしても面白味ないから実験にされてるんだろうか

ヒトデマン:ウルトラマン
イルカマン:スーパーマン
だから一応モチーフは違う

燃え尽きるとかデデンネの全放電とかがテラステルで消えなくなるから連発できるとか悪さがどんどん見つかってきてる

どうにかして積みバトンをこいつに繋げたい

えっこいつクイックターン覚えるの?
強くない?

クイタンとテラバで2枠食うのが悩み

ジェットパンチも欲しいしなぁ

スレ画やエクスレッグに比べてあまり話題にならないワナイダーに悲しき現在…

専用技以外面白いところが何もない

変身前から体力100あるのがヨワシの失敗活かしてて偉い

自前でクイックターンの選択肢があるのは強いけど
出来れば持たせたくないよねという難しいところ

そのまま使うならウェーブタックルも欲しいなぁ

こいつにテラス枠使えばA180のテラバが飛んでいくというクソみてえな威圧

こだわりと相性良すぎだろ

どうせクイックターンだろ積んでやろ
って思考を邪魔するアンコールの存在

もしかして氷のパンチとか覚える?

冷パン覚えるよ

テラバーストは実質めざパだからな…

一回交換するだけみたいなこと書いてるけど対戦で交換しかりクイックターンしかりリスクを考えるとそこまで活躍しないと思う

サイクル戦的な動きするにも1ターン無駄にするの強要されるの絶対辛いと思う

これ対策に出してきた貯水持ちの水タイプを電気テラバで吹き飛ばしたい

変身したあとに特性変わっても変身続くのか?
写し鏡とかで相手の特性パクったら強いんだろうかまたはシンプルビームキーのみ威張るとかでサポートしたり

引っ込んだときに発動する特性だとしぜんかいふくとかがあるけどいえきとかで特性上書きされても引っ込んだら普通に発動するからこれも多分無理
というかフォルムチェンジ特性って基本上書きやコピーできないし

ガチ対戦で使われそうなポケモンってどんなのがいる?

まず塩
【ポケモンSV】キョジオーン、500族。しおづけと全状態異常無効が強い。

未来エルレイド

きせきが持てるようになったプレッシャーキザンがかなり胡散臭いと見てる

塩はHBかHDかで悩む

レイドでイルカマーン!できないのはめちゃくちゃ残念

新着記事

【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。
バイオ新作開発中。次回作ってストーリーどうするんだろう?
ストリートファイター6にもしもメナト来たら本気出す。
【エルデンリング】角の戦士強すぎて嫌い。
【エルデンリング】劫罰の大剣。さすがに弱いボスの武器は存在しないだろう?
ポケモンでパートナー選ぶとしたらどれ選ぶ?
【ポケモン】オーバとの燃えるような熱い戦い覚えてる?
【ドラクエ3リメイク】動作スペックと必要容量20GB。
【ドラクエ】アスラゾーマって影薄くない?
【アーマードコア6】ワクワクするV.Iフロイト。何がいけなかったんだ。
ロマサガ3の良いところ悪いところ雑談。
【エルデンリングDLC雑談】祈祷戦技全体的に見て強さのバランスかなり偏ってると思う。
【エルデンリングDLC】ミケラダーン初見でどういう戦い方で倒した?
【ポケモン】ロゼリアのかわいいところに気づいた。
アブソル。映画で少し重要だったポケモン。S低い。
【ユニコーンオーバーロード】ブレイカーの強さがクセになる。