【ミンサガリマスター攻略】おすすめの武器やクラス教えてくれ。初心者向け。

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

迷ったらこの辺を持ちましょうの話

長剣:片手武器で唯一仲間をディフレクト出来る
両手大剣:威力が高く、仲間へのディフレクトも可能、ディフェンスモードの技も威力がある
打槍:仲間へのディフレクトが可能、脳削りが特定敵に強い、終盤の技威力もかなり高く最初から最後まで優等生
衝槍:打槍と同じく脳削りが強い、序盤の技は打槍より取り回しが良い、ただ終盤に強い武器が無く技威力も低いので息切れする
杖:仲間へのディフレクトが可能、弱そうに見えるが骨砕きと痛打のデバフや電光石火でカバー、武器が弱いせいなのか最強技の成長度が極めて高く、実は威力もそこそこ出せる
小剣:ミンサガと言えばこれ、威力の高い技が多数所属、火力としても一級な上、炎のロッドという超便利アイテムで火術師にもなれちゃう超サイコーな武器種
弓:カウンターやディフレクトを持たないが全体的に威力が高め、全体攻撃技が全武器中でも強い、イドブレイクの知性ダウンが強い、追加効果も豊富、そしてバリアを張る敵には特効と言っても良いぐらいの存在

体術…スタンと攻撃ダウンが多い、武器威力の恩恵を受けられず威力は微妙
細剣…序盤にジャミルのレイピア、中盤に全武器でも最強クラスのロペラが手に入るのが強い、技威力が今ひとつな終盤もロペラの力で火力が高い、炎のロッド入手後は最強の全体攻撃役にも、強下級クラス剣士と海賊が得意とするのも大きい、補助能力はほぼ無く、体力が低いのに前衛に出るため柔らかい
小型剣…技の半分以上が腕力参照なのでいまいち火力が出せない時期が多いが、細工師のメイン武器や術具として使う場面は多い
長剣…成長率と中盤までの技が微妙で、威力よりも盾+広域ディフレクト目的で使う事の方が多い、ディフェンスモードの技が比較的強力なのも合ってる、反面補助には期待できない、ロザ重の棍棒のサブや、城塞騎士を前衛に置く場合の選択肢に
大型剣…アッパー・不動剣・Vと高威力の技が揃う、不動剣によりディフェンスモードでも威力を出せる事が特徴、時期の割に高威力の武器が手に入りやすく意外と使える
両手大剣…アッパー・ヴァンダ・Vとこちらも高威力が揃う、ディフェンスモードには強力な技が無いが骨砕きを擁するのが最大の特徴でディフレクトを狙いながらデバフをかけられる、武器が重く良質の武器は手に入った直後だとまず腕力ラインを越えない事が多い

刀…無足加撃が出ないと火力が出ない技が揃う、その性質上ほぼ武芸家用の武器、ディフレクトも盾も無いのに前衛に出るためかなり脆い
曲刀…高威力の技を多く擁する、ブレードロールによる全体攻撃、かかと切りの補助、射撃のデミルーンなど長剣に比べ芸が多い
衝槍…序盤はまだマシだが中盤以降、加撃石砕無塵以外マシな威力の技が無い、術具は全体攻撃に欠けるロザ重などの選択肢となり得る
打槍…無双三段・万物・乱調子などの高威力技、痛打脳削りの補助、(ほぼ)全体攻撃のスウィングなどかなり便利、ウコムの鉾による全体攻撃と水術も強い、無双三段は素でも強力なので武芸家は実はこちらを使った方が強かったり
片手斧…ブレードロールで全体攻撃、かめごうらかかと斬り骨砕きの補助、遠隔攻撃とかなり優秀なラインナップ、武器が異様に軽いのも◯、BP成長率が2と最悪なので普段使いは注意
両手斧…使わなくていい
弓…ディフレクトも盾も無いがやや高威力、クジャラート闘士の特性とクジャラート弓のトンデモ威力により火力は数値以上になる、最も手軽に軽く全体攻撃が可能な武器でもある、アタックモードの技がほぼ腕力依存だったり、武器が重かったり、BPコストが重かったりと序盤は使い難い
棍棒…かめごうら・痛打・骨砕きと超便利なデバフが揃う、かめごうらとウォータームーンによる火力も上々なのでロザ重などのメイン武器として是非持ちたい
杖…痛打と骨砕きがあるので補助としては十分、広範囲技スウィングも使いやすい、技火力は結構あり、特にからすの威力がかなり高く低い武器威力もあまり気にならない、地味に成長率は中々で術師の育成用としても◯

こういう情報助かる
PS2の時の記憶がもうない

初回プレイおすすめお安くて強い基本クラス

剣士…とにかく火力が高い
海賊…尋常じゃなく素早い、まず確実に先制できる
細工師…時々どころか殆ど消費抑える

初回でも狙いたい上級クラス


帝国学術師…2術合成、ミニオンの天敵
城砦騎士…ディフレクト確率が目に見えて上がる、2人いてもいいよこんなの
ローザリア術法師…3術合成、全体攻撃が強く、公式チート術も使える、杖でディフレクト参加も
クジャラート闘士…弓弓弓弓弓弓弓!弓!
武芸家…刀(笑)の必須クラスっぽい扱いだけど、無足加撃で火力が大幅に伸びる打槍や体術も持ってる

ゴミ
竜人…イラネ

迷ったら就いとくべきクラス

剣士:単純な火力が超高い上に使用武器も強力な3種
海賊:とにかく素早く、武器中最も恵まれた細剣・補助的に使いやすい片手斧・回復の水術と全く無駄がない強クラス
細工師:たまにどころか殆ど消費軽減するので、どんな武器もある程度使えてしまう
帝国学術士:2術合成、能力低下魔法や合成吹雪、ギャラクシィなど強力な攻撃手段が揃う
城塞騎士:ディフレクトの確率が大幅に上がる、武器も全て広域ディフレクト対応、パーティに複数いても腐らない強クラス
ローザリア重装兵:ディフェンスモードでめちゃくちゃ固くなる、前列に立たせて攻撃を集中させよう
ローザリア術法師:3術合成、合成サイコブラストの性能が非常に高い、他にはコスパに優れた生命波動の単体火力や、水術での回復役、杖棍棒でのデバフなどが担当できる
クジャラート闘士:弓を使わせるなら是非、火力が段違い
武芸家:今作は無足加撃の確率が上がっており、武芸家は更に確率が上がっている、刀がメイン火力になれる他にも体術曲刀打槍も無足加撃で性能が上がる技を多数持つので強力

迷ったら就いておくクラス

【初級】
剣士:アタックモードの火力が高い、細剣長剣両手大剣と恵まれたカテゴリ
海賊:ほぼ確実に先制する、スキルも優秀、先制炎のロッド火の鳥を手に入れると全体攻撃役に
細工師:ほぼ消費を1抑えるつまり好きな武器を使える、光術や癒しの水での回復も

【上級】
城塞騎士:ディフレクトの確率大幅アップ、所持する武器スキルも大型剣以外優秀
ローザリア重装兵:ディフェンスモードが強化されたためさらに硬くなった、前衛に置いて壁役に
クジャラート闘士:弓を入れるならこのクラス、弓は火力が高いので単純に強力
武芸家:無足と加撃の確率が上がったため武芸家も強化されている、曲刀打槍は主力になる技が無足加撃に対応している、刀?うーん
帝国学術士:2術合成、合成生命波動や合成吹雪やステータスダウン術が主な武器、終盤はギャラクシィ、ボス戦では魂の歌等も担当可能
ローザリア術法師:3術合成、合成サイコブラスト、各種杖術具使用、幻体戦士→EP消費技、オーヴァドライブ等様々な悪さが可能、棍棒と杖による補助も

番外【伝説】
主に術具を使っての戦闘を行うなら、普段使い道に欠けるこいつらの特性も活用できる

術具(手に入りやすいものに限る)を利用しやすいクラス

海賊:炎のロッドと特性を利用した先制火の鳥や無消費リヴァイヴァ等の火術と水術を両立、先制クラックなど、更に万能なクラスになる
剣士:無消費リヴァイヴァを使えるようになる
細工師:水竜剣の速度補正で癒しの水が可能
城塞騎士:ウコムの鉾による高速癒しの水、苦手だった全体攻撃も可能に
ローザリア重装兵:翼の槍吹雪は威力補正・速度補正ともに優秀
ローザリア術法師:合成サイコブラストに更に威力プラス、幻体戦士術からの聖杯コンボ等
武芸家:鉾の生命の水、幻獣剣の幻体戦士術

他、各伝説クラス:普段は使い道無い伝説クラスも、術具を使うとなれば中々恩恵がある方

ロザ重忘れてんで

クラスとかフィールドスキルの取り方や使い方がよくわからんね
とりあえず主人公にフィールドスキルは全部持たせればいいのかな
ギユーグンの説明聞いてもピンとこないわ

自分が使いたい武器のクラスのLV3を目指せとけばいい
LV3で大体閃きやすかったりBP/EPが軽減されるから楽になる
剣士とか海賊なら3つしかスキルないからLV3にしやすくて強い

フィールドスキルはパーティの色んなやつに持たせた方が使用回数増えるから良い
スキルレベルを上げるのは1人だけで良かったと思う

クラスマスターするついでに取れるの以外は一人に集めていいよ
隠密だけは主人公以外の方が便利ではあるけど

マップアビリティの仕様がよくわからないんだけど
財宝発掘LV2にしたくて薬草摘みをLV2まで上げたんだけど、マップアビリティの画面では0のまんま
選択してるクラスのだけしか反映されないのかとも思ったが、他のはただ覚えてるだけで反映されてる
詳しい人教えてー

財宝と宝箱間違えてない?
あと回数回復してないとかスキル付けてないとか

ホークジャミルバーバラ結局仲間にしちゃったから強すぎるわこいつら
1週目だから助かるけど

個人的に追い剥ぎ被害者の会って呼んでる3人だわ…
基本的に全員被害者だけどこの3名は特に有用な物持ってる&安定して強いのに自分が見てる動画じゃ大抵レギュラー落ちしてるから余計に被害者感がある

シフてバルハル戦士からクラスチェンジする必要ない?

基本は初期職でもクリアできるけど
城塞騎士とかハンターにしちゃうのもあり

どっかのタイミングでクラスで纏めてじゃなくてスキル毎にレベル上げられるようになったよな?
二週目からだっけ?

スキルレベル3にったものから個別に上げる事が出来るようになる

クラスLV3にすると解禁だったと思う

そういやみんなクラスって4以上に上げてた?
いつも3止まりだった記憶が…
今回は引き継ぎあるから4以上いけそうだけど

4まで上げると伝説クラス並にEP減るからなぁ
そりゃマラソンしまくって上げるわ


クローディアが大剣
グレイが弓と術になってしまった

クローディアは見た目的に弓や回復術を使ってて欲しいんです

クローディアをディアナ姉さんのクラスのローザリア軽騎兵にしたら見た目通りの知的美女になれるはず

バルハル戦士とかのクラスってどうやってレベル上げるのかな

クラス対応のスキルレベルがすべて同じになったら上がるがな
まとめてセットなら少し安いがな

ぼーっとクラススキル眺めてると、海賊の無駄のない構成+良特性マジでズルいな
おやびんの竜人よりよっぽど使いやすいんじゃないか

細剣で速度早いから炎のロッド経由で開幕火の鳥強い

大型剣は武器さえまともなら最強クラスの武器種だった

技はほんと優秀だよなぁ
青の剣で何とか…

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1669895405

  1. 匿名 より:

    竜人イラネとか言ってる奴エアプすぎるぞw
    竜人障壁でググってこいw

  2. 匿名 より:

    クローディアの両手大剣運用は花丸。
    開幕BP20%だから、コスト重い弓との相性が悪い。
    逆に両手大剣なら終盤、ヴァンダライズずっと連発できる。

  3. 匿名 より:

    竜人障壁はリマスターでなくなったよ

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四八(仮)というクソゲー扱いされているホラゲー。見ている分には楽しい。
戦闘はドラゴンズドグマダークアリズンのほうが楽しいと思う。