【ミンサガリマスター攻略】武器強化ちゃんとやったほうがいい?強化したら直らないんだけど直し方教えて。

武器改造ってちゃんと適材でやったほうがいいん?
めんどくて自然銀と強度2回で済ませてた

適材つけてしばらく戦ってると+1とかになって武器自体の性能が上がる
それにまた適材つけて…で+5くらいになる武器もある

あんがと
武器引き継ぎできるみたいだし、ちゃんとやってみるか
スキアヴォーナ、モーグレイあたりよさそうね

やった方が楽になるしいずれは手を出す事になるけど、素材的にガッツリ貯まってからでも良いかなと俺は思ってる

武器強化すると宿屋で直らないけど皆どうしてんの…?

俺は強化武器のEPは基本減らさないプレイだけど、どうしても必要な時はその素材置いてる鍛冶屋に行って直す
ヴェルニーならクリスタルシティとか


ありがとうありがとう

ごめんリマスタ版は「補強材外し」て名前の素材あったわ

一回でも鍛冶で素材つけたなら鍛冶屋で同じ素材もしくは違う素材で強化する
もしくは素材の----をつければ宿屋でも回復するようになる

そんな仕様だったのね。隠し情報が多いな

青の剣は最大強化かつ攻撃性能偏重で武器欄一個目に配置して
グランドスラムの追撃の参照用にするのは変わらない?

そのバグも追加要素アリにしたら無いから
普通に使用するオノとか棍棒の武器性能に準拠する

あれ?レア素材で武器強化したら直すのにまたレア素材いるの?もしかして
ヤバない?

はい、素材必要です

えええ
とんだトラップだ…

ギユウ軍がひたすら「やるな」と言ってたのはこう言う意味だったのです
これでもアンリミテッドサガよりかなり優しくなった

というか最終的に+の数MAXにしたら 全技のEP消費が0になるように調整するからEP減ること自体がなくなる

思い出したわ
いつも冥界毒爪で強化止まるんだった

今回はろばの骨がちゃんと最大強化になるみょん
石斧も重石斧になるみょん
あとガーラルがちゃんと一番重いから防具はガーラル補強1択じゃなくなった(PS2のはバグにより補強材の重さがプラマイ逆になっとった)

炎のロッド火の鳥LP1から下がらないけどどうして?
細剣レベル4、強化+2、術10個にしたのに
もしかして細剣単体じゃなくて海賊のレベルを上げないとだめなの?

EPとかLPの消費軽減は武器のレベルじゃなくてその武器使えるクラスのレベル上げないとダメだよ

やっぱそうなのか
ジュエルが全然足りない

スキル単体で下がるのは消費BP
クラスごとLVアップで下がるのが消費EP/LP
まぁ厳密にはスキル単体LV1のみEPも下がるが LV2以降はクラスごと上げる必要がある

武芸者強化って体感感じるレベルじゃないと強化とは言えない

武器を強化した後の馴染ませは道場の素振りでもカウントされてます?
何か敵を倒さないと駄目なのかな
エスパーダがなかなか+1 にならない

単純にロペラは+つくまでの回数が比較的多い
というか細剣強化は南エスタミルのごろつきにフェイントし続けるのが一番楽
みね打ちとか影縫いもノーダメージなのでそういう武器は楽に+がつけれる

貴重なごろつきは在庫が10匹しか居ないから地図取るのに使うか武器強化の研石にするか計画的にご利用しよう

あーなるほど、㌧!ごろつきの有効活用を考えてみます

グレイに大剣もたせてええか?
ミンサガってなに持たせてもいいんだっけ?

一応成長率補正みたいなのがあって実質的な適性武器はあるけど普通にクリアする分にはなんでもいい

じゃあクラスにあったやつ使えばいいんだなありがとう

主人公グレイなら古刀強化イベントが彼の独自シナリオになるからほぼ刀になっちまうが まぁお好きに
ちなみに彼の成長率はオール普通みたいなかんじだから主人公じゃないなら武器はなんでも良い

これからやる予定なんだけど一つだけ教えて
武器種の格差是正ってあった?

刀と杖の追加武器と青の剣の入手緩和されたから是正なんじゃない?

隊列補正や無足加撃率、ディフレクトの有無あたりの変更に期待してたんだけどその辺はなさそうか


無足加撃発動率はクラス効果強くなってる
ディフェンスモードも強くなってんじゃねぇの

無足加撃率強化聞いてちょっとモチベ上がってきた
でもディフェンス強化はいいのか?
元々原作でもクソ強くなかった?
追加ボスが強化ディフェンスモードないとやべーやつらなんかな

今回って適当に強化しても次週に引き継げるんだよね
それって今ままでよりもかなり楽に周回できるだろうし
真サル撃破もやりやすくなってるということかね

すいません武器改造にて質問なのですが
強化や補強を一度でもしてしまうとその武器はもう宿屋でのEP回復は無理ですか?

補強を外せる素材もあるけど基本無理

なるほど
つまりEP減らしたらその都度、補強させる必要があるって事ですね・・

だから減らさないように武器を作る

完成させるまでEP消費する技は控えるって事ですかね?
かなり面倒なシステムですな・・・

ちなみに消費する技を使うと馴染むまでが早くなるから、たいていは使い切る前に馴染ませられるぞ
深く考え過ぎない事だな

1.ガーラルやヴェルニー、もしくは確保しやすい素材で補強して都度補強する
2.減らないように威力を犠牲にして強度を上げる腰抜け戦法
3.店売りの無改造のものを持っておいて、全体攻撃などはそれを使う
好きな方法で良いぞ

なるほど
強度を上げるとEP消費が無くなる技とか出てくるのですね

逆に金や素材が溢れてるならEPを犠牲に威力が高い武器も作れるよ

武器の強化の仕様について教えていただきたい

例えばスキアヴォーナを強化していく場合、一段階目にローザリア鋼(EP30)を使っても鋼糸(EP40)を使っても
最終的にヴェルニーを投与した際のEP20がそれまでに経由した素材の差で変動する事は無いと言う認識で間違い無いでしょうか?

当方1周目最終盤、後々は追加ボス等の準備をするのに色々なマラソンをする事になるんだろうが1周目はそういうのを極力廃したプレイで進めてきました
後々に引き継いで行くフランシスカの最終強化に差が出るのであればこれからやる最終試練でウインドシェルだけドロップ吟味をやらないといけないので判断の為に情報を欲している所です

最終段階に変化はないはずだけど、そんな細かいことが気になるなら1周目は武器改造などフヨウラ!

適材ならどれも一緒
なじませたら基礎攻撃力が10%上がる
というより、性能差でるなら、どの適材がベストか話題になると思うよ?

回答感謝です
1周目は効率とか厳選のような要素は極力無くしてジャミルの冒険をただただ楽しみたかったから助かりました
これで心置きなく最終試練から1周目の世界を救えに行けます

+5とか付けたくなる
のは俺だけか

武器改造で重要なのは異常耐性付与だから

あれ?
ガーラルアーマーって
フィールドアーマーにガーラル補強でできなかったっけ?

メルビルの青竜堂で売ってるガーラルアーマーは、改造可能な範囲を超えて
物理防御寄りの改造がされてる特別な品で、改造でガーラルを貼っても名称は変わらない
何らかの理由で必要なら、メルビル襲撃までに購入しないといけない

あ、そうなんだ…
アルティマニアにフィールドアーマーからの派生な感じで書いてあったから、
昔の記憶も相まって、
フィールドアーマーをブルエーレでガーラル補強すれば良いと勘違いしてたわ…
教えてくれて、ありがとう!!

俺のフィールドアーマーは数多のガーラル補強したりヴェルニー補強したりで
原型もわからないほどいびつ、でっこぼこよ、今日もがんばろうや

毒が邪魔くさいと思う時がよくあるので普段使いのフィールドアーマーは毒爪補強しとるわ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1670073552