【ポケモンSV】マスカーニャの技構成など、試行錯誤のし甲斐あって楽しいな。

マスカーニャは色々できすぎなのと環境にハマりすぎ
ラウドボーンは強いけど型が少なすぎる
アヒルは見ないから知らん!

変幻自在、天然ときて自信過剰って…耐久もないしそこは加速にしてアクアステップで回避上昇バフにしてほしかった

鉢巻マスカーニャの蜻蛉って絶妙に使うタイミングないな?
けたぐりに変えようかな

じゃれつく、瓦割り、不意打ち、雷パンチ、蜻蛉、各タイプテラバ
辺りがサブ候補だと思うけど悩ましいわ
蜻蛉以上に積みたい技が多すぎる

トリックフラワー、不意打ち、じゃれつく、蜻蛉@鉢巻でやってたけど先発でマスカーニャ投げても先制技やスカーフ怖くて蜻蛉出来ねぇ
ガッサのマッパで即死するの辛い

スカーフ怖くて蜻蛉出来ないってのが多いよね
逆にミミッキュ対面みたいな時には蜻蛉欲しくなるから困る


逆に言うと明確に蜻蛉ほしいのミミッキュくらいなんだよな
だったらけたぐりに変えて他でミミッキュ見れるポケモン入れた方がいいな?ってなった
ちなみにまだ誰を入れるか決めてない

トンボはめっちゃ使うから外したくないな
それよりもマスカーニャみたらとりあえずドラゴンが鋼になるからじゃれつくが相手がテラス切る前だと危険すぎて打ちにくい
一応裏にいるワニで初手鋼テラス竜舞はカバーしてるけど
採用率高いサザンドラセグレイブが鋼テラスになったら一貫できるしけたぐりいいかもね

拘りだと蜻蛉は外したくないしな
鋼やノーマルテラスに撃てるしけたぐりは良いと思うわ

わかりました!トリックフラワー/不意打ち/じゃれつく/蜻蛉/けたぐり にします!

富豪やウラドボーンに強くて後退先にも多大な影響与えられるはたき落としも入れとけ

はたき落とす切るのはそれはそれでしんどいんだよな
それなら蜻蛉か不意打ち切った方がいいかもしれない

新緑マスカーニャってたすきじゃないと意味ないし強いと感じないな
スカーフは上から弱点でぶん殴ってくるし、振り対面は蜻蛉で逃げて、隙を見せたらはたき落としてくるからだるいわ

マッハパンチで乱数とはいえワンパンされるから全然強くない

まぁどっちみちマッパで飛ぶけどな

テラスで悪消すぞ

テラス使えば~は大体のポケモンに言えるしな
セグレイブみたいなタイプ変える事前提のポケモンでもないだろう

マスカーニャは変幻で使う?
深緑でもいい気がしてパッチ使うか迷ってる

両方育成すれば良い
つまりは色♀ニャオハを2匹出さないとな

色♀1匹しかいないから蜻蛉使う前提で深緑型にするわ

草、悪以外の攻撃技使うなら変幻でいんじゃね

マスカーニャ、しんりょく一択じゃね?
へんげんじざいの弱体化がエグいし
どうせタスキ運用で発動機会が多いし、しんりょくふいうちの威力もなかなか

しんりょくはふいうちに乗らんよ?

お前のマスカーニャふいうちを草で打てるの?

マスカーニャは4凶が来たら相当動きにくくなるし使うなら今か


スカーフマスカーニャ
じゃれつくでパオジアン1確
トリフラでBディンルー2確
トンボでHBカタツムリ乱数1

まあテラス切られる可能性もあるけどそんなに悪くない
パオジアンの不意打ち元から半減だから怖くもないし
逆にパラドックス組の上をとれるスカーフマスカーニャの価値は今より上がるのでは?
鉢巻はかなり厳しいけど

変幻自在の弱体化がえぐいたって草悪が防御面で特に強くないから単タイプになるだけで十分だし

変幻自在ナーフのウンコなところは耐性面じゃなくて
一致で撃てなくなるところなんすよ

例えばトリックフラワー使ったあとは不意打ちが不一致になるし
じゃれ使ってからサイクル受けされた時が本当に悲惨すぎてね

とにかく変幻ナーフはサイクル戦が致命的終わってて
なんでこんな弱体化されたのか意味不明なレベルなんよ
マスカーニャで一致蜻蛉どうしても撃ちたいとかじゃなければ
しんりょく一択と思ってるよ

いやそもそも後続もわからんのにじゃれついてる時点でプレイングがおかしいだろ
叩きにトリックにとリスクかけて殴る必要無いポケモンだし

いや、その理屈はおかしい
明らかにじゃれつくが刺さる有利対面で
じゃれつくが択として存在しているのに
変幻がゴミなせいで交換読み叩きと蜻蛉の択を強いられてる時点で
変幻は新緑より弱い

マスカーニャ別に変幻自在でトリプラ撃った後蜻蛉で交代とかすればよくね?
スカーフ持ちはしらん

新緑発動する前に死ぬこと多いし蜻蛉やじゃれつくの威力上げられる変幻自在の方が好き
でも結局好みの範疇な気がする

うちマスカーニャ襷だからサザンスカーフだと嫌だなとか鋼テラス対面で切られたくないなーって思うけど
サザン側もマスカーニャがスカーフ蜻蛉してきたら嫌だし、じゃれつく警戒で鋼テラス切らされるの嫌だよな
この対面困るわ

スカーフ無いとサザンドラとドラパ抜けんし襷で耐えたらそこで役割終わっちゃう
スカーフか鉢巻持たせて出し入れすんのが良い

やっぱかわええわニャオハ
今作の孵化厳選はポケモン眺めてたら勝手にタマゴできてるからライト勢には嬉しい

出来たら合図くらいは欲しかったかな

変幻自在弱体って手持ちに戻ったら使えるんか
十分クソ強いやん


こだわれば変幻自在の弱体化は関係ないんだよなあ

襷や珠とか拘り以外での使い勝手は悪くなったんで十分弱体化してる

今作変幻自在弱体化してるけどそんなに有用なの?

テラスタルと被るから弱体化が濃厚
特殊な特性は次回作以降のデザイン狭めるからね

マスカーニャって上から一致高火力押し付ける運用で
現状採用されてる技範囲が草悪以外だと虫フェアリーくらい・・・?
草悪押し付けていくんなら変幻自在である必要ないし
草悪通らない相手にトンボで帰るとしても、草悪通らない相手って虫もだいたい通らない事が多いな・・・
実際初手一致トンボを討つ場面って耐性相手で微妙な事が多いし
後出し相手への2手目からのトンボはどのみち不一致・・・
ニャオハ、しんりょくに戻れ・・・!

変幻自在は大体こだわり運用だから

なんかもうエースバーン的な運用より
ガラルヒヒダルマみたいな運用になるんだな、マスカーニャ
一回きりの属性変更で居座りしづらくなって全く別の特性って感じだなぁ

変幻自在って引っ込めば元のタイプに戻るし再使用可能になるんだよな?基本的に深緑の方が使い易いと思ってたが拘り運用なら変幻自在の方がいいかもな、耐久低いからタイプ耐性なんて最初から当てにならんし
ところで変幻自在使で単タイプになった後にテラスタルしても元タイプは草悪の扱いのままって認識で良いのかな?

明らかに変幻自在のが使いやすい
しんりょくのじゃれつくとかドラゴン殺しきれないし火力不十分だし
単フェアリーになっときたい時とか普通にあるから
まあ襷なら新緑も一応アリだとは思うけどスカーフや鉢巻に比べると相手できる範囲が狭い

無行動からの対面でないと一致じゃれつくできない時点でまあ、机上の空論の域をでないかな
一旦引っ込めて出し直すなんてよほど相手が無能じゃない限り上手くいかないし
一致に拘ろうとすると無駄なサイクル回す必要が出てきて、逆に技範囲の広さが活かせないし
不一致で撃つんなら最初からしんりょくでええやん、ってなる、なった
しんりょくならどんな技順で出しても草と悪は常に一致で撃てるしな・・・
エスバと違って元タイプが単タイプじゃなく複合タイプなのがまた微妙に変幻自在のタイプ変化のうまみを少なくしてる
へんげんじざいに利点がないわけじゃないけどウチのはしんりょくでええな!

オノノクスでマスカーニャミミカス見れるし案外強いか?

ロトムや鋼サザンにもお仕置き出来るからかつてない程にやれそうな感じは出ている

タイプ一致以外で戦わなきゃならないから剣の舞なしじゃキツイのと剣の舞じゃs増やせないのがね

多分それマンダでいい
それ+ガッサも見れるし

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1670262339

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