【ミンサガリマスター】バファル帝国に関する雑談。

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

シシャドノ、ローザリアもエスタミルを救う事に躊躇は無い。クジャラートとの確執も今は忘れよう。しかし、帝国がどう動くか、コレガワカラナイ。

帝国信用無さすぎ
というかフロンティアからモンスターが攻めてくるってのにローザリアの背後襲撃とか
サルーインに汚染されまくりやん ろくでもねぇ国だな もしかしてクローディアさんも帝国じゃないだろうな?

ローバーン公が頭おかしいんやで
明らかにサルーイン側に染まってる

海賊襲来イベントで帝国海軍がどこにいたか気になる。
あとローバン候はおとがめ無しでええの。

実際ローバーン公が皇帝の命令に逆らって兵進めてたし殿下の判断は何も間違ってない
イスマス陥落と共にローバーンも落ちてなかったらローザリア侵入してた

少なくともローバーンはサルーイン側よね


ミニオンと共闘してたからね

クジャラート、騎士団領、ローザリア「モンスターの進行に勝利したぞ!」
バファル「・・・・・・」
「帝国はこの先どうなるのだ」と嘆いたパトリックさんの気持ちが痛いほどわかる

世継ぎも居ないし詰んでるな
バファル共和国になっちゃえ

帝国の癌は明らかにローバーン公なんだけど、それを野放しにしてる皇帝も不味い
ネビルの内偵の結果とか知ってるだろうに海軍の全権握らせたりしてるし…
クロ様が戻ってネビル・パトリック・ソフィアと協力して立て直さないと崩壊まったなし

皇帝が指摘したらローバーン公が兵をあげるんやで
で消耗しきったところにカヤキスが現れる

後継者争いからの共和制になるなんて明らかな弱体化を見せた帝国を殿下が見逃すはずもない
騎士団が調停しないと世界制覇成し遂げるだろうな

先頭に黒い鎧の騎士がいます!

ローザリアは王様が出てこないけど、
病気か何かで太子が摂政やっているの?
でも、玉座に座っていたような

アイシャ主人公やればわかる

チチウエ ナイトーハルトデス
ユックリ セイヨーナサッテクダサイ
最近はすっかり弱気になられたっていうくらいだし現国王陛下も若い時はバリバリの強硬派だったんだろうな

フロンティアは壊滅してるのが正史だろうし
一番悲惨ではある
タルミッタが荒れてるからあそこから行くにしても復興も遅れそうだしなぁ

イスマスはまだローザリアに金と力があるからうまくいくだろうけどフロンティアの復興はなあ

第二クリスタルレイクぐらいになってそうだしイスマスもう無理じゃね・・・
ローバーンまで影響あるって総統な広さだぞ

あんだけ大穴空けば復興しなくても自然の要塞になるし放置安定か…サルーイン撃破記念の聖地にはなるかも

次の復活は水の底からになるなら結構な手間だな
んーでもウハンジは天を見上げてたけど復活したら異空間から現れるんかね

ジュエビに崩壊させられたヤシ村があっさり復興してるし大した影響無いんじゃね

地政学的には帝国が有利そうだけどなあ
資源が豊富だし珊瑚海の海賊の脅威も取り除かれてワロン島やリガウ島との関係も独立前と同じくらい良化するはず
平和が訪れた世界で資源と貿易で一番利益を享受しそう

逆にローザリアはどうなんだ?
確かにナイトハルトは救世の英雄として知れ渡るだろうが資源や貿易では明らかに帝国に劣るし侵略戦争でも仕掛けないと和平が訪れた世界でこれ以上の拡大は難しいのでは

ガレサステップやカクラム砂漠から油田が出ればワンチャンありそう


ローバーン周辺が崩壊しちゃって

ローザリアの一番有利な点って殿下がぶっちぎりで若い事じゃないかな
既に民からの信頼もあるから王位継承に何の問題もないし
北のガレサステップへ領土広げながら帝国とクジャラートが後継問題で弱体化するの眺めれば良さそう

帝国が次の代って誰がやるの?
クローディア?

無理じゃね あの優柔不断王が決められるわけないし
争いの種にしかならんだろう 内戦になるわ

棚ボタでブルエーレ公がなります

血筋次第だろうけどありえない話ではないんだろうな

そもそも殿下には沢山影武者がいていくらデス様に捧げても代わりが出てくるし実質オリジナルの殿下がもし死んでても不要ラってもんだろうなあ
カヤキスレビタというシンボルであればそれが殿下になる

騎士団領
本来はどこの勢力とも不干渉(強いていえばローザリアとは友好的、クジャラートとは敵対気味)
ただ実質的リーダーのテオドール・ハインリヒが間もなく引退、どうせ諸侯はラファエルの元で団結!とはいかないと思われる

バファル帝国
対外的には最大戦力だったローバーン公の軍が壊滅的打撃
内部でいえば帝国No2のローバーン公とミニオン+海賊の癒着が判明、エロール神官の中にさえサルーイン信徒がいた事も判明、それら問題にもロクに対処しきれない皇帝の無能っぷりも改めて露呈
親皇帝派のパトリックさえ絶望視

クジャラート
タルミッタ、エスタミルといった主要都市は壊滅寸前
侵略政策ばかり取っていたツケ+今回の事もあって元々内紛の耐えないウハンジ政権はかなり前途多難

ローザリア
タラール族の取り込みには失敗したがドライランドは実質的にほぼ平定
クジャラート、騎士団ともに疲弊、帝国は最大戦力がイスマスと地続きのローバーンに集結していたので自滅
一見、人類が団結して魔物の脅威を追い払ったようにみえてローザリアが漁夫の利でほぼ一人勝ち

帝国にはパトリックやら有能揃いやがな
ローザリアは殿下個人軍

む?ローザリアにはアイスソードを携えた立派な聖戦士さまがいるのだが?

奴さん死んだよ
アイスソードごと行方不明らしい

殿下個人(影武者ワラワラ)

帝国はそもそもメルビル襲撃で大ダメージ受けてるのがね…
結局どこの国も復興と湧き出たモンスターの掃討ですぐには動けないんじゃないかな
立ち直りが早いのはイスマス周辺だけでいいローザリアだろうけど

ミンサガの帝国はまだ立派な街に見えたな
ロマ1の時の方が格差あった気がする

ただ砂漠なんてだだっ広いだけで領土にしても大して利点ないしな・・・
あとはワロン島を抑えられれば帝国の貿易網に打撃を与えられるけどホークが実権を握った後の海賊がローザリアのワロン島侵略を静観するとは思えない

砂漠は価値ないけど草原は馬の産地になるから軍事力としては大きいよな

イスマス崩壊ローバーン卿死亡フロンティア壊滅だし騎士団も老人2人が死にそうだからしばらく戦争なんて起きなそう

盾の方は無理だけど剣の方は無事じゃね?最終局面も最前線で戦ってたし

養子になってミルザブール継がない?なんて主人公に弱音吐くくらいにはもう引退間近だぞ

バファル帝国はクローディアが継いだ場合
いざって時に最強冒険者のグレイとダークが傭兵として助けてくれる

知力があっぱっぱーなクロはパトリックやネビルがなくなったら国政酷いことになりそう

戦後ローザリア軍が治安維持とフロンティアを引き続き監視するとかの名目でクジャラートに居座っても誰も邪魔できなさそう

騎士団はフラーマとフリーレが今後どう動くか判らんけど動いてくれるなら戦力的にはかなり高いよね
少なくともコンスタンツが生きてる間は助けてくれそうだけど

帝国はゴールドマインに住むドラゴンさんが無限に金を産んでくれるから財政面で強そう(襲撃放置)

正史というものがあるとしたら
主人公はアルベルトで、必然的にシフも同行
運命石は少なくともルビーは取得、他に因縁があるのはアクアマリン・ブラックダイヤあたりだが微妙
ラストはもちろん最終試練ルートで、殿下や騎士団の連中は同行しない

で、これが殿下義弟になるとすると
ローザリアと騎士団領との結びつきが強くなるのは確実
北エスタミルに進駐したローザリア軍は果たして帰るのかどうか

バファル帝国は物理的にはダメージを受けているが
皇帝は無能ではあるがそれを自覚しているふしがあり、一部例外を除いて臣下からの信奉は厚く、それを用いる能力はある
内患を取り除いて機能不全が修復され、危機感も共有されるだろうから、案外再興の目はある

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1671199975

新着記事

【エルデンリング】DLCで一番記憶に残ってる武器は?
【風来のシレン6】無料アプデでここまでしてくれるなら十分では?
【ストリートファイター6】さすがに一部のキャラのバランス悪くないですか?
【ゼンレスゾーンゼロ】ライカン、エレン、リナ。ガチャ当たり最強キャラ。
【ゼンレスゾーンゼロ】初日感想評価反応。すごろくつまらない。
真・女神転生シリーズの東京って壊滅してばかりでかわいそうでは?
【遊戯王】リンクのオッドアイズカード欲しくない?
【スプラ3攻略】2024年の今はどういうギア構成で戦ってるの?
セールでゲーム買うか数時間迷ってる作品がある。
【祇(くにつがみ)】体験版感想。面白い・丁寧だけど地味。
【ザファーストディセンダント攻略】バニーって強い?ストーリー快適だときいた。
【ザファーストディセンダント攻略】アルティメットキャラ課金必須?値段いくらかかる?
【ザファーストディセンダント】重い場合はDLSSの設定を変更しよう。
【ポケモン】にせオーキド博士という誰にも正体分からないキャラ。
【ポケモンレジェンズZ-A】来年が待ち遠しい。
【エルデンリングDLC】逆手剣。軽いし鋭利で技量S行く。
【FEエンゲージ】漫画17話感想。この展開分かってはいたけれど。
【ロマサガ2】アバロン新市街に住む場所がない。
【エルデンリングDLC】黒鉄の大槌強いと思うけどリーチ短い。
サルゲッチュに似たゲームないし唯一無二。素材はよかった。