【ミンサガリマスター雑談】竜鱗シリーズや青の剣の入手難易度ってどんなもの?

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

グレイの地図で青の剣って中々でないな 地図40枚分リセットしながら厳選してたけど2本しかでなかった

竜凛の鎧とフィールドアーマーはどっちが最終装備かな
竜凛の鎧が2つ目出たけどやり直すか悩んでる
いらない?

一番集めるのが難しいアイテムだぞ

そうなん?
まだ青の剣とかそういうの一本もないのに竜凛の盾と鎧だけ2セット

青の剣はのちに確定ドロップする
月下美人も紅孔雀も
竜鱗の鎧だけドロップする敵がいない

興味本位で聞きたいんだけどFF12のザイテングラートと本作の青の剣どっちがきついんだろうか確率的に


新品買ったミンサガユーザー45万人のうち偶然取る確率が0%な青の剣の方が遥かにヤバいっしょ

確かにでもザイテングラートも偶然で取れる気がしないが

運ゲーで取るならザイデングラードの方が飛空艇で出入りするだけだから楽かな
青の剣は神地図を運ゲーで取るのがもう無理

マスクデータの戦闘ポイントが2304P超過時の1回こっきりの戦闘のみLV5地図が手に入る可能性があり
さらに地図のドロップ率は2%以下
しかもその地図がLV5地図な確率が10%
またそのLV5地図が青の剣とかの出るLV5のアタリ地図な確率は30%
極めつけに掘ったときに出る確率は675分の1とか750分の1とか825分の1とかそんなもん

確かにわからんてなるな…(´・ω・`)

掘るときは当たり地図でバトルランク10のときならもうちょい確率高いはず
まあ1回通り過ぎたランク10に再び戻すのもクソ面倒なんだけど…

入手難度は多分こんな感じで青の剣は1段階下だと思うよ
1:雪花石の指輪、炎のロッド、ポケットドラゴン、アンバーマリーチ、ラストリーフ、精霊銀の腕輪
2:雪花石の指輪、フランベルジュ、ブリムスラーブス、魔石の仮面、光砂のローブ、魔骨の腕飾り
3:雪花石の指輪、ファランギー、アンバージャック、流星刀、藤娘、黒の石鎧
4:竜鱗の剣、青の剣、レディホーク、ヴォーパルアクス、竜鱗の盾、竜鱗の鎧
5:タイタスグリーブ、紅孔雀、竜槍ケレンドロウズ、竜槍マリストリク、水鏡の盾、月下美人

まだ上があったとは…(´・ω・`)

青の剣は最上位テーブルの面汚しよ、ってくらいにはよく出る
紅孔雀を全然見ないけど地図レベルも上げないとかね

3日前に グレイ初期地図 トレハン5 グレイ開始直後の進行度5%で
竜鱗の盾だけ1つ手に入れてたんだが(アンバーマリーチなど出やすいのは手に入れた)
グレイマラソンの周回終わりの進行度15%でやってみたらどうかと昨日試したところ
竜鱗の剣2個、竜鱗の鎧1個、竜鱗の盾1個、青の剣2個手に入った

これが進行度≒ゲームランク効果か!(数値は違うけど意味合い的に)
うぉぉ!と思ってたけどたまたまの勘違いかも知らんな
話を聞いてると同じ地図トレハン5進行度110でも青の剣レアな感じなんでしょ?
やっぱトレハンレベルと地図レベルが大事な感じ?

そろそろ手出してなかった財宝やるか
宝の地図1とトレハン4の組み合わせってゴミ?
青剣とか竜燐剣狙うなら合計6はいる?

とりま (地図LV+地図の隠し数字+現在ゲームランク) が8以上なら青の剣とか竜鱗の鎧は出る
グレイの初期地図はLV1の隠し数字1なのでゲームランク6(進行度換算85.7%)以上なら出る
あと多分トレジャーのLV分もこの式に加算かな

青の剣集めるならトレハン3~4くらいでも良さそうだな

トレハン5
グレイ地図(レベル1)で出なかったもの
竜槍2種、月下美人、紅孔雀、水鏡の盾(あとタイタス)

逆にそれ以外は出たと思う(竜鱗の鎧は自信ない)

グレイ地図では出なかったけど他のレベル1では出たもの
青の剣(地図内部数字のせい?)

レベル1地図で超レアながら一応出たもの
竜鱗の剣、竜鱗の盾

青の剣と比べて月下美人と紅孔雀は明らかに別格な感じがした


概ね同じ
竜鱗の鎧は2以上必要だとおもう

グレイ地図は竜鱗の鎧も剣と盾も同じくらいで青の剣は気持ち出にくかった

社畜がのんびりやってようやくサルーイン倒せたわ
何だかんだで19時間もかかった
2周目は青の剣取ってシェリル仲間が目標やな

俺なんて無職なのにまだ一周目56時間しかしてないのないのに…

境遇が似てる。俺は26時間でリマスター初クリア。
今回は真サル倒すまで楽しめそう。

竜鱗の鎧3つ目なんだけどなんなんこれ
青の剣とか紅なんちゃらとかほしー

昔はそんなん無理ゲーじゃんとしか思わなかったけど、自分にも青の剣を手に取れられる日が来るとは・・・

大型剣は青の剣が普通に取れるようになってるからかなり使いやすくなってるね
城砦で使うと強い

青の剣と竜凛の剣ってどちらが有用でしょうか?

どちらも1つ目なら青の剣

小型犬も大型剣も使ったことなくてよくわからない
2本目だとどうでしょうか?

2本目とならひとどちらも防具運用の道がある
狂人向けだが
普通のプレイなら強い全体攻撃使える大型剣の方が需要がある

ありがとうございます。
青の剣集めます!

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1671360275

新着記事

【エルデンリング】トリーナの体の構造ってどうなってるの?
【ポケモンSV】使用率が高い上位タイプ分布。
【パワプロ野球2024-2025】マイライフで特殊能力の追加なし。やや不安を感じる。
【DQB2】ほぼ満点あげたくなる最高のゲーム。
【ザファーストディセンダント攻略】装備ってどんどん分解していいの?
【ザファーストディセンダント】フィールド人少ないというか、マッチングしないの?
【ドラクエ】呪文ニフラムやルカニとかの意味ってなんだろう?
一番大好きなオープンワールドのゲームは?広大なマップが魅力。
【エルデンリング】気持ち悪い見た目の武器、大トカゲの大剣。
600族でドラゴンタイプではないポケモンは貴重?
【エルデンリング】骨の弓の強さおかしくない?弱体化されても文句言えない。
ゲームに求める”面白さ”って何だろう?
【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。
バイオ新作開発中。次回作ってストーリーどうするんだろう?
ストリートファイター6にもしもメナト来たら本気出す。
【エルデンリング】角の戦士強すぎて嫌い。