【ミンサガリマスター攻略】竜人の特徴、Dモードならロザ重と同じ感じ?

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

もしかして竜人って常にDモで戦ってれば実質ロザ重と同じだったりする?

受けはそうでも与えるダメージの方が問題じゃないか

そんなに酷いのか竜人

竜人ちゃんは武器のモードと技のモードが一致しない場合
技ダメージが0.7倍になるから…

万能にしてちゃんと合わせてれば問題無いってことだな!?

ステがあがると武器攻撃力は飾りになるらしいし竜人なら万能モードの速度低下もあまり意味がないから
割とありな気がするけどどうなんだろうな


メリットがまだ把握しきれてないけどデメリット聞く限りではそんなに困らないと思うんだよね
A合わせでも剣士より弱いですD合わせでもロザ重より柔いですってんじゃ器用貧乏になりそうだけども

Dモードは払車剣と不動剣だけでやってけるくらいに優秀
不一致0.7倍のペナルティも今は忘れよう
しかし速度が常に0.5倍(一致Tモードを使った次のターンを除く)、これがわからない

速度はまぁ…どうせ極サルぐらいになったらファスト技でもなきゃ抜けないんでしょ?(エアプ

竜人、Dモード青の剣で不動剣してロザ重並、アタックモードクロスクレイモアでヴァンスマして剣士並っていうのはダメなのか(速度低下は目を瞑る)

シルバー竜人LV6で極猿倒すとか
相当な縛りプレイレベルだよな

改めてアルティマニアで竜人の効果読んだけど
モード一致だとATD全部剣士並みになる代わりに速度半分とカウンターディフレクトなしが共通で
Dだと通常と同じカウンターディフレクトが追加、Tだと速度上昇ってなってるけどこれだと防御面普通にしかなってないよな?
なんか読み違えてるんだろうか・・・

ちょい研半コピ+昔使ってた時の記憶ですまんけど
竜人はこんな感じのクラス&運用だった気がする

・火力は普通に高い。剣士と同等の補整
・モード不一致による火力減退は、実はクラスレベル5あれば上記の火力で相殺できるので、デメリットではない(一致火力が高いだけ)
・相手の防御力を高くしてしまうのは純粋にデメリットだが、影響は少ない
・【再生回復量2倍】明らかにこれが一番のメリット
・Tモードが加速するが、Tモード以外では速度半減、なのでTモードの使い方が重要
・Dモード以外ディフらないのは普通に欠点

武器は2モード使える武器を3本用意して使い分けてたが
結局明らかに重要度が突出しているのはTモードで、「基本Tで動いて戦闘不能回復時にアニメート阻止」等の戦術に最も忠実になれる
「Tで行動済み」かつ「再生」の竜人がいる時の安心感はすごい

繰り返し書くがモード不一致火力は別に低くないので、他モードの技は必要なら普通に使う
次のターン最遅でも構わない(もしくは最遅で行動したい)状況だったら、DやAでの行動もとるけど
ディフのためだけにDモードを使うぐらいだったら城塞か何かした方がいい

再生回復力以外はやっぱアルティマニアに書いてる通りであってるんだな
剣士と別のクラスで高倍率を得られるだけに剣士とかぶる両手大剣と技が被りやすい大剣ってのが残念だな
Tモードに威力コスパがいい技がある武器種ならもうちょい生かしやすかったかもしれんね

早く動けるのが強みなのね
海賊6とどっちが早いんだろ

0.7倍が1.3倍で相殺するのはわかったけど
ちょい研に 相手の基本防御倍率が高まる(0~+0.6倍) てあるけど
これそんなに影響しないの?

実際のところそこが一番あいまいで、多分当時もよくわかってなかった気がするけど
自前でダメージ計算機(不完全)つくってあるからそれで軽く計算してみた

防御力10なら1割、20なら2割ぐらいのダメージが減ってしまう模様(クラスLv5想定)
……これは前言撤回ですかね、思ったより効果でかい
ただ運用としては、ここは本質ではない感じがするので変わらないとは思うけど

それでも海賊シルバー竜人5(まだ真猿前なので)青の剣とクロスクレイモア持ちやるよ!(シフはクビ)

竜騎士ガチで使うならやっぱ長剣スキルあるしロザ重なのかなぁ?LP守備低いからロザ重いるよな…

ジェミニスターってブラウやシルベンと同じで特殊な体術だから長剣も盾も持てないんじゃないの

OD/QTなしでガチで使うとしても術師一択かな…
前衛で使うには装備制限が余りにも重いんだよねー
バグ技で盾と靴装備してもLP5が足を引っ張るから、結局後ろに引っ込ませないと辛い
通常時は合成サイコ、強敵時は預言者で行動予測しつつ幻体張って支援が安牌かなあ


ミンサガってローザリア重装兵じゃなくてもスタイルをDモードにするのが正解?
防御力は上がるんだっけ?

防御力が上がるのは相手もDモードの時だけだよ
ディフレクト・カウンターの確率は上がるけど、Aモードなら相手がD以外なら火力が上がる
正解は相手の行動に応じてモード切り替える事だけど、ほとんどの場合はAモードで殴る方が良いと思う
全ての攻撃をディフレクト出来るわけじゃないからね

ていうことはロザ重でも相手がDじゃないと防御力は上がらないのか
モードの切り替えは難しくて奥が深いね

ロザ重のクラス効果で上がる分はDモード同士の時にかかる補正とは別
なのでロザ重に限っていえば基本Dモードでいい。基本Aがオススメなのは他のクラスの場合だね

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1671698180

新着記事

【ゼンレスゾーンゼロ】ヨーロッパサーバーだった時の絶望。
【ポケモンSVシーズン20】コライドン強い環境変化なし。
【エルデンリングDC】写し身の雫の遺灰弱体化されてない。強いまま使える。
【遊戯王】炎王妃ウルカニクスって必要?
【ロマサガ2】皇帝引き継ぎする術悩み。
【エルデンリングDLC攻略】指紋盾チク戦い方はアプデ後もまだできる。
【エルデンリングDLC】雷の調香瓶と連なる火花アプデ弱体化でダメージ2割程に。
【エルデンリングDLC】戦技速斬弱体化。ギリギリ使えなくはない性能。
サトシのポケモン技構成独特だと思う時ある。
【カードゲーム】パックの中身が値段分以上入ってるとは思えない。
レラーナ剣最初見た時、期待だけはした。
【エルデンリング】黒き刃、ティシー使うとボスHP回復するバグ修正。
【エルデンリング】DLCで一番記憶に残ってる武器は?
【風来のシレン6】無料アプデでここまでしてくれるなら十分では?
【ストリートファイター6】さすがに一部のキャラのバランス悪くないですか?
【ゼンレスゾーンゼロ攻略】ライカン、エレン、リナ。ガチャ当たり最強キャラ。
【ゼンレスゾーンゼロ】初日感想評価反応。すごろくつまらない。
真・女神転生シリーズの東京って壊滅してばかりでかわいそうでは?
【遊戯王】リンクのオッドアイズカード欲しくない?
【スプラ3攻略】2024年の今はどういうギア構成で戦ってるの?