俺の考えた最強戦法「A最低アメモースのアクジェでグレンアルマの弱保と砕ける鎧を起動しワイドフォースで無双する」作戦で人生初のランクマにデビューし見事0勝1敗を記録しました
敗因はワイドフォースが全体攻撃化するサイコフィールド下では先制技のアクアジェットが撃てない事でした
ここは俺の日記帳
お馬鹿!
ダブルの試し打ちローカルでできないのほんとどうにかしてほしい
いいチャレンジ精神だ
1ターン目ならアルマより早いやつで不一致物理で殴ってもいいんじゃね
弱保鎧目的ならとんぼがえりで起動しつつ裏からイエッサン出すとかでいいんじゃ?
先制技で起動することにより相手に何もさせず上から押し潰せるというロマンが欲しかったんです
取り合えず次はグレンアルマにふんえんを覚えさせてアメモースを殺すことで速やかにイェッサンを展開することを目指してみます
アルマにトンボは弱保発動しなくね
ごめんエスパーテラス前提でだった
これいいんじゃない?
とんぼで発動できるしワイドフォースの威力も上がるし
先制技が無理ならスカーフでいいんだ
アルマ自体ダブルでメジャーだから対策されがちだからのう…
丹精込めて練り上げた最強の戦術が根本から瓦解していく様は美しい
マスカーニャで冷や水
これならフィールド補正ないけど近いはず
ひやみず特殊じゃない?
アシパでもいいかとか思ったけど単体だから押し潰せないなそうかワイフォで押し潰したいか
なにもアメモース殺さなくても…
以前は仕事が終わったドーブルはさっさと落ちてもらうために最脆個体だったり味方がトドメ刺したりしたから…
どっちにしろ2ターンかかって2ターン目でイエッサンがこの指してないとダメだわごめんね
自分で考えるよりランクマ上位の戦法や手持ちをコピーした方が強いよ
わかってないな
つまらん男だな!
自分で考えたプランを通すのが面白いんだからそういうことではない
アルマの噴煙といえばバウッツェルをカチカチにする
同じ発想でスカーフサザンドラのとんぼ返り使ってるや
詰めの場面のアタッカーとしても非常によろしいのでいいんじゃないか?
人生初対戦だしと言い訳してネットの育成論完コピして種族値の暴力でマスターまでのし上がった俺に突き刺さる
エスパーテラスして蜻蛉食らう案もできるようにしとこうかなありがとうございます
…とんぼがえり覚えるポケモン多くない?
とんぼは海外だとUターンだからなんでこれが虫技なのか解らないらしいな
とんぼは覚えるポケモン多いから他に役割持たせられるやつにやらせようぜ!
グレンアルマを浮かそう!
グレンアルマってスキルスワップおぼえないのか
覚えたらいろいろめちゃくちゃできそうだったのに
エスパーついてんだから覚えてくれていいよなあ…
グレンアルマにレッドカード持たせてアメモース下げてから貼ったらサイコフィールド
火力が足りないか
おどりこスキルスワップいいよね
まぁグレンアルマはできないんだけど
スキルスワップでなにか出来そうと言えばマスカーニャ
一回きりとはいえ変幻自在渡せるのは可能性を感じる
もうイエッサン最初から出して
マジカルフレイムで貰い火しながらワイドフォースした方がいいのでは!
もらいびじゃワイドフォースの火力は上がらねえ!
サンキュー博士!
ふくろだたきとかいかりのつぼコンボを参考にするといいと思う
変幻自在が適用された後にテラスタルするとテラスタル元のタイプが変幻自在後のタイプを参照するのは何かに使えないだろうか
高火力のタイプ不一致範囲技使いに変幻渡したら面白いんじゃないか
問題はそんなやついるのかって話だけど
クイックターンイルカマンでグレンアルマの弱歩砕ける鎧起動は聞いたことあるけどイルカマンの火力を抑えなきゃいけなくなるんだよね
全部を欲張るギミックって難しいね
ゴーストテラス弱保コノヨにふくろだたきするのはビックリするほど弱かったぞ!
ここまで味方へのアクジェはサイコフィールドでも無効されないよって指摘ないの酷くない?
みんなダブルやってないん?
ほんとだ
できなかったっていうからできなかったのだと
…アクジェ撃ってたら俺の勝ちだったに違いない!俺の理論は間違ってなかったんだ!!!!!
ありがとう!!!!!!!
撃ってから気づいたんじゃなくて撃つ前に諦めた感じか…
1ターン目にアメモースとイエッサン出してサイコフィールドが展開された瞬間に「あれ?これアクジェ撃てなくね?」ってなって膝から崩れ落ちたんだよね
まさか撃ってりゃ通ったとは
敵に撃てなかったから味方に合わせる前に諦めたのか…
ポケモンマスターへの道が開けたな
撃つ前に諦めるのは考えてる証拠でもあるからまだマシだぞ
7世代で味方に毒ガス撃つことを前提としたパーティ組んでレート潜った後に撃てないなんで?ってなってる間に負けた俺が言うんだから間違いない
まぁ気がつけたならなによりだ
こういうの見てるとダブル楽しそうだなーってなる
よく俺の好きなポケモンはダブルなら活躍できるよ!とか言われるし気になりはするんだよな
ヘイラッシャのせいで増えたヤミカラスが天敵すぎるなこのコンボ…
ダブルはトリルがかなり通りやすいから重戦車みたいな鈍足高火力ポケモンが使いやすいって聞いて気になってる
解禁されたらS0ディンルーで暴れたいし今のうちに戦略だけ覚えておくか…
その昔はブルンゲルがトリル下でゴッゴッしてジュエルしおふきするパーティがクソ強かった…
トリル楽しいよ
モロバレルが上から胞子を連打してコータスが上から炎テラス噴火で全てを焼き尽くすよ
ダブルやトリプルでギミックを使うなら
猫指トリルふんかしおふき対戦ありがとうございましたという呪文を覚えて応用するといい
猫騙しやこの指でトリルや追い風発動補助して上から高威力技で殴れば勝てる
ダブルの欠点はモロバレルに全プレイヤーが常に怯えないといけないこと
ディンルーは所詮A110だぜ
コータスで噴火しよう噴火
ダブルの覇者だなあいつ
ところでアメモースこいつ威嚇で相手の攻撃下げるし追い風してねばねばネット撒けるからサポーターとして強くない?
話題に上がってるの見たことないのが不思議なのですが
ちなみに俺のアメモースは進化前限定技の存在を知らずに努力値降ったのでねばねばネット使えません
前にビエラが言ってたが
人口が少なくて考察進まない面もあるから
サポーターってどうしてもパーティ内での数を少なくしなきゃいけないから広く使える子の方を考察でも優先されがちなのよね
考えるのが楽しいからダブルやる