【ミンサガリマスター攻略】最後オールドキャッスルにしたいけど最終試練になってしまう。

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

ラストのとこをオールドキャッスルにしたいんだけど
術をエロール以外のとこで買えるだけ買ったのにどうしても最終試練になっちゃう
主人公がグレイだと最終試練固定とかある?

エロールの恩寵出してもダメ?

グレイは信仰値高いから恩寵出しまくって信仰下げてからじゃないと術買っても最終試練からは変わらん

恩寵試してなかったからやってみる、ありがとう!

グレイはエロールの初期信仰高いからエロールの信仰高くなりがち
運命石のイベント後回しにするとか意図的に抑えて無いなら術買うより恩寵狙った方が良い

恩寵より南エスタミルごろつき相手に陣出しまくって信仰値1000に補正させた方が早くない?


グレイはあの性格でエロールの信仰高いとか謎すぎる

信仰値という名称なので能動的に見えるけど
実際には術買う以外は神側が勝手に割り振りしてるようなもんだからなあ
祝福値とかのほうが実際の増減の仕組みに近かったね

ちゃんと考えてプレイしてるなら術買った方が圧倒的に早いし楽だよ
200少し上回った程度なら2万金も使えばまず古城出るからね
中途半端な知識でエロの信仰高くし過ぎな奴に術買い勧めるのが悪い

それでどうにかなるのは初期値低い面子だけでしょ

古城→ハゲ殺害→冥府→エロ神殿で爆買い→試練がスムースでよい

普通にプレイしてるとだいたい最初の語りはオールドキャッスルになるよね

進行度100まで運命石取得縛りとかするよりよっぽど早いぞ
3倍あるしな

そもそも三地点はエロと三邪神の値以外見る必要ないから
最終試練が出た場合はエロを下げればいいだけで
他を上げる必要はない、つまり術なんか買う必要がない

四天王関連さっさと片付けるためにアイスソード早めに殺ったら初手オールドキャッスルになった
陣出すの面倒くさい…

運命石取得は縛りでもなんでもなく単純に後回しにしてるだけだぞ
わざわざ後回しにすりゃ良い事先にやって恩寵狙う方がよっぽど縛りプレイだわ

今回冥府はアルドラいたら語り聞く必要すらなくなったしオールドキャッスルさえ出ればフィニッシュなのよな

自分はアルベルトとグレイをプレイしたけど
何も意識しないで進めて両方とも最終試練になったよ
逆にオールドキャッスルにしたい
最終試練キツすぎない?セーブデータわけてたから良かったけど
最初のアルベルトでは詰んだよボスキャラ出すぎ

その二人とバーバラはエロ神信仰高いから普通にやってると最終試練になりがち

最終試練出た時はいつもラファエルにエロール恩寵出して貰ってる
もしくは竜騎士ドノ

最適化された流れ作業やめろ

ジュエルビースト倒したらイスマスでアルドラの杖貰えるって聞いたんだが何もイベント起きない
もしかして全部のアルドラ関連のイベント見ないとだめ?

どこでそんなデマ掴んだか知らんけど冥府巨人以外全部見ればイスマスにてが出る

最終試練の祭壇みるといいかもしれん
試練自体は出てなくてもよい

邪神エロールを討伐するシナリオが欲しかった


精霊銀プレート狙ってるけどそもそもイカがでねぇな…

精霊銀なんて追加ボスで良いじゃん

追加ボスが落とすの?

ニューロードのやつが超銅金or精霊銀

まじか ありがとう 狙うわ

因みに初回ドロップは財宝武器、たしか月下美人だから勘違いしないように
2回目以降は確定で素材ドロップになる

むしろ精霊銀いらないよね
一切使わず倉庫に眠ってる

財宝に混ざってくる高い靴って本当に売ると高い靴だったのか

ロマサガ3の氷湖みたいな高レベル帯エンカゾーンみたいなのが欲しかった
いちいちゴマいったりコンスタンツて石像押すのめんどい

地味にレッグウォーマーとか取りにくい
ヴァンパイアの洞窟にこもり不死の布と交渉する毎日

ヘビーガントレットも交渉限定だよね確か

語り聞かずにタイラントぶっ殺して冥府入ると2回目入れなくなるの?デスボコした後アルドラ連れてきて煉獄入ろうとしたら冥府入れてもらえなくなったわ
これはエロールの卑劣な罠

家主ボコってなんで家に入れると思ったんですかね

一理あるな 卑劣なのはクロ様ご一行だった…?

マップに最終試練出てるけど行けないってありえんの?
オールドキャッスルと冥府の次に太陽の祭壇行っても何も起こらないんやが・・・。

サルーインの居場所聞いたでしょ

ダメなんか・・。そっか・・ありがとう。。。

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1671931870