【ミンサガリマスター攻略】状態異常防御100ってちゃんと全部防げる?

心の闇以外状態異常防御100で全部防げるのになんで平気で嘘付くのかな

横からでスマンが
流星刀を3つ装備で状態異常耐性100(表記は+99)にすれば
あらゆる状態異常を防げるでおk?
竜の眼(真)とかお守りとか装備するよりも火力系アクセ装備した方が良いって事ですかね?

表示されてる防御力と実際の防御力は違う

残念ながら防げません
追加ボス等は完全耐性以外は普通に貫通してくるので

てことは真サル以降は武器精霊杖に耐性防具や耐性素材を付け替えて対処する感じか
結果的には流星刀を用意しなくて済んだってことでいいのかな

それ状態異常防御100じゃないから
物理防御とか魔法防御が100越えてたからってダメージ0にならんでしょ
それと一緒でこのゲームの実際の状態異常防御は見えてる表記の半分なの
状態異常防御100っていうのは見かけの話をするなら200ないと意味ないの


極サルは宝石獣の盾、魔石仮面、霊木の腕輪、タイタス、お守り、竜の眼は鉄板だと思うけど鎧は竜鱗じゃなくてもいいんじゃない

魔石の仮面だと防御力ダダ下がりしない?

防御力よりも眠りの方がキツイと思う
3人眠ったらそのあとが地獄でしかない

このゲーム、全体回復の手段が無さ過ぎるんだよね
だから2人くらい一気に行動不能になるだけで行動が後手後手になってジリ貧になって負けるイメージ
状態異常が本当に怖いってのはソレ

逆に物理攻撃でワンパンされてもしょせん単体ならまだマシなんだよね

破幻術があるじゃん

宝石獣の盾と言うか盾効果必須になるのだったら
盾効果が発動しない大剣や槍、弓みたいな両手武器は非推奨って感じですかね?

ロザ重の中衛は衝槍にしてるけど★下がってでも長剣Dモードで中衛やらせるべきなのかな~と

防御力って99以上意味あるの?

防御力100ならダメージは0になる
ただし表示されてる防御力と実際の防御力は違うし貫通度のあるモンスター技もある

状態異常防御100にしなくても全員に即死耐性付けられるリマスターで眠り耐性付けない理由ないわ

破幻術は対象味方全体だけど一度に回復できるからって複数眠るリスクが高いのは変わらんと思うわ

寝てるキャラも破幻術唱えるキャラも確実に一手以上減るのは痛いよね

無印では破幻術使ってたけどその理由は頭を魔石の仮面にすると状態異常防御を100にするのがかなり厳しくて気絶即死通っちゃうからってだけ
お守りとミルザ指輪を両方とも5個量産できるリマスターで仮面外して危ない運ゲーする必要ない

ダメージ与えたくないけど気絶や魅了をばらまきたいときに合成アースハンドが使える

PS2版で使った回数5桁行ってると思う

流星刀3つくらいだと追加ボスの状態異常あんまふせげんな
結局直接もらんときついね

流星刀3本では状態異常防御45にしかならない
状態異常防御100なら防御無視以外全ての状態異常を防げる

状防が表記の半分てどこの情報?
PS2ではそもそも100超えたら100%くらってたから話おかしくない?


そもそも状態防御は表示100超えないしな
物理や術は100超えるけど
内部的にそうなってるならソースの提示欲しい

そもそも今回は北米版仕様で日本版とは状態異常防御の計算式自体が違うっぽいからどうなんだろうね

あ、青の剣の状態異常耐性+20は何しても残るけど
アビスブルーに付いてた気術耐性は消えるってことね

凄い初心者で恥ずかしいんだけど
今まで愛知力高いやつにメインで回復と三術サイコブラストさせてたんですが、そいつにオーバードライブを作らせました。
これってそのものが攻撃魔法でないんですね。。。
連続攻撃させる魔法だった。
これって魔法撃ちの人間にさせてもダメなんですね?
どんな武器種のどんな技を連発させるのに使うのが良いですか?

よくわからんうちは癒しの水×5の実質全体回復(不要な分はウォーターガン)
このゲーム全体回復がないようなものなのでダサいが有用

なるほど、なるほど。
動画とかみてると五人全員にロザ術でオバドラさせてるけど、
1人だけだとBP効率悪いのかな?
誰かしら使える状態が長く続かせる為に複数でオバドラって事か。
この技って発動は確率なんですか?動画見ると
五人全員で発動させようとしても誰か1人がランダムぽく発動するとそのターンはその発動キャラだけ発動してまだ未行動のキャラの行動はキャンセルよね?
だとしたらなるべくオーバードライブさせたいキャラの行動順番を早くするべき?

まぁオバドラからの癒しの水(ムーンライトヒール)5回なら全体回復と同じ効果だよ
ムンライなら恐怖混乱狂戦士魅了なんかの精神的状態異常も一緒に治るしな

ローザリア術法士は内包スキルに杖と棍棒があるからそっちで5回ぶん殴るのもアリさ

EP消費無視するなら内包スキルにない武器だろうが使用OK

普通に一度使ってみた方がよい

ゴマイフに5回素振りさせて技を閃くことを期待するとか?

マジレスすると
①5連携を用意する
②聖杯か薬でBPをMAXにする
③OD発動して一人で5連携するを繰り返す
④真猿は(多分)死ぬ

真シェラハやべーな
闇術耐性なんてつけれたっけ?

なぜ闇術耐性?

真シェラハは

眠り いる
音波 ちょっといる(通常シェラハ程じゃない)
気術 いる
魅了 超いる
石化 黒の石鎧あればブラックアイス反射用(なくてもいい)
マヒ あれば
水  武器に石鱗ついてれば(なくてもいい)

睡眠耐性は破幻術使えるやつだけで良いやってやってると
そいつが魅了やら戦闘不能やらなってる時に限って睡眠が来るぞw

あー…
このゲームに限らずRPGあるあるだなぁ
とある別のゲームでも「魔法役が混乱しても大した被害出ないからいっか」と油断したら物理役がバーサクやら即死して魔法役が混乱してほぼ全員動けなくなった

シェラハの睡眠攻撃は流星刀3本装備したキャラは完全に防いでいた
極サルは知らんけど完全耐性の有無がよく分からんのよね・・

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1672457254