【スマブラSP雑談】左右に素早く入力するコマンドが難しい。試行錯誤や設定が大事。

スマブラは4方向操作の簡単なアクションパーティーゲームのはず…!

これが出来なくて折れちゃった…

折れるの早いよ!もう少し頑張ろうよ!

テクニックとしては初歩だけどこれで折れる人も多い

DXのタイミングでやると失敗しまくるやつ

強攻撃とスマッシュ攻撃さえ使い分けられない俺はゴミだよ


俺は素直にCスティックに強攻撃振り分けてるわ

一方俺は空前空後がほぼ同じキャラを使うことにした

なんだろうルキナとかかな…

しずえさんとゼルダを少々…

空中後ろって
だいたい高威力だよね

操作的に当てるのが難しい技だからね

これに急降下が加わったり加わらなかったりする

これはなんとなくできる
下投げ反転空後はできない

↑でジャンプするのを止めるのからスタートで俺はもう諦めた

それはコントローラー設定でどうにかなるだろ!?

ボタンの操作が繊細すぎる

昇竜コマンドとかの方が簡単まである
スマブラの昇竜は出しやすい作りだけど

いや…昇竜の方が難しくない?

なんなら小ジャンプもできない

ジャンプボタンを2つ同時押しするんだ

どうして小ジャン用のボタンが設定できないのです?

簡単に小ジャンプされたら悔しいだろ

ダメージ吹っ飛びの差ぐらいでそこまで使い分けが必須じゃないキャラも割と多いのでこの入力できないと話にならないとかそういうことは別にないんだ

これだけやろうとすれば出来るかもしれない
実践じゃ無理


これできない時は振り向いたのを確認してからジャンプして攻撃すれば良い
その内どんどんせっかちになって丁度良いタイミングになる

先行入力があるし大丈夫!

キャラクターによって振り向き空後の難易度違う気がする…

ゲームウォッチは結構出せるけどリンクとかは実戦で出しにくい ふわっとしてるかどうかもあるんだろうか

グッドアイデア!仲のいい友達とリアルでわちゃわちゃ遊べばテクニックなんていらない!

俺が実戦でできる小ジャンは空前同時押しのやつだけだぜ!

これジャンプボタンzrにしたら急にやりやすくなった

これまじでおすすめ
ZR+Xで小ジャンも簡単

RとXとかの同時押しを小ジャンプにすればいいんだろうか

これはいいんだけど崖端空後がでねーんだ
ゲッコウガとかで崖際DA当てた後空後できなくてぐぬぬってなる

俺はその場回避ができなくてタブーが全然突破できなかった男だよ

OFF波動のたびに使い捨てにしてタブー突破したぞ
でも誰かの最後の切り札で強引に回避したりもしてた気がする

ポケモンチェンジでごまかしたよ俺は

その頃の俺はできるできない以前に回避という概念の存在自体知らなかった

これくらい出来るに決まってるだろ馬鹿
実戦で?出来る訳ねえだろ馬鹿

コントローラーがぶっ壊れる

別に当てなくても置いとくだけでそこそこ刺さってくれるから出しとけ

スマブラを格ゲーだと思ってる層とパーティゲームだと思ってる層の溝は想像より遥かに深い

スマブラ側は簡単にしてくれてるのにプレイヤーが勝手に開拓して難しいゲームにしやがるんだ

開拓されて難しいテクニックが基本になるのよくあることなので
それを可能にしてるゲーム側の仕様が悪い

DXを子供の頃に普通にプレイした後にネットで絶とか見て知らん…何それ…ってなった

空前の隙がでかいやつの反転空後ミスると辛い
高学歴パンチ👨‍⚕️🤜じゃなくてキックしたいの!

ガチで対戦やるとかじゃないなら別にできなくても問題ないしな…

何人かプロの格ゲーマーが挑んでるけど
VIPに入るのを苦労してるよね

絶はなんかすごいテクニックなんだろうなと思ったら地面に向けて移動回避するとすげぇ滑るってだけだと知ってちょっと安心した

DAをしようとして横スマが出る(最悪)

右下のスティック使うとめっちゃ簡単だよ

スマブラプレイヤーがテクニックにつけるネーミングセンスはちょっとその…

全てのスマブラ族に捧ぐ…

絶だけはホントにだめ
耐えられない

いやこれかなり難しくない?

ていうか空後が強く調整されがちなのがいけない
空前強くして

復帰阻止が全然上手くいかなくて折れた

俺は雑魚だから攻撃方向の左右すら上手く制御できない
いやマジでなんか左右の攻撃方向思うように反映されなくない?

もう少しシンプル操作になりませんか…

大元の格ゲーに比べたらこれでも十分シンプルなんすよ…

複雑にしてるのはプレイヤー側だぞ

ロイの弱反転空後が全然安定しねえ

強とスマッシュの打ち分けすら上手く行かない俺はゴミだよ

スマブラは見かけはシンプルだけどガチ対戦やってるようなのの操作難度は結構高いと思う

親指でスティック同じ方向に2回素早く倒す行為がそもそも難易度高い
そんなに速く親指動かないわアケステ操作と違うんだぞ

ガチ対戦の操作難度はストリートファイター辺りの定番格ゲーとどっちが高いんだろうか

そもそも要求される難しさが違うから…

操作のシビア差のせいで小人的には格ゲーより難易度高かった

攻撃+必殺でスマッシュ打てるようにしたのは偉いと思う

崖奪いとか操作が直感的じゃなさすぎる

オタサーにいたころみんなでワチャワチャやってたらガチ勢が一人混じってきて全員ハメ殺されて冷え冷えになったのが割とトラウマ

一応できる様にはなったけど全然安定しない

ゲームとしてフォーマットが全然違うんだから格ゲーと比較すること自体にさほど意味はないよ…

空中ダッシュで空ダは分かる
何式は痛い

タブー食らったら死ぬからその前に倒すって脳筋だったわ

誰が最初に言い出してどう広まったんだろな諸々の痛いテク名

まあその辺のテクに名前つけられたのかなり昔だろうし…

多くの人が最初に使うであろうマリオが癖強!

普段格ゲーばっかりやってるせいか上手いこと動かせない…
格ゲーよりレバー操作が繊細な気がする

実際レバー操作は一般的な格ゲーより細かい入力要求されるとこ多いと思う

私ずらし嫌い!
真面目にスティック壊れると思うあれ

拘束抜けのレバガチャも嫌い!
でもあれ皆んなでパーティゲーしてる時には盛り上がるんだろうな

格ゲーより動かしやすく作ってるからまぁ

コマンド技ないような物だし簡単なゲームだよね!

その部分は逆張りするようなところじゃないから
嫌味で言ってるとしてもいくらなんでも揚げ足取り過ぎじゃない?
まあスマブラでも格ゲー出身勢はちゃんとコマンド入力しないと威力減るからダメだけど

ぶっちゃけ空中前後いりますか?横だけでよくない?

それはいる

出せたとして適切な間合いやタイミングで出せるにはもっと練習が必要