【ワンピースオデッセイ攻略】覇気レアエネミー、Weekの意味、攻撃を防御はない。

見聞色の覇気で分かるレアエネミーってそこらへんの湧いて出る雑魚がたまに経験値高いやつがいるって認識であってる?
例えばドラクエで言う、メタルスライムみたいなんが出るんじゃなくて、スライムがたくさんいて、その中に経験値をたくさんくれるスライムがいる感じ?
倒してリポップした中にもレアエネミー出ることあるのかな?

あらかじめエンカウント前に敵のパーティにメタルスライムがいるかどうか分かるってだけ
その認識であってる
とりまレアエネミーだけ喰ってドラマ発生させてさっさとレベルマにすると良い、すぐいくから

なるほど、ありがとうございます!

ワフルドもたいがい大きな島っぽかったけど、思い出の追体験がほとんどなんやろか?
ワフルドの探索とかはその追体験を全部終えた後にする感じかなぁ
空島との関係性もありそうだし、ワフルド自体のボリュームも気になる所!

ところでスキル使うときWeekって出るのと出ないのがあるのは何なんだぜ?

火炎攻撃する時は、炎に弱い敵が居ればWeakって出る
ウソップ輪ゴ~ムとかは、騙されやすい敵にWeak
ロビンが金玉を握り潰す攻撃は、男性キャラがWeak


防御ないのかこれ

自分も防御が無いんか?って思ったけど、
メンバー交代に1ターンもかからないから弱った奴は引っ込めれば良いだけ

イベントバトルでも行動順を変更できるから
チョッパーかアイテムで回復し放題で防御は必要ないな

むしろこのバトルシステムで防御なんか有ったら、
無駄に1ターン消費するだけでしょ

ルフィで倒せとか言うのが出て詰んでやり直した

ルフィが大技を出すだけでクリアできるお手軽お題じゃん
HPが減っても他のキャラでルフィを回復してやれば済むだけ
キラキラ拾ってれば回復アイテムが足りなくなる事なんて無いしチョッパーもいる

一回攻撃して倒せずにルフィが行動できなくて詰んだ

「ルフィで〇〇を倒せ」なら、別にそのターンにトドメを刺せなくても、
次のターンでもう1回ルフィで攻撃すれば良いだけ
他のキャラは、チョッパー回復、ナミ泥棒、あとはアイテム使わせたり無駄行動させとけばいい
ダメージが低いなら攻撃力を上げる料理でも使っとけ

むしろ「〇〇が次に行動する前に倒せ」の方が難易度は少し高め

でも、別にバトルイベントなんて必ずクリアしなきゃいけない物じゃないので
「詰んだからやり直す」と考えるほど重要な物じゃないんだが
もしクリアできれば、ただ経験値にボーナスが付くってだけじゃん

防御ないからルフィで倒せとかになると合わせるの難い

他3人でナッツ投げてる

なるほどね

アイテム以外のダメージなし行動できるのはナミとチョッパーとウソップかな?

リクエストボードで依頼達成って
フェアリーテイルのゲームみたいなことしてんな

今のところテンポだけは擁護できんな
それ以外はまあ丁寧に作ってるとは思う

流石に1日目でストーリーネタバレ書きにくいから戦闘についてくらいだろうけど
終盤は攻撃力1500にカケラ装備で+3000付けて戦う感じのようだな

RPGとしての難易度はどんな感じ?
簡単だと飽きるから骨太だと嬉しいんだが

難しいとは感じないよ、好きなだけレベル上げもできるから。歯応え感じたいなら自分で縛っていく感じになるかも。
ただ戦闘テンポ、移動の遅さ、各種アクションの気になる挙動なんかをワンピース愛で乗り越えていく必要がある

戦闘は簡単でポチポチゲーらしい、、、後アラバスタまでは頑張ってるみたいだけど後半めちゃくちゃスカスカみたいな話聞いて買うの躊躇してるわ

とりまヒント

3すくみとか属性相性とか考えるの不要。
攻撃力で埋めた合成アクセを装備し物理で殴るだけ。

ナミが便利すぎる

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1666596739