【タクティクスオウガリボーン攻略】3章、ガンプを集中攻撃するって正解ですか?

タクティクスオウガリボーン

質問です
3章の山脈をいくときにガンプ?だったかな
手厚く育てたグリフォンやコカトリスを連れてでてくるのですが
早い段階で仲間が次々と石化されグリフォンをやっと倒したら
なんか仲間の攻撃力が下げられロクナダメージが出せず
リセットせざるを得ませんでした

それで今度は自分にアイテムを使って強化してコカトリスから倒そうとおもうのですが
強化アイテムは同じものをつかっても重複しませんか?
同じような効果でも違うアイテムなら重複しますか?

そこは難関
魔獣は無視か状態異常にしてガンプを集中攻撃した方が良い

質問にそのまま答えるとバフやデバフは重複しない効果があるのは一回のみ
さらに言うとデバフはバフで打ち消せるし逆もしかり
その戦略で行くなら相手のグリフォンを倒した後に自分たちにバフをかけると打ち消せる
特にソードマスターの武士舞とかね
ただし691が言うやり方の方が簡単ではある

みたいにデバフ喰らったり、レベル差で「碌なダメージが出ない」って状態の時、
テラーナイトの恐怖付与が大活躍だったんだけど、使ってないのかな?

死者QをLv32で潜ってたときは、ひたすらスリープと沈黙弓で足止めしてる間に恐怖状態にしてボコってたわ
恐怖状態だと弓も効くようになるから、普通にアーチャーも使ってた


ボスにこそ効かないけど、恐怖デバフって異常に強い

なんだったらアーチャーのイーグルアイで味方の吹き矢使いの命中率を100%にするとステータス異常も100%になるので石化吹き矢でこっちから先に石にしてやるという戦法もあるよ

突出してくる魔獣は石化して無視してターゲット倒す

イーグルアイで石化吹き矢は救出イベントでも使えるので
メインストーリー攻略中はアーチャーと吹き矢マンを入れておく価値はある

ガンプ集中攻撃でいいんだけど
最初の数ターンは動かないで待機してるからなー

むずいよな

いろいろありがとうございます!
魔獣しばりなので
テラーナイトやアーチャーはいないです
ホークマンはなるたけ狩野以外つかいたくないですホークだらけになるでしょうし
ほかの魔獣で代用きかないかいろいろためしたいです
スケル㌧はほしいですがネクロマンシーはがまだ仲間にいず…
3勝の火山にでるってきいたんですが

ちなみに吹き矢は石化一択でいいですか?
まあ毒だとすんごい気長ですよね向こうのクレリックがクレリックするかもですし

ただまあ人に教えてもらったやり方より自分で考えて上手く回った時の方が気持ちいいからまずは自分で試すのをおすすめする

プレイヤーの90%が、ガンプでコカトリスつええ→なんとか倒して絶望

カウンターで敵をバタバタ倒すの気持ちいいけど最近はなかなか敵が手を出してこなくなった
VITはほどほどにしてHPあげるべきやな

VITが高いと狙われない?

攻撃範囲内でダメージが出る相手を優先するから、オトリとしてはVIT(防御)よりHPが高い方が安定する

風属性の敵が強いせいで土属性が弱い。
飛行系ユニットは大体風だし。
土属性の女クレリックが、ビンガムとかガンプのお供のグリフォンに粘着されまくるのよ。

質問いいすか
今、姉さん生存Lルートで
ガンプを仲間にしたあたりです

ここら辺で死者Q用レベル50軍団作るといいのか
もう少し進めてクリア直前くらいまで行った方がいいのかどっちがやりやすいですかね?

空中庭園出てからでないと召喚魔法が売られないとかじゃなかったかな
50軍団は個人的にはいらないと思う、無しでもニバス撃破までは特に困らなかった
アンノウンは勝てないと思ったので無視したけど
ドラゴンとニワトリ他Lサイズにうんざりさせられるのでドラグーンは複数欲しいかも
俺は姉さん死なせてロード取ったけど、ロードデニムもドラゴンキラーやビーストキラーつけてたわ

どんなプレイをしたいかによるけど墓場が開放されたらさっさと50アンデッド作っちゃうとストーリー進行もかなり楽になる

ありがとう
50軍団は初心者に死者Qは難しいのかなと思って用意した方がいいのかなと思ってました
本当はどんなに時間かかっても固有キャラだけで進めたいです

あーだったら50アンデッドは手出さない方が良いか
俺もそうだったけど50アンデッド作った時点で固有キャラの出番なくなったから
行き詰まった時の最後の選択肢の一つくらいに考えておくと良いかも

固有だけでも全然いけるよ、俺はほぼ固有だけで行ったわ
ドラグーン複数人は欲しいけどね
近距離で強化コカトリスと強化グリフォンに包囲されてる形のステージが一番難しいから、そこ乗りきればどうにかなるかなと
所々であるイベントバトルはニバス含めてとにかくボス速攻で倒す
耐久力はしょぼいからブランタだのロスローリアンだのナイト系ボスよりは全然楽勝
色気出して手下倒してくかとかやると、カード4枚ボスの繰り出す魔法とサモンダークネスの増援で押しきられるから、
手下は極力無視で

バフカード導入しなければよかった。
ボスがチートになるし、敵に取られる前に拾うことで手数が増えて遅くなるし、
信長の野望みたいに、バフカードなしパック 1000円ぐらいで作ってくれたら買うわ

単にボス弱くしてくれってだけよねそれ
どうなんだろうか
個人的には、バフカ4積みでも弱いボスは結構多いイメージだなぁ
やべーなこいつらと思ったのは基本ネームドだわね
モブでも手強いと感じたのはハイム中庭のナイトの人くらいだわ

弱いかぁ? 負傷者0頑張る身としてはいらん要素だ
3章はめんどくさくて仕方がない。4章はいろいろやれるから、楽だけど
手数増えるのはめんどくさい。バフカードなくならないなら効力減少でいいぞ

ゾンビ無し負傷者0でロデリック王撃破まで終わらせたけどそんな無理ゲーでもなかったかなあ
3章だとガンプ レオナールさんタイマン ザエボス ロスローリアン相手はまあ確かに中々手こずったかな
4章のカード4積みモブキャラボスはほとんどが特に思い出に残らないくらいには弱い

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1674355441