【FEエンゲージ】回避盾システムについてどう思う?

FEエンゲージ(ファイアーエムブレム)

回避盾で壁作るのやっぱ強いわ
壁の1人だけ命中10%くらいにしとけば詰まってくれるし

マルスで回避10とって刻印つけるだけで回避盾の完成だ

回避盾システムがよくない気がする
魔法で死ぬアーマーと違って問答無用で誰でも受けれるし

if暗夜ってそういう回避盾作れないゲームだったよな

回避盾のかわりにぶっ壊れジェネラルがいたからね・・

ブノワは火力ないしエルフィは中盤までしか壁として頼りにならなんイメージだからぶっ壊れ言われると違和感ある
太陽覚えてバーサーカー背負ったマニキはぶっ壊れだった
FE史上1番頼ったユニットまである


エルフィは最後まで使ったけど
魔道士吸い込んではワンパンで沈める化け物だよ

回避盾って調整難しいよな
避けすぎても避けなさ過ぎても駄目だし

実効命中無しのリョウマですら強かったからな
警戒姿勢とか隠密はもっと慎重に作って欲しい

回避盾は下手に回避率100%達成出来る様にすると無双し出すし
かといって半端な確率だと事故が怖くて用を成さないし調整が難しいんだよ
その点エンゲージは10回限定の巻き戻し機能があるおかげである程度半端でも使えないことは無い良い感じの仕上がりだと思うね

お互いの火力が高すぎる感じがする
壁系以外敵範囲に入れるのはミスみたいなバランスだから範囲ギリギリでイッキに殲滅する戦術が主流になっちゃう
お互いの火力減らしてちまちま削り合うようにできないのかな

風花もそうだったし巻き戻しあるから後衛の配置ミスっても巻き戻せばいいよね?って感じのバランスだと思う

それだとアーマー置いてるだけで終わる

速さ少しの差でダメージが倍になるゲームだから難しいよなぁ
聖戦みたいに追撃もスキルにするか

追撃無いキャラが悲しみを背負いそう

聖戦は実際そんなバランスだった
まあ聖戦のバランスなんて碌なもんじゃないし…

回避盾は普通に事故るからルイ神好きでした
対魔法はウェーイ神な

ぶっ壊れではないけど役割が明確だから強いユニットではあったな>エルフィブノワ
あとifには守備体形もあったしな

回避対策の話題にすら出ない命中無限大魔法があるらしい

後半は敵すら持ち出してこなくなっちゃったもんね

ボルガノン、エクスカリバー、トロンとあってサージ系の魔法ないのひでえよ

ウェーイ魔防30とかあるのに固有で回避も60とか70行くの強すぎる

回避とアーマーメタれる魔法強すぎな

速さってパラメータ自体が火力も耐久も両立したエースを生み出すために用意されてる
5以上の差を生むにはリソース集中させてレベル先行させないといけないから全員回避だと弱いって設計でしょ
あとルナだと片手剣やナイフだと重装にダメージ通らなくて追撃も必殺も意味無くなったりするしいい塩梅

拉致ペットは何考えてこんなバランスにしたのか意味不明なバランスよな


蛇毒がないと回避はどうにもならんな
連携はそもそもアーマーだってキツいしな

ifジェネみたいに一部のステータスを否定するようなスキルよりは回避盾の方が納得できる
fehでもその流れがあったときは糞ゲーだった

ダンサーはエース相手に踊っておけば杖みたいに極端な減衰もしないから育成が楽
実質エース二人分なのにレベル上がると回避盾もこなせるようになる

エーティエスナイパーちょっとサイズでかい服着てる子供みたいでかわいい
霧張っても隠密じゃないと当たるから擬似回避盾みたいに使えるのも便利

ルナ+追加されたらカムイ対策と回避盾対策は確実にしてくるだろうな
命中補正スキルとシグルドのフリーズ無効スキル付与だけでいいしな
後は暗夜みたいに蛇毒祭りだな
チェンア対策に防陣も入れまくってくるかもしれん
今よりジェネラルの数増やした上で絆盾とアイスロックがより重要度あがると予想しとく

ルナやらないライトユーザーなら魔導以外はシーフ防陣霧で回避盾完成しちゃうから楽だわな
凶悪スキルが過ぎるよカムイ

俺は毒と竜呪デバフ要員としてメリン使ってたけど
ユナカやゼルコバだとそこに回避盾もできるもんな
竜呪取得させたかったからメリンで満足してるけど、やらせたいこと次第やね

セリーヌ様って初期職→フロラージュで速さ普通だけど運はかなり伸びるからスキルと錬成武器で魔法(杖も)を撃てる回避盾とするのが一番いいのかな?

ハークラだけどうちのセリーヌちゃんは実際回避盾できる
できるけどなんか怖くていざというときしか前に出せない
いざというときを全部切り抜けてくれるんだけど

ルナ11章構えてたけどそうでもないな
まあ神竜の章でレスキュー手に入れてたからなんですけどね
とはいえレストの使いまわしでもなんとかなりそうではあった

あそこやばいのシグルドに追撃受けるような奴いれてるか
回避盾のピッピをいつまでも後方に配置してグリの必中ワープライナで回復間に合わず死ぬくらいだからな

終盤まで来てユナカ氏が稼いだSPがちょうど3000だった
そらそれ以上のポイントが必要なスキルはなんなんだってなるのは分かるね
それとも低コストスキルでも、2つしか付けられないから
みんな再移動+他のものになって面白みに欠けるのは確か
ルナなんて再移動ないと無理だろ

みんな再移動になるほど再移動必要か?
間接攻撃打ち逃げする一部のキャラくらいでいいような
踊りや杖でも動かせるし敵の動きを制限する手段もあるのに1000ptとスキル枠勿体なくね

少なくともアルフレッドとかルイみたいな壁とかシーフみたいな回避盾になる前衛は必要無いかな
撃ち逃げマンにはあると大変便利

セリーヌをフロラージュで使い倒すとしたらスキル候補は何?

回避盛れ

技が低いから盛りたいとは思った

回避上げるのは罠というウワサが・・・

ブレヒーカゲツださいから弱いの承知でソドマス使ってる俺もいるんですよ!

ソドマスカゲツかっこいいのよねぇ
最後まで回避盾兼魔道士ワンパンマンとして使ってた

正直微妙なのも多いから全部使わんでも
回避30以上上がる奴だけ使ってる

シーフってスキル何が強いんだろうな
と考えながら今9章でアイビー囲んで経験値稼ぎしてる

マルスの回避と防陣以外なんかいる?

やはりsp2000か…

ラピス学なんだけど・・
加入して即ccで力補強の為ベルセルク。ぶっちゃけしばらく戦力にはならないけど
がんばって20まで上げる。そっからソドマスで回避させる。どう?

ソドマスじゃなくてシーフでよくね?

ラピスちゃんは体格が一番の難点だから
体格を補強する兵種か
そもそも体格がいらないシーフモンクかの方が戦えそうではある

ベルセルクはジェネラルと並んで体格成長率トップ(15%)だから問題ないぜ
ベルセルクも上限が色々低くくて弱職呼ばわりされるけど中盤使う分には普通に強い

ブシュロンなんかも最終的にはウォーリアにするけど最初はベルセルクのが良いからなぁ、
限界まで成長するのが早過ぎなければそれで良いわな

ルナテッツィトッツィくそ強くてワロタ。ボチボチ守備で受けられない奴が出て来始めたな、回避もちゃんと用意しとこう

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/167551545

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