【タクティクスオウガリボーン】world分かりにくい気持ちはよくわかる。

タクティクスオウガリボーン

転移石欲しくてワールドで戻って入手したけど戻ったらサンブロンサ未クリア状態になってたわ、2階も潜ったのに。でも入手したアイテムやチャームはそのままやったから助かった。なんかワールドってややこしいですね。

サンブロンサクリアしたことを保存したアンカーに飛んだのでなければ未クリアに戻るよ

サンブロンサってEP2なのよな
でもウォーレンとモア同時に回そうとするとEP2なのよね
個人的には、ウォーレンとサンブロンサだけ終わらせたEP4アンカーを用意しておいて、モアと101-114周回に気が向いたらサンブロンサいけるし12勇者もやれるアンカーにしたいな
EP3アンカーにするとロデ討伐で上書きしちゃうし

音叉欲しくなるとロデもやりたいし

ウォーレンを繰り返す前提だと、サンブロンサのクリアアンカーって保持が難しいと思う

ウォーレン開始前にサンブロンサをクリアする
ウォーレンクリアした時点でEP3頭のアンカーにはサンブロンサクリアのフラグが保存される
EP2頭のアンカーに戻るとサンブロンサにはまだ行ってない状態に戻る
そこからウォーレンクリアした時点でEP3頭のアンカーにはサンブロンサ未クリアで上書きされる


サンブロンサ周回とウォーレン周回は分けてやらないといけない

サンブロンサクリアしたら一気にランスロット拾うまでやっとけば良い

やっとの思いでニバス倒してアンカー保存したからOKだと思って
一旦各ルートで仲間集めたりしてまたCC飛んでウォーレンやりつつ
ブラックモア倒そうと思ってまた100Fまで来たら
「ニバスすら倒してない歴史でしたーwはいやりなおしーwwww」
とかなんだこの欠陥システム

いや、このゲーム計算式や属性の参照先とかのおかしな部分大量にあるが
WORLDに関してはおかしな挙動してないんで

ウォーレンレポートのニバスのとこ見ればいいだけなんだわ
WORLDは解釈の余地とかが無いキッチリしたシステムだと思う

倒したのはイチバスだからしょうがないね

世界によっちゃサンバスとかも居そうだな…

逆に考えるんだ
大好きなニバスと何度でも戦えると

まあ、ワールド、チャリオットに関しては運輪の頃から分かりづらい、失敗した、またニバス出てきたってのをいっぱい見てるから
一概にお前が悪いってのは違うと思う
紛らわしいシステムだよ

消化済みイベントの枠だけ青くなれば、それだけでわかるんだよね。
それくらいはアプデして欲しいねえ

飛んだアンカー先でウォーレンレポートの人物でニバスの項目見たら
今現在ニバスが生きてるか死んでるかわかると思うんだけど

worldの画面って見にくいよね
俺もこれは感じる
不具合があるとかではないししっかり理解すれば不都合なく使えることは分かる
せっかく面白い仕組みだからこそもうちょい便利にしてほしかった
例えば各アンカーにその時点で保存されている各フラグとその値(生存かそうでないか。など)がworld画面上から一括して参照できるとか現在の場所と通ってきたルートがworld画面上で分かるようになっているとか
ところでみんなのworld画面でサンブロンサのアイコンって実際にそれをクリアした場所に表示されてる?
俺ccのEp3の中でクリアしたんだけどEp2のライン内にアイコンが表示されてるんだよね
各イベントのアイコンってworld画面内の表示場所は固定なのかね?

過去でも消化したことがないイベントマス→非表示(現状通り)
正史で消化済みイベントマス→カラー表示
正史で未消化イベントマス→グレー表示

こんな感じなら正史が一目瞭然でいいんじゃないかなぁ
チャームまとめ使用や両手武器バグ含めて実装してくれないかな

ワールドは…
アンカーポイントのことをセーブデータと思えば良い。
誰それを倒した、死んだなどのフラグ系が記録されている。
セーブ(上書き)は、スートリーを進めてそこに到達したときにオートでされる
ロードは、アンカーポイントに飛んだときにされる

そのアンカーポイント(=セーブデータ)に何が記録されてるかの詳細がわからないのは、実際のセーブデータも、ローとするまではざっくりとレベルと位置くらいしかわからないのと同じ。

なるほどね
セーブポイントとして考えるというのは確かにありかも
通常のセーブデータと違うのはそのポイントがビジュアル化されていることだからやはりここまでやってくれるならもう一歩もう少し頑張って欲しいっという思いもどうしても持っちゃう

固定だね、それもわかりにくさに繋がる
最速で発動可能な位置になってるはず

あーやっぱりそーなのか
まぁそれならそれで
なんかサンブロンサクリアした時の俺の記憶が間違ってたのか?て気になってたのでこれが分かっただけでもすっきりだ

ワールドはアンカーポイント毎ってログ見て教えてもらったから理解したつもりなんだけど、
そしたら死者の宮殿がクリア前にもどってもアジャられるのはなんで?

ワールドで過去に遡れる時点でクリア済みという消えないフラグが立つのでしょう
そうなると死者QはアジャQになる
アンカーでどう戻ろうと無意味

サンブロンサの白魔道士ヴァパールの階(3,10,12)を踏破した先のアンカーポイントに戻ったのにサンブロンサが出現すらしていないことになってるのはなんで?

>>798
過去に戻ったせいで
読むべきウォーレンレポートが未読の状態になったのでは?

そのアンカーポイントを経由していなからフラグが保存されていない
サンブロンサの白魔道士ヴァパールの階(3,10,12)を踏破した後、
ウォーレン救出まで実行しないとその次のアンカーには状態が保存されていない

サンブロンサ踏破後に次のアンカーポイントを通過していなかっただけでは?
その前にworldで移動しちゃったのでは?
詳細が分からないので何とも言えんけど…

レリック的に考えてサンブロンサは何周もしたいのでクリア扱いになってもならなくてもどっちでもいいかなと思う

①CC開始直後のアンカー ②歌姫クリア後のアンカー ③ウォーレンクリア後のアンカー
とあって、サンブロンサは②と③の間になる
サンブロンサをクリアした後、ウォーレンクリアせずにWORLDしてしまうと
サンブロンサクリアは無かったことになる

この人のおかげでようやくワールド理解できてきたわ、
ニュース読んでサンブロンサ復活しました。ありがとうございます。

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1674984182