杖はそんな何人も要らんからグリフォンやらセージ入れてるならミカヤは相性の良い気功に持たせるのが良い
けどそもそも気功がモンクしかいない問題
せめてハイプリとか気功じゃ駄目だったんですかね?
ていうか魔道は魔道で少ないし飛行やら騎馬やらはタイプとして分ける必要あったのかと小一時間問い詰めたい
飛行とかいうセリカで遠くにワープできるだけのクソスタイル
移動力低いと焦れったくなるから飛行好きだけどなあ
飛行自体が悪いんじゃなくて飛んでれば何であれタイプが飛行扱いなのがクソ
イルシオンの姉妹はそれぞれタイプ魔道と気功で良かったんじゃね
そりゃ飛んでたら飛行でしょ
そんな移動力だけ貰う良いとこ取りやられたら普通の魔道気功がただの劣化になる
弓に弱いという割と致命的なペナルティもセットで付いてくるのだから単純に上位互換にはならないだろ
見た目飛んでて飛行タイプの移動力と地形無視能力を持ってるけど
飛行タイプじゃないから弓弱点じゃありませんって仮定の話じゃないのか
飛行は空中で100%絆盾を張れる神スタイルだぞ
騎馬は知らん
それ相手も飛行のときだけじゃない?
空中なんだから相手も絶対飛行だろ
盤面ミスってやばい時の保険じゃなくて別働隊としてガンガン動かすためにやるんだぞ
飛行はいいけど、騎馬はただ移動力が高いだけとか、結構悲惨な気がする
騎馬は同系統のもう一つのCC先より速いって特徴があるにはあるが
大体王族固有の下位互換になってるので
騎馬は忘れた頃にナイトキラー持ち来て処されるわw
セピアおばとかに
馬だけじゃなく竜がここまで役立たずだとなんか寂しいな
FEなのに
連携がないし別に飛行もいらんのよな
しかも存在してるだけで毎ステージ絶対にいる弓が特攻
風花みたいに攻撃当たらない屋根に移動もできない
せいぜいでおっぱいのためにクロエ1人が限界
そういや最後まで飛行が有効なマップ一つもなかったな
まあ飛行が有効なのってダブルやかつぐで他を運べたからってのもあったし
今回は別になくてもいける
無双なみに飛行クソザコFEだったか
でもクロエ使っちゃう…
エコーズの飛行は山の上から射程5槍投げれたり結構ぶっ飛んでたな
飛行は移動力のプラスより敵弓による立ち入り禁止エリアがでかすぎて意味がまるでない
今までの飛行が強かったのって敵殴って残りの移動力で帰って来れるってのがでかかったからな
頑張って再移動つけても2マスじゃ戻って来れないし
馬とかドラゴンナイトとか基本ステータスは優秀なんだけどな
ロサードとか力-2されてるのに強く感じるし
飛行便利だけどなあ
なんだかんだ地形効果影響無く移動して攻撃回復出来るのは優秀だよ
飛行はリーフ外伝で意図せずしてリーフを上に釣れて城周りのドロップアイテム持ちを楽に処理できたくらいかな
あとアイビーオルテンシアは専用職が強いからわざわざ地面に下ろす必要ないくらい
平民を敢えて飛行にする意義は確かに薄いわ
19章上サイドとか24章下サイドは飛行キャラだと合流が楽
終章は外周スペース多いから空からチマチマ戦法が取れる
16章も飛行だと快適だな
なくてもいけるっていうのはそれはそう
確かに王族以外の騎馬使ってねえ
上級騎馬兵って使ったら強いんだけどな
使えないイメージは初級とマイナス補正多すぎなヴァンドレとボネのせいじゃないか
撃破数一位がアンナちゃんな人は多いだろうな
ウチも一位だった
ああ、アイビーオルテンシアも飛行かそういえば
アイビーオルテンシアクロエだけでいいわ
オルテンシアちゃんは飛行で一番使いやすいまである
しかも良い子な上にきゃわわでえちちだから使わない理由はない
ドラナイ敵の飛行受け出来て便利だった
二種持ちだから急所ずらしも活かしやすい
なんだかんだ弱くても飛行魔杖は便利
オルテンシアだけでいいからな飛行杖
オルテンシア強くはないとはよく言われるがじゃあオルテンシア以上に使い勝手いい杖枠おるかと言われると…
オルテンシアは回復の射程はいいけど、回復量少なくないか
ひとつ上の杖を使って兵種スキル使って節約ということかね、本末転倒な気もする
言いたいことは分かるがじゃあ代わりの杖役としてどれだけの上位互換が存在するかっていうとな…
代わりに入れるならパンドロとかになるのか?
結局飛行で避難して安全に杖振れるからミカヤつけるのに最適
ミカヤは別のキャラにつけた方が回復役が安定していいと思うけどなあ
アイビー魔力高い魔導書使える飛行ってオンリーワンだし強いと思うけどな
飛行だからギリ届いてとどめ刺せるって場面何度があったし
外すんすよそこで
飛行はラスボス戦動きやすいってのはあるかも
騎馬は移動力+1
飛行は移動力+1&飛行(弓特攻)
歩行兵の特性が強い分何も変わらないこの騎乗系がな
騎馬は兵種特性もらえなかったようなもんだから露骨に弱くされてる
飛行も大概だがあっちは風花で暴れまくったからまあ・・・
飛行は飛べるってだけで色々許せるが騎馬はほんとデメリットしかない
せめて移動+2にするべきだった
あとグレートナイトは移動5の重装で良くない?
継承に兵種制限が有れば騎兵と飛行だけ再移動継承可能てなってまだ輝けたかもしれない
わざわざ相手の前に止まってくれるFEの騎馬って優しすぎだよな
他のゲームじゃ馬で轢いた後に一方的にボコってくるぞ
聖戦の騎馬や飛行はまさに集団轢き逃げしてくれたわけだが
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1675695449