【FEエンゲージ攻略】レベル上げって普通どうすればいいの?

質問なんですけど、レベル上げって基本どうやるの?
ソラネルの個人対戦みたいなのでは回数制限あるし、
練習戦とか遭遇戦の敵はレベル上げどころか、強すぎて勝てないレベルになってきた…
神竜の島の方の遭遇戦の敵は弱いけど、弱すぎて経験値は期待できないし…
遭遇戦とかの敵のレベルって、コントロールできないんだよね?

基本的にレベル上げなんてしないよ

え?そうなの?
そこそこのレベルでクリアできちゃうって事?

本編の経験値だけで充分足ります

普通遭遇戦でレベル上げなんて必要ないよ
稼ぎが好きな人だけやればいい

そうなんだ
確かに今のところは、まあ本編は楽に進んでるんだけど
育成しとかないと、だんだんきつくなるのだと思ってた…
じゃあ、育成はそこそこにして、本編進めようかな。サンクス


錬成と刻印付与と指輪をちゃんと適性あるキャラに付ければ遭遇戦とかしなくても普通にクリアできるよ

そうなの… サンクス

遭遇戦は敵が全部突撃だから狭い場所に炎放って抜けてくる数体をきっちり狩るだけでクリアできるよ
マップによってはこの方法が使えないので地形の確認はしっかりとね

その抜けてくる数体も殺せないぐらいメンバーが弱いなら炎のあとさらに氷で蓋をして完全に封鎖したあとでサンダー系や長弓みたいな3マスまで届く武器使うかな

ああ、なるほど
炎の技は各武器ごとにある感じだったかな…
なるほどサンクス

レベルアップの時は、出来る限りチキの腕輪を付けときたい…
けど、そうも言ってられないな…サンクス

いや、カムイの竜脈で使える炎のことだよ
移動コストが爆上がりするから閉所で使うと敵はほとんど抜けてこなくなる
大群を一度に相手するから辛いのであって、足止めして分断すれば強いやつに複数で当たれるから楽になるってこと

広い場所だと無意味とまでは行かないけど抜けてくる数が増えるしそもそも飛行は止まらないから敵の攻撃範囲の確認はしっかりね

あ、なるほど
まだカムイを仲間にしてなかったw
ちょっと仲間になったら試してみる

チキつけてレベルアップさせたいなら神竜の祝福を使って経験値稼ぐという手もあるよ
ゲージは敵のアーマー系1人残して0ダメージで殴って回復させる
隠密ユニットを回避地形において後ろから手槍で殴るとかでこっちのノーダメージに出来る地形だと能率上がる

チキいるのならチキのレベルを10以上、ストーリーある程度進んでるなら14以上まで上げてから一時薬でドーピングして単独出撃、回避率上がるところでひたすら待機で単独レベル上げ出来るぞ
変身してないときのために武器は射程1-2で回避あがる紋章付けとくといい
反撃で倒せるから楽に強くなれると思うよ
2軍だときついと思うけど敵と同じくらいのレベルあればいけるはず

青床が出るステージでミカヤかベレトのエンゲージ技使えばいいよ
青床1つで経験値80くらい入るよ

20章くらいで初めて遭遇戦やったけど唖然としたなぁ今まで俺がやってたのはおままごとだったんだなって

逆に遭遇戦で稼ぎ好きな人に聞きたいんだが本編がヌルゲー化して飽きるというか虚無にならないのか?

暗夜より白夜の方が売れてることは覚えておいていいと思う

今作の外伝はどれも過去作の印象的なマップが多いけど
リン外伝のあれは封印のマップじゃないか?
サカルートだとどちらかといえば暗闇からバサーク巻いてくるマップとか円状に並べられた砦から次々増援が湧いてくるマップの方が記憶に残るし
もうちょい良い選出なかったのかな

リン編がチュートリアルなのもあって苦労した印象あるマップがないんだよな
正直エリウッドかヘクトルの方がネタは多かったと思う

レベリング好きや所謂俺つえーが楽しいって人普通に多いと思うけど

敵を圧倒的戦力で一方的にボコボコにする無双プレイ楽しいだろ?


25以降はまだクリアしてないけどルナできついのは13、17、24かな
さっさとリュー男クリアしてリュー子でやり直したいけど先に指輪レベル開放あらかたやったほうがよさそうかもしれん

レベル上げ楽しんでる人たくさんいるよ
遭遇戦じゃなくて訓練なら味方死んでも復活するからそれ狙いオススメ
フィレネ城とかブロディア城とかの

訓練なんかあったのか

イルシオン城の訓練は暗闇ありで本格的すぎて死人がでた

いやーFEって仲間が続々と加入するから育成間に合うんかなって
たしかに難マップを無双するのは楽しそうだ

全部育てるゲームじゃないんだ
好きなキャラ使いたいキャラだけ一軍であとはお留守番するゲーム

神竜の章を全部使いきっちゃうと後半死にまくるゲームになるの本当にバランスが良く考えらえれてるわ
ルナだと特に
遭遇戦はムリゲーだし

仲間を取捨選択するゲームなのに「もう一度使ってください」って懇願してくるの酷い🥺
悪いことしてる気分になる

初見プレイのときは序盤のキャラ満遍なく使って育ててたから11章以降一気に出撃可能人数絞られたときはキツかったな
愛着という意味で二軍落ち言い渡すのが…バイバイフランちゃん

数の暴力で圧殺されるとこなんてはよクリアしろって面をまともに相手する場合くらいだろ
それ以外は順当に倒せる

リュール外伝はきつかったわ
多分全マップで一番苦戦した

外伝やるとレベル上がって楽になると思い
紋章師のリュールしかやって無くて
こんなやべーレベル上がる歯応えあるのがまだ12以上控えてるのかよと思ったけど
こいつが一番おかしかったのか

ボス倒すだけじゃダメなのと壁を作りにくいマップなのが苦戦する一因だわ
このゲームって壁を作りやすいかどうかが難易度に直結するイメージ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1677114725

新着記事

一番大好きなオープンワールドのゲームは?広大なマップが魅力。
【エルデンリング】気持ち悪い見た目の武器、大トカゲの大剣。
600族でドラゴンタイプではないポケモンは貴重?
【エルデンリング】骨の弓の強さおかしくない?弱体化されても文句言えない。
ゲームに求める”面白さ”って何だろう?
【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。
バイオ新作開発中。次回作ってストーリーどうするんだろう?
ストリートファイター6にもしもメナト来たら本気出す。
【エルデンリング】角の戦士強すぎて嫌い。
【エルデンリング】劫罰の大剣。さすがに弱いボスの武器は存在しないだろう?
ポケモンでパートナー選ぶとしたらどれ選ぶ?
【ポケモン】オーバとの燃えるような熱い戦い覚えてる?
【ドラクエ3リメイク】動作スペックと必要容量20GB。
【ドラクエ】アスラゾーマって影薄くない?
【アーマードコア6】ワクワクするV.Iフロイト。何がいけなかったんだ。
ロマサガ3の良いところ悪いところ雑談。