個人的な奇病~ジュエルビーストの御柱落としの進め方
自分はこれでリマスター1周目にて、ジュエルビーストに眠らせたまま挑めた
1. 45%になる前にゲッコ族解決および古文書をアムトのシンボル入手まで進めておく。
また予め、ロザ重1人(できれば主人公)とラミア&腐竜戦で炎のロッド経由火の鳥を使うメンバーを3人程度決めておく。
火の鳥要員は素早さ・知力を主に育成を進めておく。
ちなみに最後の1人は、弓でクイックチェッカーを使えるキャラなら、ラミア&腐竜戦で保険を掛けられるのでおススメ。
2. 45%になったら即奇病を開始し、エリスのシンボルを入手、二つの月の神殿へ。
3. 神殿では最深部到達に必要な最小戦闘のみ行って、ムーンストーン入手。
ワイルはロザ重Lv3~4の前衛1人がDモードと運命石装備で耐えれる。
ゾディアックも上記ロザ重のキャラが棍棒でDモード骨砕きしてれば結構耐える。
なお、霊獣石シリーズなどの道具は、後からでも入手可能なので全て無視。
4. 50%に達していなければ、カタコームのさまよえるエスタミル人を狩って50%にする。
5. 50%到達後、ヴァンパイアの洞窟でヴァンパイア以外の固定的をすべて倒す。
道中の雑魚、およびヴァンパイアは倒さない。
6. 60%になるまで、しもべ狩り。
7. 60%到達直後、アサシンギルドを雑魚を無視してクリアし、ジュエルビーストをマップに出す。
8. ギルドクリア直後にジュエルビーストへ行き、60%以内にラミア&腐竜を1組倒す。
1周目なら剣士or海賊Lv3程度の3人でロッド経由火の鳥を使えば、腐竜を全て1ターンで落としきれる。
なので、ラミアがショックウェイブを使わなければ、結構な確率で突破できる。
9. あとは進行度が5%上がるたびに1戦ずつこなす感覚でOK。
崩れ御柱のコカトリスなども倒して、最深部に行けば、ジュエルビーストが眠っているはず。
考えてみたら
ジュエルビーストの御柱落とし「残り2本!」とかセリフを脳内再生しながらの
復活後の討伐イベントは「間に合わなかったのか・・くっ!」みたいで
胸熱シチュで少年ジャンプの如くまるで映画みたいなロマンシング仕様なんだな
通常プレイしていたら陛下の奇病に気を取られて気づいたらウエストエンド壊滅なのよね
最近のなろうアニメのような魔物暴走→防衛イベントはサル戦でしてるからサルは
コマンダーモードにまかせて、エスタミル防衛戦とかに回って楽しみたかったな
4周目で初めてジュエルビースト来たけど勝てる気がしない
アサシンギルド経由になってしまったのが良くないのか…
ジュエルビーストだけに集中して早めに来れる周を作るしかないのか
もう起きちゃってるんですけど工夫すれば勝てるものですか?
HP600ちょい能力だいたい60くらいのPTでサルーインとかシェラハは合成術等あまり理解できたないのでごり押しで殴って倒してる感じの初心者です
初めてジュエビ倒したのは3周目だったけど、LP0リヴァイヴァ撃てるやつ3人用意して挑んだな。途中聖杯使っちゃったけどその1ターン後に倒せたから聖杯はなくてもどうにかなったかも。
そういやアーマーブレスって今まで使ってこなかったけど実際有効?当たり前だけど一度死んだらかけ直し必要だろうし、ならもうリヴァイヴァでよくねって考えちゃうんだが。
ロザ重後衛配置でアーマーブレスかけてDモード攻撃だとほぼノーダメ
つまらん戦法だけど1周目でも簡単に勝てる
ロザ重は前線に出す使い方ばかりしてたからそこまで防御固める発想はなかったわw
合成術で魂の雨
あとは3人でリヴァイヴァと回復しつつアーマーブレスかけつつ2人でボコボコ殴ってりゃ勝てるぞ
合成術っていまいち使いこなしてないんだけどオススメある?ちなみにステ引き継ぎしててHPは500代。
序盤なら合成サイコだろうけど結局火の鳥使えるし、ODQTは縛ってる訳じゃないけど現状特に使ってない。
あとは昔は2術合成で火力増しINT下げの火術とか作ってたけど今更いらんしなー、となっている。
合成火の鳥(+クラック +サイコブラスト)威力1.6倍、BP消費0.7倍、ショックの追加効果が強いで。
術具でLP消費しながら使うしかないが、ジュエビの柱落としで重宝したわ。あとは魂の歌が便利やな。
雑魚相手なら攻撃特化でいいけど
強敵相手には魂の歌がないと話にならない
相手によっては合成術を使えるキャラが複数いると便利
シールドブレイカーやウォールブレイカーもあると助かる
ありがとう。魂の歌とか名前聞いたことあるだけで効果把握してなかったけど、調べてみたら確かに強ボス戦では必要なシーンありそう。あと、サル戦で柱の影響受けないってかなりいいな。
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1676904424
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