【ルーンファクトリー3SP攻略】序盤回収しておいたほうがいいものは?斧とハンマー強化したほうがいい?

3はお風呂スキルもないから序盤はプリペラの森の花を刃物で切る/青い結晶をハンマーで叩いてルーンを回収する
ついでにリンゴも7個回収する
その気がなくともグルテンさんに「調理器具が欲しい」とすぐに言う(素手調理台がすぐもらえる)
安いミキサーを買ってリンゴをジュースにすれば序盤の間に合わせになる

素手でできるカブの酢漬け(夏はきゅうりの浅漬け)は大変お世話になりました
秋は素手料理で楽に作れるものが無いからひたすら芋焼いて食ってたな

オノとハンマーって強化したら何が変わるの?
ジョウロとクワは便利になったけど

効果範囲とチャージ速度の向上
ぶっちゃけ斧は強化しなくていいくらい
ハンマーも微妙

ハンマーは更新した方が珍しい鉱石が出そうな気がしてとりあえず優先してる(詳しく知らない
斧は強化しないと切り株が割れないとかチャージで少ない回数で切り株が割れるシリーズならいいけど
3、4、5は微妙

出荷箱にガンガン突っ込んで必要なものは店で買うとええんや


たぶん割合的には4より購入可能なものは多いぞ、ユエはん除いても
ただし魚はユエはん以外売ってくれないし釣り堀も種類が限られるから冷蔵安定や
種も黄金作物の種は季節イベントと特定依頼の固定入手以外はランダム枠くらいやからレベル10に育ててから出荷安定やな
パイナップルの種もランダム枠限定やったかな

シナリオ進めん場合は店のラインナップが更新されないけど販売キャップかかってるのはたぶん種と装備だけや

つまり金銭的にさくやは3ではかなり成功してる場合が多いと思われる

やっとあいさつ回り終わった
他ゲーの癖でついメニュー開く感覚でxにつけた瞬間移動押してしまう

RPは動かずにしばらく止まってると徐々に回復するから
後ちょっとの細かい作業や時間に余裕ある時はいいぞ

3SP序盤のやらかし
茶色くなった作物を引っこ抜いて枯れ草収穫
キャベツが実ったと思って鎌で刈ったら消滅

あ、やっぱり実る前にかま使うと消滅するんだ
カブでやらかした

石をハンマーで叩いたら跡形もなく消えてびっくりして
そういや3までは石材の存在無かったんだなと
あと5やってたせいか木材消費量が少なく感じる
調理台がお金だけで買えるし

武器とか作りたいけど鍛冶台手に入らないな
どれかのイベント進行なんだろうけど

レベルが上がる程料理の消費RP増えていくんやけどこれってバグかな??

確か割合消費
最大RPが増えたらその分消費量は増えるはず

確かRPは割合消費だから最大RPが上がれば消費RPの数値も増える
料理レベルが上がれるほど消費割合も減るとかそんな感じ

一応4からは全クラフトでの消費RPは割合ではなく固定になってる

エンシェントボーン強くね

スッテンバナナがオリジナル版は弱点だった

初戦でもゼゼつれていかなければまわりに集落の住人いなくなるから変身おっけーよ
後はモコモコ状態でも使える魔法、特に接近戦だが光魔法は多段ヒットするから骨剥がしに有用

アクティブシードめっちゃつえーよな
ヘルでやってるけどマイスより剣草の方が強いw
せっかくの3だから3独自のあの子達を活用してやろうぜ(リュックパンパンにしながら

骨はダッシュ中にかちあげ系の攻撃当てたら即攻撃できることを知ってれば処理できるんだが3はグリッダ無いもんな
しかも初戦は拳固定か。固定だったっけ?

攻略本届いたー!


4SP攻略本と一緒で基本何も変わってねぇなコレ
あ、台風は一度来ると10日は来なくなって、被害を与える程度もDSより弱くなっているそうですよ
作物が育てやすくなっております!
あと合成時に演出スキップ出来るようになったのは変更点らしい
それにBGMは新婚モードとアナザーエピで新録あるだけみたい

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1676543780

新着記事

一番大好きなオープンワールドのゲームは?広大なマップが魅力。
【エルデンリング】気持ち悪い見た目の武器、大トカゲの大剣。
600族でドラゴンタイプではないポケモンは貴重?
【エルデンリング】骨の弓の強さおかしくない?弱体化されても文句言えない。
ゲームに求める”面白さ”って何だろう?
【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。
バイオ新作開発中。次回作ってストーリーどうするんだろう?
ストリートファイター6にもしもメナト来たら本気出す。
【エルデンリング】角の戦士強すぎて嫌い。
【エルデンリング】劫罰の大剣。さすがに弱いボスの武器は存在しないだろう?
ポケモンでパートナー選ぶとしたらどれ選ぶ?
【ポケモン】オーバとの燃えるような熱い戦い覚えてる?
【ドラクエ3リメイク】動作スペックと必要容量20GB。
【ドラクエ】アスラゾーマって影薄くない?
【アーマードコア6】ワクワクするV.Iフロイト。何がいけなかったんだ。
ロマサガ3の良いところ悪いところ雑談。