【FEエンゲージ】ルナティック固定でもランダムになるバグ。

FEエンゲージ(ファイアーエムブレム)

今回の更新でルナ初回の成長が固定じゃなくなってるじゃん
セーブデータ作り直して最初から始めたら以前と違う成長になってビビったわ

マジか

・実はクリア後データ残ってて気付かずランダムを選んでいた
・ハードだった
・クラスチェンジのタイミングやチキ装備のタイミングが違った
どれでもなくて?

まずDLCいれてない
ルナクラ1周目の序盤のセーブデータ(大橋あたり)が残ってたの再プレイしてソルムあたりで成長がおかしいことに気づいた
まさかと思って全部消してから今さっきリュール1回目のレベルアップで魔力が伸びたの見て確信した

バグらしい
初回ルナだとランダムになる

補足
初回ルナ なぜかランダム成長に
途中のデータ すでに仲間になったキャラなら固定成長、更新後仲間になったキャラならランダム成長
2周目以降(固定選んだ場合) ちゃんと固定成長

まあまあ致命的で草
うちの焼肉網もしかしなくても焦げてますわ

一番の致命的バグだろ

致命的なんですよねぇ…こういうバグは

なにそれやばすぎ
既存データ大丈夫なのかこれ


ラピスを3回レベルアップ

ルナティック固定

ラピス パラディンlv1 内部レベル10
継承スキルなし
紋章士チキの指輪装備

この時、ラピスの力は14

ラピスの力成長率25
兵種力成長率15
チキシンクロスキル星玉効果15

固定なので2回目のレベルアップで+1

のはずが3回レベルアップしても+0

どして?

今回のDLCで、今までの固定ルナみたく、成長率が加算式では無くなったから
if型の、最初スタート時点で成長方向が決定した上で、クラスやチキの有無で変化するスタイルになった
だから、一つ前みたく、成長か5でもあればレベル上げてれば絶対上がった、という事にはならず、ヒキが悪ければ一生上がらんもあり得る

情報助かります。
加算めっちゃありがたいand楽しかったのに自分としては改悪寄り…

ルナ一周目クリア報酬の固定orランダム選べるのはどうなった形なんでしょうか。

え?不具合じゃなくて仕様変更なん?

分からん
自分はサイレントと思ってたけど、バグと言われて否定も出来ん

個人成長率が0~75のランダム化するだけだからあと3回レベル上げてどうぞ

アプデ後からバグで固定もランダムになってるって話しなら聞いた


バグ…なの…ですか…?
バグなら早く直って下さい泣

セーブロードでは変わらんがバグなんかな?
絶対固定の加算式だと詰将棋みたいなもんだからサイレントで調整入ったと思ってたが

固定ルナクリアなしでランダムルナやりたかった人には朗報だな!

バグじゃないのかねランダム選べる意味なくなるし

バグじゃなく仕様なん?
固定が好きだったんだが

2周目以降で固定選んだら今までと同じ固定になると聞いたがそれが本当ならバグでは?

有識者の皆さんありがとうございます。カス仕様orカスバグなので、運営は早くお知らせ出して直せオラァ!

ルナ1周目でクロエとかどうやって使うんだよって思ったけど
2周目でミカヤつけて育ててセージにしたら強すぎてワロタ

クロエセイジは中盤あたり強いけど、技とHPがすぐカンストして魔力伸び悩むから最終盤はちょっと微妙なんだよなぁ

つまり今って固定ルナとランダムルナで違いないってこと?

if方式の吟味不可ランダムって需要あるんかな
ランダム派は大半は吟味目的だろうし
味変のためにランダムしたい人は吟味可能ランダムでも楽しめるだろう
吟味したくない人は固定選ぶわけで

力吟味とか力成長率100%なわけで普通にやばいし
ヌルくさせたくないための吟味不可ランダムなんかなぁ

ぬるくさせないための吟味不可でしょ。

ルナランダムヘタレた時の絶望感ヤバいから初回固定は正解でしょエーティエとか恩恵受けまくり

吟味不可ランダムはルナだけだしまあ


成長下ぶれによる詰み防止

吟味とかしないから完全ランダムでも困らないけど1ピンは寂しい人とかを思い留まらせるための吟味不可なんじゃないの

DLC買ってたらアウトなの?どういうあれなんだ

吟味できないランダムは予定調和がないってことでリプレイ性が出る

今回の成長ランダムってマップに入った瞬間に成長決まるから、実質リセゲー出来ないんだっけ?

ランダムの方がいつも通りと言えばいつも通りなんだけど
固定の方が難易度は低いんで初回プレイヤーには固定のが良いだろうから何気に致命的なバグだな

いくつかバグ報告上がってるよな
アプデってやっぱ大変ね

あ、不具合なんだ パネトネより力高いキャラが誕生してておかしいと思ったわ
固定成長は「成長率のまともなキャラは絶対にヘタレない」安心感があって助かるんだよなぁ

成長率固定て成長率の%がレベルアップ時に加算されて100%超えたら1上がるとかだっけ?力成長率40%なら3レベル上がったら漸く力1上がって残りの20%は次回に繰り越すみたいな

固定もランダムもとどのつまり、同じルナティックだ
仲良くしようじゃないか、なあ?

もしかしてルナのランダムは吟味出来ない?

ニューゲームしなおせば吟味できる

まだ試してないけど、できないと聞いたゾ
ifのルナ形式だとか

まじかよ
ならdlc全部出揃ってからやるわ

ルナランダムは成長率がランダムになって固定成長
あと今回のアプデでハード以下と同じくいつものランダムになってバグったみたいだけど

どうやったら途中加入はランダム成長、とかになるんだよ

ルナティック成長ランダム化バグって何?
今固定ルナティックやってるけどアプデしたからランダムになってるの?
これあかんやろ?

違うで

ルナティックで新しく仲間になるキャラだけランダムになるのか
既に入ってる仲間は固定のままって書いてはあるな

ルナのランダム化バグだけど
自分のデータで確認したらすでに加入してるキャラもクラスチェンジしたらランダムになるみたいよ
アルフレッド隊が内部レベルと照らし合わせても今まで見たことない数値に育ってた

新着記事

【エルデンリング】小壺フィギュアがなんだかかわいい。
【エルデンリング】秘文字の剣をDLCで使ってるひといない?
【真・女神転生VV攻略】物理スキル最強は朧一閃か?
【真・女神転生VV攻略】クレオパトラスキル構成例、弱体化された部分。
【真・女神転生VV攻略】反射のダメージってどうなの?
【真・女神転生VV】ティアマト周りのストーリー大好き。
【真・女神転生VV】サホリのストーリーモヤモヤする。
【エルデンリングDLC攻略】古竜岩の鍛石の個数。最終的に集めやすくなったりするの?
【スプラ3】ウルトラショット自分で使うと全然当たらないあるある。
【ロマサガ2リベンジオブザセブン】ホーリーオーダーのソフィアさん美人。
【エルデンリングDLC攻略】雷の調香瓶と戦技連なる火花使った戦い方。絶対修正されると思う。
【エルデンリングDLC攻略】引力弾を雑に撃つだけで強い。
【エルデンリングDLC攻略】流紋円刃の強い戦い方。
【エルデンリングDLC攻略】信仰ビルド不遇じゃない?
【エルデンリング考察】マリカについてよく分からない。
【ドラクエ3】最終的に女パーティーになるあるある。
【エルデンリングDLC】ユミルのことが全然理解できない。おっさん。
【スト6】キャミィはハイレグ人形女と公式が言ってる。
【ポケモン】テラスタル没収されたカイリューって強いの?
【ポケモン】絶対に住みたくない街といえば?