パリィできない人は読んでね
回避キャンセルパリィ
攻撃をステップ回避出来る人が覚えたらほぼパリィできるようになるチート技
これなんなのかというと敵の攻撃判定を回避で避けつつパリィに移行して無理矢理パリィしちゃうテクニック
タイミングを無理矢理合わせる感じに近い
パリィキャンセル通常キャンセルパリィ
パリィを連発できるため、タイミングミスっても誤魔化せるテクニック
動きがキモい
マジこれ覚えたら世界かわるからほんま
特にパリィいらない派は回避してるとおもうし、その回避ステップからパリィ出すだけだよ
2つ目の
パリキャンセル通常キャンセルパリィ?
ってどういうテクなんや
すまんが文字だけじゃ想像つかん
パリィはR2連打しても後隙が2秒くらいある
パリィ→通常→キャンセルしてパリィってやると0.5秒くらいでパリィを出せるよっていうテクニック
パリィ自体は連続でできないけど
パリィのあと通常攻撃出してパリィすると連続でできるとゆー話
操作はR2□R2
ただしスタミナは異常に減る
連続してパリィ出そうとするとパリィのモーション終わってからじゃないとパリィ出せないじゃん?
パリィの後に攻撃1を押すとパリィのモーションをキャンセル出来る
パリィ→攻撃1→パリィ
ってやると2回目のパリィを早く出せる
つまり「パリィ通常キャンセルパリィ」
パリィのタイミングをミスって早く出してしまった時にやればパリィもう一度出来るってテク
気力を確保出来るなら別にパリィに拘らんでもいいよ和傘は
糸に困らんから張り付くならからくりキャンセルでいい
数値の大きい受け流し強化を発動させないのは無いし気力確保ってそれただ攻撃してないだけだから何も良くないぞ
からくりキャンセルは置けない時あるし、DPS落ちるからないですぅ
パリィできるのが強みの武器だから縛りプレーするくらいなら他の武器使ってくれたほうが助かるんじゃないか
野太刀や弓で溜めるとスタミナ減ったり隙ができて事故が増えるから溜めなしで殴ったほうが事故らなくていいぞって言ってるようなもんだと思う
傘使い同士がケンカとは珍しいな
パリィらない傘?
殴りガンスみたいなもんかね?
ガードしないランスじゃね
回避パリィは敵の攻撃判定が一瞬しかないやつはパリィミスもあるから注意な
まあミスったらミスったで傘回せばいいからなんの問題もないが
回避パリィはそもそも回避出来るタイミングでしか意味ないからな
普通のパリィだけ使って感覚掴んだ方がいいよ
回避パリィって結構ズルよね
本来はパリィって敵の攻撃判定の出始めに合わせる必要あるけど
回避パリィってその部分を回避しつつ判定の残りに無理矢理パリィ押し付けちゃうし
まあ欠点はステップできるタイミングでしかパリィできないことだが逆に言えばステップできるタイミングだとほぼパリィ決まるようになる
傘って狩ってる感じしなくてイマイチ握れない
常に傘投げてるから回避パリィしたことない
回避パリィはよほど苦手な攻撃か大技に向けてピンポイントで使う分には便利だけど常にやるようなもんじゃないと思う
基本は張り付いて攻撃し続けてパリィするわけだし、そもそも回避パリィは出せない場面の方が多い
回避パリィ大好きっ子だけどラセツザン4分切ったからTAするわけでもないならどんどん使っていけ
ちなみに納刀状態からでもずらし押しの要領で素早く△→○って入力すると瞬時に抜刀回避出せるぞ
パリィはボタン押した瞬間にパリィ判定でてるっての理解できたら結構イケるよな
モーションに騙されたらだめなんだよな
回避パリィなんてほとんど使わないな
パリィキャンセルパリィは良く使うけどこれどう見てもお願いチャキチャキなんだわ
横パリィは気にしなくていいよ
背パリィの失敗みたいなもんだから
パリィ押した瞬間全身パリィ判定になるのダクソ2のケツパリィ思い出すわ
パリィって全方位判定あるの?
前にしかないと思う
側面や背面にもあるよ
あと斜め上や床下方面に弾かれることもあるから球体の判定な気がする
どっかで見たのは回し上手付けると判定に猶予貰えるだけでなく範囲角度も広がるらしい
パリィ△って正面だと牙突、背面だとサイコクラッシャーになるけどちょい突きになる時の条件って何なの?
レベル1回避△みたいな奴
敵の攻撃の強度によってカウンターの技も変わる
まじかよめんどくさ
傘は理論値と実戦値の乖離がひどすぎんか
ぴえんなんかほぼ理論値で殴ってるから強すぎるんだわ
それ使ってるやつが下手なだけでは
傘もガンガン傘投げ押し付ける前のめりな武器じゃないか?
攻撃されたらパリィして反撃してひたすら傘投げだろ
傘はわりと敵の行動に左右されやすいし、このゲームの武器の中では丁寧な立ち回り要求される側の武器じゃない?
飛燕はもうなんか押しつけの塊だし、だからか押し付けにくい敵は苦手っていうわかりやすい武器
ラセツ相手にしてる時の飛燕とかもはや押しつけの暴力だからな
傘が受身な武器って印象全然ないな
常に傘投げ押し付けて攻撃がきたらパリィしてるだけでしょ
敵の行動に依存せず火力出せるでしょ傘って
受け身ではないけど依存はするよ
傘投げの判定糞すぎて弱点を差し出してくれるかって所がだけど
そこがよくわからん
過去にTAしたことあるのはシラヌイとトガアラシだけだが弱点に集中しなくても普通に早いと思うが
他の武器よりは依存してるだろうな
弓棍あたりは依存してない方だとは思う
傘投げは押し付けてるのではなくただ攻撃してるだけよ
そんなん他の武器もみんな攻撃はするわけだし
押し付けってのは敵の行動をほぼガン無視して一方的にガンガンゴリ押しできる武器
傘は敵の攻撃の種類やパリィタイミングをある程度把握しないとダメだから全然押し付けではない
有利な敵をしばいてる時の飛燕はマジでそんなんじゃなく本当に押し付けとしか言いようがないんよ
俺の感覚がおかしいみたいだな
俺としては敵が攻撃しようが何してようが一方的に攻められるからめちゃくちゃゴリ押し効く武器って印象だったわ
チンパンでも俺つえーできるのが押し付け武器ってイメージで語ってたわ
傘はチンパンには使えないし、相手の動きみてパリィしてる時点で押し付けとは言えないから
飛燕は大半の敵に脳死俺つえーできる武器なんよ
まあ羽ワイヤーループぐらいは最低できないと論外だが
マジか、傘って敵の行動に依存してるのかなぁ…
傘が相手依存ってそれ大筒の前でも言えんの?
レーザー長過ぎて部位破壊怯みが間に合わなかったら最後まで撃てないんだけど?
どっちも依存さー
カピバラもドブネズミもどっちもネズミ理論
パリィの割り込み性能のおかげでメンタルにガン攻めバフがかかるからゴリ押ししてる感じにはなるだろうな傘は
それが果たしてホントにゴリ押しなのかは知らんが
確かにその通りだ
本人はゴリ押してるつもりになってるだけだこれは
傘は澱みまでは気持ちいいダメージ出せて好きだけどよどふかだとダメージカットでなんか残念な感じになる
飛燕と傘両方使ってる身からすると突き詰めると飛燕は対空性能高い技や発生早い技多くて跳躍の無敵の発生結構遅いからそんな脳死出来んし傘もパリィの猶予こそ慣れいるけどモーションキャンセル出来るから傘投げして攻撃来たらパリィすればいいしそんな難しい武器でもない
獣が強くなる毎にバックステップの距離伸びてない?
傘パリィからの突進当たんないしリスクおかしてパリィするより回避した方がよくないかこれ
どうしても当てられない攻撃はあるけど、モンスターとの距離次第で当てることもできる
そういう立ち回り考えると面白くなる
回避して攻撃とパリィして攻撃で大して変わりないし、パリィした攻撃を当てるための労力やリスクにリターンが見合ってないように思える
個人的には傘の肝になってるパリィがゲージ上げたらほとんど用済、気持ちいいとかそれくらいしかリターンないのをテコ入れして欲しいね
傘でR2>□すると判定ない振り1回だけすることあるけどアレどうやったら出るんだ勝手に出て困る
空中パリィ攻撃からの着地のやつならたぶんバグ(と思いたい)
地上からのはちょっとわからない
あれ多分最低空空中R2が出てる
R2の前に□挟んでおけば出ない
受け流し強化攻付けてたらって限定的よね
パリィしてぶっ飛ばされてカメラぐちゃぐちゃになる事もあるパリィから攻撃届かない事もある回避で良いってなると傘じゃなくても良くねってなるわ
傘パリィ楽しいしパリィした方がお得ですよって差がもう少しあると嬉しいとこ
傘は受け流し強化が必須
必須って幅がないって事じゃろシラヌイ使ってるけどパリィ自体に例えば属性弱体とか追加ダメとか会心ダメとか入るようなら他の選択肢も出てくるかもじゃん
お前が誰よりも早いパリィ無し動画を上げればいいだけ
パリィ使わない傘って意味わからんが回避もパリィも使うし玄人じゃないからそんなの出来んわ
パリィだけでいいってほんの一握りやろ
論理破綻しちゃったなお前
回避なしは傘なら主流な使い方だと思うんだけど
ラセツザンぐらい傘ソロ殴り合いでいけるよね?
回避キャンセルパリィやパリィ通常キャンセルパリィあたりしたらパリィはわりとばんばん決まるよ
回し上手つけてもいいしね
飛燕刀が実際は羽ワイヤーばっかりなのと同じで、パリィも当てやすい方法あるんよ
このゲームほんとこういうキャンセル芸ゲーだから、使い方を知ってるかどうかでかなり変わる
特にパリィ通常キャンセルパリィは「タイミングミスっタァァァ!」ってなっても無理矢理パリィできるからマジマスターした方がいい
うおおーー!こんなん出来るんだこれはいいこと聞いたわ。
スタミナもーちょい盛りたいなぁ、うーん悩む
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1679118704