【ワイルドハーツ】良くも悪くもやや難易度高いアクションゲーム。

ワイハの難易度が高い理由は、フレーム回避ゲーだから
フレーム回避はどのゲームでもあるけど 普通は他にも回避方法がある内の一つ
一番はガード
何らかの方法で攻撃を弾ける
でもワイハはフレーム回避に特化してる
ポイントは敵が巨大だということ
巨大だと、ヒット&アウェーが難しい、攻撃のあと逃げ切れないからフレーム回避が必須
さらに巨大だと当たり判定が大きい、さらに全体像が見えなくてフレーム回避タイミングを見極めにくい
さらに敵は攻撃よって当たり判定タイミングが様々、すなわにディレイだらけ

基本的にはフレーム回避ゲーなんだけど、ほぼフレーム回避で闘うのはプロハン以外無理と言う難易度
だからからくりがある
とにかくからくりを上手くつかう、壁でガード、罠で拘束等々

初心者はまずここにつまずく。からくりの重要性がわからずひたすらボコられる

てかブラボ味あるわ

躓く以前にそもそも序盤は糸も少なければ連携もろくにないのがな…
揃ってきたら楽しいけどそこまでが遠い

回避の無敵ガバガバなのもブラボ味ある


フレーム回避とは言うけどかなりガバガバだからなぁ
結構適当でも回避できちゃう

モンハンは自分も敵もリターンとリスクちゃんとしたジャンケン
ワイハーは自分も敵もクソムーブの押し付け合い

だからモンハンと比べるのは違うのよ
敵がクソ押し付けるならこちらもクソ押し付ける、クソの応酬がワイハーや
ぴえんとかまさにこれの代表みたいな武器だし

すげー分かるまさにその通り
ワイハはクソを押し付ける麻薬的な楽しさがあるけど飽きるのも早いから早くまともなエンコンが欲しい

インフラ整備が好きならデスストもおすすめワイハと違って2つ設置しないといけないけど

突進に対する糸壁カウンターが楽しい
パリィみたいなもん

からくり刀使ってるから糸壁カウンターの際、壊れる前にのぼってそのままジャンプ斬り決めたいのだけど、びびってとっさに出せない俺チキン

ワイハのローリング回避は無敵長い
この超回避でも避けれない攻撃は判定持続が狂ってるけど発が更に無敵長くて狂ってる
やはりカラクリは狂ってる

フレーム回避がここまでがばがばなのも珍しいけど
それに気づくまで時間がかかる
思い切ってくるりんとしてみると思いのほか当たらない

でもモンハンだなんだに慣れてると、フレーム回避は難しいと思い込んでるから
ヒット&アウェーに逃げがち
すると敵がでかくて逃げ切れずにボコボコにされる

キャンプ自由におけるのは革命的だから是非モンハンもパクってくれ

ついでに撃龍槍やらも配置させてほしいね
忘れ去られた百竜夜行の資産あるわけだしw

ワイハのフレーム回避に慣れるのは、猿先生から
あれくるりんしたらぜんぜん当たらない
猿先生ありがとう
ここからがワイハが始める

たしかに敵は後隙少ない低リスクムーブやるけど、フレーム回避することでそのムーブ中にこっちのターン作れて楽しい
糸壁とか発みたいな回答も用意してくれてるのもアクション面白くしてくれてる
飛燕刀は自分のターンつくるのが簡単すぎてズルいくらい強いけどまだからくりに慣れてない初心者にはいいよね

どの武器も下準備するかゲージ貯めて大技打つで被ってるし、カウンター武器とかガード武器もほしかった
傘はパリィしてもダメージ与えられないし移動するしでなんか違う

傘はパリィ後にのみでる派生攻撃が単体ダメージ量でなら1番だが…

発売される寸前までワイルドハーツのことはモンハンライクの狩ゲーとしか知らなかった
映画スラムダンクが上映直前まで情報シャットダウンして大ヒットしたようにそのCM戦略を真似たのかと思った
公式が武器動画上げてなかったらこのソフト買ってなかったと思う

公式は武器の動画一切上げてないよ
あれ電撃プレイステーションの動画だね
公式が上げてるのはプレイ映像とシネマトレーラーだけ

そうだったのか・・・・
個人的には防具がショボいからHPを割合で上げる食事が重宝されてみんな食事するようにうまく誘導してるなと思う
干す漬ける醸す燻すの行程がすんなり頭に入って驚きました

モンハンやるとモッサリアクションに耐えられないかも

最近PSライズもやってるがもっさりは全く気にならない
でもなんか派手さが無くて物足りない感じはする

ガードなしのフレーム回避必須
どの武器もカラクリ絡めると格ゲーばりのコンボがある
モンハンと違い敵の攻撃後の隙が少ない
隙を作るには敵の動きをみて反射的にカウンターとなる連結カラクリなどを出す必要がある
敵からのダメージが適正防具でも3~5割は持ってかれる
防具を作るのに必要な素材や周回数が異常にかかる
マルチは早期で過疎っており「お願いプロハン!」も望み薄

とまあこんな感じか
つかこれ狩りゲーっぽいブラッドボーンだよ
ぶっちゃけWoLongより死にゲーしてる

ランダムマッチあったらお願いプロハン!は成立しそうなんだけどな
そろそろやめようかなって時に湊の門が光ってたらアマテラス倒してからやめたりとかは時々してるわ

モンハンとは違い敵の攻撃後の隙が少ないってのは本当にモンハンやってるのか疑いたくなるわ
前半ならともかく後半からはほぼ間違いなくクソモンスまじってくるぞ
特にIB辺りの終盤モンスとかこっちに大した対抗手段ないまま、一方的にクソムーブ押し付けてきやがる
相手10ターン好き放題暴れた後、お情け程度にこっちに2ターンよこすような印象しかねぇわ

モンハンはクリアまではターン制守ってくるし位置取りで避けて反撃できるけどこっちは猿辺りからフレーム回避やからくりを理解しないときついから難しかったぞ…

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1679930083