【地球防衛軍6】プライマー視点のストーリー解説。

頭悪すぎてちょっとストーリーよくわからんからプライマー視点で解説たのむ

DLCのストーリーなら
👽「青虫軍団使って地球人類亡ぼそうとしてたら核兵器使われて我々大損害。タイムマシン(リング)使って核撃たれる前に戻って核発射施設を先手でつぶすゾ」

青が後の世界線で出てこないのは「やり過ぎちゃった……」って事なんかな?

地上で繁殖させると核撃たれるから地下で繁殖出来るもしくはしやすい種にしたんだろう

DLC1-7で「エイリアンが怪物のペットなのかもしれないぞ」って言ってたから
あまりに狂暴すぎてエイリアンもコントロールできなかったんだろ
強すぎるせいでプライマーも人類も怪物の国になってしまった

体液散布による環境浄化の為の改良もしたら戦闘力は落ちた的なやつかも
ひたすら怪物繁殖させてゴチャゴチャさせずとも時間制限さえ緩和されればプライマーの兵士をガッツリ降ろして直接制圧すればいいみたいな考えかもしれない


・EDF5本編~EDF6 M9「訪問者」
EDFにボコられて銀の人も倒された
「開戦から訪問者まで」のEDFの戦略データとそれに対抗できる戦力をクラゲシップに積む
それをリングで過去へと送りプライマー優勢になるよう託す

・EDF6 M14「転機」~EDF6 M41「訪問者’」
過去プライマー視点からするとEDFが何故か未来からのデータと違う動きをしてきて勝てない
データを修正してそれに対抗できる戦力を再び過去へと送る

・EDF7 M47「転機’」~EDF7 M77「訪問者’’」
理由は分からないがもしかしたら人類はリングを某かの方法で利用しているのでは?
データに「リング強くして」と書き加えて更なる対抗戦力を過去に送る

・EDF8 M83「破られた平穏」~EDF8 M110「訪問者’’’」
やはりEDFが未来からのデータと違う動きをする
対抗戦力も何故か対策されてしまう
原因は分からないが人類はリングを某かの方法で利用しているに違いない
対策はしたし流石に次は勝利だろう

・EDF9 M116「本日の予定」~EDF9 M137「訪問者’’’’」
未来からのデータが宛になら無い
何度でもデータと戦力を過去に送って歴史の上書きを続ける

・M???「危機迫る山頂’」
新戦力と今いるこの世界線のEDFの戦略データが積まれたクラゲシップが未来からくる
が、クラゲシップの到着地点が何故かEDFに特定されている
多くのクラゲシップが撃墜された

・EDF9 M137「訪問者’’’’」および
・EDF9 M144「翌日」~EDF9 M「刻の天秤」
過去に戦力と情報を送った筈なのに戦況も何も変わらない翌日を迎えた
何故かは分からないが過去のプライマーがしくじったのか
(中略)プライマーは嵐&プロと人類に敗北し時間さんに抹消された

長々と失礼したが割と何度もスレで議論されている部分でプライマー視点だとこうなのではという予想

危機迫る山頂’はM137よりも後の話だ
M137で過去に戻ってまたプライマー優勢の周が始まってプライマー無双で歴史を上書きしようとしたら輸送船の出現ポイントに偶然ストーム1が居合わせて破壊されてしまったんだ
それでプライマー優勢の周のはずが上手く無双できなくてEDFに手痛くやられてしまったんだ
プライマー優勢の周なのに負け続けたままM144に繋がってエンディングまでいく

???は曖昧な部分が多いから便宜上先の書き方をしたけど俺も後の時空だとは思ってるぜ
今回は本当にストーリーが面白いわ
欠点は5やってないとカタルシスが半減することだな

???は恐らく全部プライマー優勢の周の話なんだろうなと解釈してる

※嵐&プロは「本日の予定」より少し前(これは俺の予想)から「くだんの日」までの記憶を有している
(ただしEDFが敗北した世界線の物のみ)
※ゲーム中プレイしている過去編はプライマー側が「データと違うぞ!」と苦しんでいる部分
(しかしこの世界線の出来事は嵐&プロの記憶には残らない)
(銀の人撃破、マザーシップNo.8の撃墜等)
※嵐&プロに「くだんの日」でリングを破壊されてしまうのでプライマー側は記録を更新できず、過去も改編されて上書きを仕返されてしまう

DLC1はバッドエンド、次はどんな世界軸を用意しとるのかと
ゲーム内容もバッドだったが次は昔の地球防衛軍みたいな正統派な難易度を味あわせて欲しいわな
攻撃受けたら画面がみえない何やってるのか分からないとかゲームとしてどうなのって話だから

近づかれたら死ぬ、蜘蛛に囲まれたらどんなにアーマーがあっても即死、やられる前にやるのが基本戦術
…この上なく昔の地球防衛軍みたいな難易度じゃないか?

実際6発売前は舞台が荒廃した世界とかストーリー的にはすごく納得なんだけど
壊れたアサルトライフルとか荷台のコンバットフレームとかこれゲームとしてしょぼすぎんかと不安だった

荷台のコンバットフレームはめちゃくちゃ好きだ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1680316823