【バイオRE:4雑談】ダイナマイトで見事やられました。

プロくっそムズい
ダイナマイト持ちどんだけ配置しとんねん

梯子登ってる最中に上からダイナマイト降ってきて肩にコツンと当たったらレオン君梯子から落ちてったわ
ダイナマイトどんだけ重かったんだ

ひょっとして特殊なクリーチャーや演出以外
プレイ中の爆発物で主人公が粉々になるのってバイオの中ではRe:4だけだったりする?

少なくとも原作4でダイナマイト持ったまま後ろから掴まれると粉々になってたと思うが

オリジナルの4でもダイナマイトを持った敵に組み付かれて放置するとレオンも木っ端微塵になった

渓谷は鍵壊さなきゃ入口窓だけの建物で篭ってダイナマイトマンに向かってくる奴殲滅してもらって
クレスト取って入口開けるのは閃光使って大体はノーダメで行けてた


ボウガンもだけど村人のダイナマイト投げるエイム力もすごいわ
スプラトゥーンのボム投げめっちゃうまそう

リメイクは終始真面目な内容でコメディ要素が少なかったな
オリジナルのシャッターダイナマイト兄弟とかほしかった

ダイナマイトのとこ、初見殺しすぎて笑ってもた
初見の死亡回数0クリアを阻止する仕掛けが多くて面白かった

ダイナマイトは近くに注意喚起の張り紙あるから初見殺しでもないでしょ
時計塔出て走って落ちる方は初見殺しだけど

いやそれ見て察して遠くに逃げたんだよ
まさかコロコロ転がってくるパターンとはって笑ったわ

ダイナマイトのとこは崩れてくるってことは察したから距離取ったけどあんなに転がってくるとは思わず死んだわ

ダイナマイトは思ったより岩が流れてきてあぶっとは思ったわ
その頃には既プレイ殺しにも慣れてきたから、何かしらあるかもなとは思ってたけど

ダイナマイトも時計塔も初回はどちらも食らわなかったな
雰囲気楽しみながらおっかなびっくり石橋を叩き壊して谷に降りてから進むぐらいノロノロノロノロチンタラチンタラやってたから
ダイナマイトは必要以上に離れたし時計塔はいちいちしゃがんでたし
クリア急ぐ人はハマるんだろうね

2周目で岩ってどうなるのかな?って思ってルイスのすぐそばで転がってきた岩の端っこに触ったら即死だった
ギリギリ外縁なら大ダメージで吹っ飛ばされるだけかなと思ったけどだめだった

俺も基本歩いて移動するくらいノロノロプレイだったせいか、食らわなかったわ

ダイナマイトは下って横に入ったのに踵かすったたけで死んだわ

レオン「ダイナマイトよし!」

閃光さえちゃんと作れば持ち込み無しノーセーブも普通に行けそうだな
ダイナマイトと牛頭達だけ体力緑ないと即死あるけど
他は体力黄色あればだいたい踏ん張るし
プロだと混ぜたハーブ食うの自体が無駄な場面多い
アシュリー連れて戦うのもヤバイのは水とバルブ橋のとこくらいどっちも閃光特効

まああそこは崩れる時にコマンド出てジャンプして捕まってよし登るくらいあっても良かったかもな
トラップとしてもなんかあそこだけで唐突すぎるし

ああいう場面こそ回避用QTEの出番な気がするね
ちょくちょく不親切な場面を見かけるよな。剣や石板はめこむのとかテキストでのヒントが無かったり

歩けば足場が崩れずにそのまま通過、走ったら足場が崩れてQTEでジャンプよじ登りみたいに選択肢があったらよかったな

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1680634232