初代バイオハザードはローポリゴンだから余計に怖かった。

ゲームニュースや雑談バイオハザードRE:4

個人的にPS初期のまだローポリだったホラーゲームって
なんとなく歪な化け物と閉鎖的な空間に閉じ込められてるって感覚があって
リアルなグラフィックのホラーゲームとはまた違った恐怖を掻き立てられる

初期の頃のトゥームレイダーもそんな感じで好き

夢で終わらせないからな…

描写が粗いと脳内補完の割合が増えるからな

視点が定点カメラだから良かった

(部屋から出たら映る嫌がらせみたいなドアップゾンビ)


ドット絵とかローポリのホラーゲーを作る人がまだいるのはその辺もあると思う

荒いポリゴンなんで敵クリーチャーよりヒロインの顔の方が怖かったりする

マップとかも壁紙が貼られた作り物の空間って感じが凄くて
実際に現実のそういう場所を表現してるってよりは
偽物の外界から隔絶された場所に閉じ込められてるっていう恐怖がある

ローポリって独特の怖さあるよね

ローポリでしか出せない独特の不気味さはあるよね

ストZEROの特典映像で見た瞬間絶対にこれは買う!ってなったな
世界的タイトルにまでなるとは

個人的に天誅のエディットモードとかで
マップの端っこが真っ暗でその先に虚無が広がってるかと思うとゾクゾクした

主題歌といい河川敷ロケってまじかよなオープニングといいいい時代だったんだなとなる

犬ガシャーン!のインパクトはほんとにすごい

スタッフ的に渾身の演出だっただろうな
こいつとハンターはマジで大声出した

スターズ…

2の扉開けてる最中ゾンビ出るとこでマジで悲鳴上げたから怖かったんだろうな

色々と謎解きする為の小洒落たアイテムとか
選択画面での無機質なサウンドとか好きだった

今フリゲでローポリホラーゲー沢山出てて懐かし楽しい

突然プリレンダムービーになるのも最高に美しい

クランクの知名度が一気に上がった

インディーズのホラーゲー
平べったい顔みたいなのが迫ってくるのとか何故か怖い

PSの場合起動音の宇宙的な恐怖もコンボになってると思う
特に夜中プレイする時とか

っていう過去の頃のポリゴンがもうなんか怖かった
マリオでさえ怖かった

ロックマンDASH

ビビッ
ガショガショガショガショ

行ける場所が本当に限られてるから余計にデスゲームのアトラクション感ある

刻命館シリーズとかも怖い
全体的に暗いし

初代と0はREすると絶対なんか違うになりそう

すでにあるGCリメイクはどっちの判定なんです?

サイレントヒルとかも独特の怖さがあった

ゾンビが死体食ってる時のシャキシャキした音なんかもリアルとは程遠いが怖かった

bioとか0は上がった表現力の中で損なわれた当時の雰囲気をなんとか再現しようとしてる感じがして
なんか好きだったな

久々にそれやったら往復させられるの多すぎてめどかった


初代のREはカプコンも様子見してそう

まず完璧なリメイクがあるからな…

初代リメイクがほぼパーフェクトなリメイクなんだよな
マジで怖い

4次元ボックス無しのリアルサバイバルモードとか楽しいよね
めんどくさい

親戚のゲームの上手い兄ちゃんが「新作買ったから遊ぼうぜー」ってこれ出されたな
振り向きゾンビムービーで泣きながら走って家に帰ったわ

ゾンビ怖すぎて兄弟がやってるのを見るしか無かったけどアウトブレイク辺りで綺麗なグラフィックになって恐怖感無くなって出来るようになったな

完璧だ何だ4も言われてたリメイクされたし古臭さはどうにもならん

最初の振り向きゾンビはGC版とくらべても怖いな
カッサカサの肌不気味すぎ

黒目がはっきり見えるのが怖いんだと思う
想い出補正も多分にあると思うが振り向きゾンビは1のほうが不気味に見える

黒目がはっきり見えるのが怖いんだと思う
想い出補正も多分にあると思うが振り向きゾンビは1のほうが不気味に見える
当時怖すぎて本気でカプコンにクレームの電話しようと思ったが
子供が電話しても笑われるだけで話を聞いてもらえないんだと思って絶望していた

1は意外と色彩豊かなんだよな
リメイク1こっわ…

館めっちゃ明るいよね

何より起動音が怖い

バイオ怖くなくなっちゃったなぁと思って遊んだリベレーション怖かったから何かある

最初の振り向きゾンビは旧の方が怖いと思う

色も生々しかったからなあ
PS2からやたら色薄いのってポリ上がって色までグロいとほんとグロくなるからだよね

そもそもレールの上歩くならナビいらないよね

ベェオハザード…

思い通りにならなさとか繋がってんだか繋がってないんだかふわふわした話とかボヤっとした解像度の低さとかが悪夢の中みたいで生々しさがあるんだよ
リアルになったり動かしやすくなるとゲームになってしまう

ドンパチ始まるまでは毎回なんだかんだ怖いよバイオ
6とかでも

リメイクバイオは怖いよりウザいが先に来てしまう
主にクリムゾンヘッドのせいで

初期の低く呻くゾンビが怖くて好き

難易度低いと怖くないけど高いとそれはそれで先に怒りとかの感情が出るようになる

ギリギリ死ぬか死なないかが怖いんであって死んじゃうと一気に冷めてしまう

SEとか音は基本的に旧作の方が怖い

プレステ初めてのゲームがバイオだったからプレステの起動音を長らくホラーっぽくてこえーって思ってた

実際コワイ

初代のワクワク動物ランド具合は今のノリで考えると大分異常

お化け屋敷みてーな話だな

建物にギミック仕込みすぎだろ…
どんな趣味してんだよ…

建てたやつをわざわざ殺したのにあちこちにヒント残しすぎで死に損な気がする

初代はゾンビがいる原因とかプレイヤーも途中まで知らないから
サイエンスなのかファンタジーなのかあえて不明な感じになってるとは思う

初代の洋館のBGMめちゃくちゃ怖かったな…

前半は物資の不足と不慣れな操作やゾンビの恐ろしさで怖いけど
後半の操作に慣れて物資も充実してきた頃にはハンターの強さで恐れさせてくるのいいよね

戦闘データ取るのが目的なのに仕掛けで殺しに来るのやめろよ…

大事なものはカラクリ装置じゃなくてちゃんとセキュリティで隠そうね…

社員を大切にしない企業は潰れますよ

ところでこちらのウェスカーゾンビですが

なんかの特撮かアニメの合間にバイオのCMやってた気がする
CMだけだとあんまり怖く感じなかったな

ガイファードだな

初代は荒いポリゴンのグラもさることながら
あの操作性と固定カメラで焦るとまともに動かせなくなるのが恐怖を煽ってたと思う