【ワイルドハーツ攻略】斬撃特化や捨て身などのダメージを比較。

斬撃特化3%と闘志12%ならどっちがいいかね ちな🥺

効果が発動すれば闘志12%の方が強い
飛燕の場合は斬撃特化3%≒闘志(発動時)5%ぐらいだと思う
でも怒り時限定なのと、斬撃特化のラセツ腰に早飲みがついてるのとで特化3%を推したい

助かる

一般的なスキル構成において、斬撃特化1%が捨て身何%に相当するか変形棍の巨劔で確認した
結論:今回の条件ではだいたい特化1%≒捨て身1.5%ぐらい(構成によって2%相当まで上がる可能性あり)

検証方法
変形棍(鏡花水月、限界突破済み)について、以下4つのスキルパターンを用意した

パターン①
変幻の攻め +2
渾身の一撃 6%
破山巨劔 30%
捨て身15%


パターン②
①に斬撃特化10%を追加

パターン③
①の捨て身15%→50%

パターン④
①の捨て身15%→30%

この4パターンで巨劔を使い、からくり熊(左上のログ)、からくり熊(画面表示)、ハナヤドシ強(画面表示)へのダメージを比較した

からくり熊(左上ログ)
①2014+3564+9995=15574
②2216+3920+10994=17131 ①×1.100
③2481+4390+12312=19184 ①×1.232
④2214+3918+10988=17121 ①×1.099

からくり熊(画面表示)
①2012+3506+9911
②2218+3960+9999
③2487+4338+9999
④2216+3958+9999

ハナヤドシ強(画面表示)
①908+1607+4435=6950
②999+1768+4983=7750 ①×1.115
③1112+1973+5524=8609 ①×1.239
④998+1767+4980=7745 ①×1.114

②と④が近い数字を示していることから、①のようなスキル構成の場合は斬撃特化10%≒捨て身15%、つまり特化1%≒捨て身1.5%と予想できる
実戦では特化と捨て身両方を積んだ上でバランスを考慮していくことになるが、おおむねテンプレの式の値×(100+会心率%×0.5)が大きくなるように組めば効率的に火力を上げられると考える

つまり○○特化1につきどの程度の捨て身や会心を積めばいいのだ?

武器種によって変わるけど大まかな目安としては特化3%≒捨て身・虎穴5%≒会心率6%ぐらいだと思う
会心ダメージに関しては情報が少ないから精度はまだ低い

俺もだいたいそれくらいだと思うけど、捨て身の%が大きくなればなるほど捨て身をそこから更に足すより特化を増やした方がダメージ上昇率は上がる
捨て身が30~40越えてくると捨て身:特化のコスト比率はだいぶ違ってくるからそのつど自分で試した方がいいよ

槌でくまさんな殴ってみたけど特化積まないで捨て身盛った方がダメでるな

多分展開痛打と一点集中のせいだな

さんきゅー

威風5大量に積める廃人限定だけど斬撃特化3防具と絡めたらケモナー流と遜色ないダメージ出せそうではあるな
このゲームやりたいことが増えすぎてつらい

威風5%出るようになったんか?

威風でも割と火力出るなと思ったが特化積んでたおかげだったか

俺もそろそろ捨て身一気呵成攻飽きてきたし会心構成に手を出したいが一気呵成会心10秒がネックすぎる
他の会心は%低いし悩みすぎる

最強で紹介されるの捨て身だろうし回避を考えないライトユーザーとはこれ以上ないくらい相性が悪いな
なんか敵が動く度に被弾するなら生存を重視した方がいいのでは!?


MHでもそうだけど生存スキル積んどけとおもうのになぜかゆうたは絶対に火力しか積まない

一撃死するかどうかだから捨て身つけてもデメリットかわらん
とか言ってる奴でもまあ死んでるだろうなw

捨て身はもっと被ダメ上げていいよ吹っ飛ばされる攻撃なら全てワンパンされるくらいでもいい
プレイスキルもないくせに体力も防御も捨てて火力特化できて乙りまくるやつ多すぎるわ死なないことがいちばん大事なのはモンハンと同じだってのに
だからもう少し防具とか作りやすくしてやってくれ今の素材必要数で属性やスキル考えて防具揃えるとかしんどすぎるだろ武器揃えるのに夢中で防具まで手が回らんだろ

棍使いって渾身と巨剣どっちが多いんだろ
自分は渾身なんだけど巨剣の人は罠以外でどうやって3発目当ててる?
巨剣アップ系のOPはゲージ8まで貯めた際の渾身叩きつけや渾身切り抜けにも乗ってる?

俺は巨剣
ゲージが最大なら1、2段目にも乗ってる
糸纏いして無理やりやるか敵の隙に一段目か2段目で壊れるところ殴って怯ませてぶち込む
マルチなら味方に攻撃してるところ狙ったりお願い巨剣することもある

お願い巨剣してミスった時の申し訳なさがすごいのよ
消費減ったから糸纏もありか

マルチはワイワイ遊ぶものだから頼む頼む!!!って叫びながらやってりゃ楽しいよ
助太刀とか野良系に関してはそもそも俺行かないからそのマルチの話ならごめん…

独楽発動して三発目間に合うようになったよ結構

それ前にも見かけた
火はいいんだけど羽入れる枠ないんだよねw
羽入れるなら筺羽火結でやってるのかな
糸壁ないの怖いな

水仙でスライディング→箱発渾身で遊んでるわ
ササっとゲージ貯めて4ケタポンポン出せるの楽しいよね

そうそうw
ただOPがゲージ8まで溜めてから筺発の叩きつけや切り抜けでのダメージ乗るなら更新しないとなんだよなぁ

8ゲージ溜めて渾身切り抜けメインがやりやすい
足止めする必要ないし

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1681033321