【ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション】どれが一番楽しい感じなの?

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション

エグゼ3までしかやったことないんだけどシリーズ最高傑作ってどれなの?

3か6

気軽に戦乱を起こそうとするんじゃない
6でいいんじゃないでしょうか

エグゼ3

まとまりとしては3でいいよ
対戦なら6一択

ストーリーは3が1番だと思うけど1と2やってからじゃないとな


バランスよくまとまってるのは6だと思う

大体3か6って決着してる気が

3も6もラスボスが弱い方なのがな
プロトは隕石無きゃ弱いとは言えないとは思うが

グレイガは当たり判定の多さとリフレクトメットの存在さえなければかなり上位に来れる強さだと思うよ

ラスボスはデューオ一強だしな

4は周回のだるさが
5はリベレートミッションかのダルさがネック

グレイガはリフレクメットのおもちゃだからしかたない…
というかリフレクメットが強すぎる

デューオはデザインも秀逸だよな

3と6は殿堂入りとしてその次に好きなナンバリングだとどうなるんだろうか

個人的には2

グレイガの当たり判定が2マス分あったばかりに…

4は周回自体がダルいというよりは
弱いチップで戦わなきゃいけない期間の長さが辛いんだよな

グレイガはCS縛りなら割と最近まで突破キツかったと聞いた

友達に借りた1しかやったことねぇ

いい機会だし2以降やろうぜ

せっかくだしやってみるかな…

ゲーム的なバランスとか面白さって意味だと6かなあ
ただストーリーとかキャラクターも大事な作品だからそれだけで評価しだすと待ってるのは殺し合いだぞ

それぞれ熱斗の5年生と6年生の総決算なんでこういう話題でも3と6で安牌になりすぎるんだよな…

そう考えると熱斗君1年周期で3回世界救ってるのか…あの世界危うすぎでは?


ゲームシステム的にもバトルネットワーク時代の集大成の3と一新して以降の集大成の6なんでマジでそうなりがち

4はホッケーオンラインしてるとラスボスで詰むのは割といい調整

6はシリーズ最終作にして転校というのがなかなかロック

ストーリーとしては後のことそんな考えてない1が一番収まりがいい
以降のシリーズで前提になってる兄さん周りは割りとびっくりだし

4は遊園地マジでかったるい


遅すぎ!

4は対戦バランスが大味だけどシリーズの中だと良い方って聞くけどホントなんだろうか

それ以前が世紀末バランスだから
シリーズ通してだと良い方になるのはまあ間違いない

123よりはるかにマシ

昨日ダウンロードしたけど俺のSwitchジョイコンが駄目になってるんだよな
細かい操作必要な所割とあった気がするしまともにプレイできないかもしれん…

きっちり3作毎に集大成を作ってるカプコン結構凄いのでは

周回前提だから前の周で開けてないと中身変わらなくて取れないミステリー置きまーす

基本的に電脳空間経由の攻撃中心でフィジカル的な暴力に訴えないの偉いよねWWW

流星も3でシステム完成したしこの開発ラインは3作目で結実する感じがある

4のポイント集めしたくねぇ

4はフォルダリターンさえなければな…

3だよ!

5は当時SRPGよくやってたもんで楽しく遊べてたから世間的には不評でびっくりしたんだ俺
ダークチップ使い放題とか色々面白い要素あったし

リベレートミッションで好き嫌い分かれるのはしょうがない

ぶっちゃけ1と3と6やればかなり満足できるよ
やりこみ要素多すぎるし

3と6はトップとして次点はケロさん出る2や5を推したい
1もちょっと面倒なステージあるけど全体的に好き
4は例の長いステージや周回システムで評価下がるけどデューオが好きだからぜひ遊んで苦しんでもらいたい

バトルばっか言われるけどRPGとして楽しいねんな

3だったすまない…
4でやばかったのはなんだっけな

5のリベレートまたやるのかと思うと面倒だけどバスター100倍ならなんとか耐えれそう

これの売れ行きで流星が出るか否か決まる

まずDSという時点でだいぶキツイんじゃねぇかな…

(エグゼの売れ行きで出るか決まるのはPoNとLoNでは…)

3はクリア後が本番って言われるくらいだからな

3はクリア後の濃度えげつない

これロックマンでやることなんです?って言われるのは分かるんだけどリベレート実は結構好きなんだよね

デューオはその後のロックマンシリーズにも与えた影響大きい人気キャラだと思う

子供の頃は一本のゲームだけでで数ヶ月遊ぶなんてザラだったし4は周回クソと思いながらもめちゃくちゃやったなあ…

最大HPの不可逆な削減って要素がどうもぞわぞわきてダークチップ使えなかった
なのでカオスユニゾンは使う

5はケロさんとプライドとジャスミンいるから良いかなって…

そこまで挙げといてなぜメディが入らない

いいよね…

エグゼと流星は世界観繋がってるし後継作だけどなんか別に思えるんだよな…

戦闘システムがまるっきり違うからしょうがない
特に横3マスしか基本的に移動できないからエグゼからやるとどうしても手狭に感じる

下画面活用してたゲームは難しいよなぁ
おまけでしかなかったZXAとかならまだしも

123はカットインないから本当早打ち勝負になっちゃうからな

3未プレイの人には公式設定で男女の性を超越してるセレナードに是非とも会って欲しい

暗転はエグゼ的に偉大な発明だったね

でも3はフォルダ考えるのマジで楽しいんだよ…
インビジブル暗転化とカットイン導入してさえくれれば…

エグゼがスト2だとしたら流星はギルティギアくらいの違いを感じる
どっちも好きだよ

俺が1番プレイしたのは4なんだ
誰がなんと言おうが4が好きなんだ

100倍バスターで3のTA楽になったりしませんかね

その場合100倍バスターありのレギュが分かれるだけじゃ

一応switchでも画面タッチはできるけどどうするんだろうな…

カットインない時代の対戦ってめっちゃ一方的になりそう

正直流星のバトルって3になってようやく完成した感ある

まあその3で終わったんだが

DSで出た5が結構楽しかった気がする

ツインリーダーズ出来いいもん…
パーティバトルとかトランスポーターとかソルクロスとかコレクション出ても唯一無二だろうし
まだ中古高いしな…

アドコレはGBAエミュじゃなくてほぼ作り直しの移植らしいし流星もそこらへんで何とか…世界樹も最近リマスター決まったし…

エグゼ全部やってるは直撃世代ならまぁまぁいる方では

4.5やGPやトランスミッションまではいいんだがモバイルになると途端にプレイ済みの人が減る…

6年通してやるのはなかなか難しい
子供の周りの環境的に

流星1はシステム違いすぎて辛いし2はエンカキツすぎるし3までやり続けるキッズ相当少なかったんだろうな…1のシナリオ1番好きだけど

その結果流星3が中古でめっちゃ高い

あの暗い感じいいよね
あと地味に大破したISS回れるの好き

2のゴスペル4種持ってるなら本物だわ

そこまで来るとガチよりも改造疑う

子供の頃に遊んだのは236だけだったな
大人になってから残りを154の順で遊んだ

switch2でたら画面縦にはめれたら流星出るかもしれない

ただSTEAMとかでの販売は絶望的なんだよな

発売明日か…

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